« 近頃のモンスターローズガーデン | トップページ | いつもクラクラ »

2008年5月14日 (水)

久々のクレマチス

にほんブログ村 花ブログへ

久々の登場、クレマチス。

原種系 クレマのフロリダが咲いてきた。

オフホワイトの花びらとダークネイビーの小さなシベのコントラストが面白い。

このクレマが咲き進むとバラとのコラボが完成する(あくまでも予定)

Cfro514_2

バラをバックに咲きだした木立性のブルーボーイ。

今の時期に咲くクレマは得だよなぁ。

バラを背景にできるからな。

Cbbo514

今日のクラクラ、ERヘリテージ。

おらんちのERの中で一番最初に植えたヘリテージ。

もう、78年になるだろうか。

形のいいシュラブ状に育ち、優雅な姿は健在だ。

クラクラ度○、残念ながら◎じゃないんだよな。

Heri5148

|

« 近頃のモンスターローズガーデン | トップページ | いつもクラクラ »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

フロリダも素敵ですが、なんといってもバラをバックに咲いているブルーボーイが素敵〜〜♪
色合いもばっちりですよね!
さっすがRockyさん♪
ヘリテージはクラクラ度は○なんですね。
でもこのマキマキころころは好き〜〜〜♪
枝変わりのローズマリーの開花が待ち遠しいです。
匂いはどうなのかな〜?

投稿: Puni | 2008年5月14日 (水) 21時44分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

原種系のクレマですね。私、、性懲りも無く、、また買っちゃいました。原種系、,テッセン、、真ん中が,花心が紫の奴です。
クレマ病、、重症、、。

私も,,同じだ〜〜〜っ!
ヘリテージ!ERに目覚めて,一番最初に買ったのが,,ヘリテージさん。
もう、、4〜5年前かな??コチラも,,一気に重症に成りました。最近,増えるのは,オールドとイングリッシュばかりです。

投稿: | 2008年5月14日 (水) 22時33分

こんばんは。Rockyさん
クレマチスのフロリダとバラのコラボ、いいでしょうねぇ。
早く見たいです。
ヘリテージ  綺麗ですね。
ウットリしちゃいます。
うちのヘリテージ、まだまだ固い蕾みです。
あー寂しい。一体いつ咲いてくれるのか?待つしかないよね。

投稿: nico | 2008年5月14日 (水) 23時39分

んま~~、贅沢ね~。
満開のバラを背景に一人で目立ってるなんて!
きいーーっ!悔しいわっ!

って、言うんじゃない?モンタナさんが見たら。

ほんとにキレイな写真ですね~。
見ごたえあるわあ。
ヘリテージの優しいクリアピンクの花もいいですね。
バラにしろ、花の香りって、夕方から日暮れころに強くなりませんか?
私の庭は、まだバラは香りがするほど咲いていないのですが、レモンのつぼみが膨らみ始めました。
レモンが咲くと、あたり一面、ジューシーなフルーティな香りでくらくらしますよ。

投稿: ann | 2008年5月15日 (木) 06時44分

Rockyさんへ

うわー素敵なクレマですね。
開花まえの右のお花はとっても個性的。
予定を実現して拝見させていただくの楽しみです(*^_^*)

ヘリテージは私も育ててみたいER。
可愛いお花ですね♪
初めてのERって、たくさんの思い出と共に育っているのでしょうね。

夏の旅行の計画が進んでいるのですが、美術館やバラ園も行きたいなって思っています。

投稿: さくらいろ | 2008年5月15日 (木) 09時54分

Rockyさん、こんにちは!
クレマチス、素晴らしい、うらやましい~
そして、ティージングジョージア、美しいですね。
実際にRockyさんのお庭に立ったら、
何かもう、クラクラして躍っちゃいそうですよ♪
今も見せていただいてPC前で小躍りです♪

投稿: Greensleeves | 2008年5月15日 (木) 10時04分

Puniさん、ようこそ。
ローズマリーはヘリテージの枝変わりなんだ。
どんな顔で咲くんだろう?
気になるね。
Puniさん、開花予報はいつごろになりそうなの。
香りも気になるねー。
きっとヘリテージのいいところを受け継いでてると思うからクラクラ度高いんじゃない。

投稿: Rocky | 2008年5月15日 (木) 20時19分

懲りないイングリッシュローズさん、ようこそ。
シベが紫の原種テッセン、どんなのかな?
見たい見たい。
クレマもバラもちょーの付く重症なのは認めるけど、夏の水遣りはどうするの?
人事ながら心配してしまいます。
ヘリテージ、古き良きERだよね。
イングリッシュローズさんちのオールドもいっぱい見たいな。

投稿: Rocky | 2008年5月15日 (木) 20時54分

nicoさん、ようこそ。
バラとクレマのコラボレーション、もう少しだけ待っててねー。
多分、こんどの日曜日あたりには。
おっ、ヘリテージ、おそろなんだね。
うきうきしながら待つのもいいもんだよ。
さて、開花予報はいつ頃だろうね。

投稿: Rocky | 2008年5月15日 (木) 21時10分

annさん、ようこそ。
annさんちはレモンの木もあるんだ。
レモンの花は見たことないぞ。
どんな花?
おらんち、レモンの木は無いけど、あちこちでレモンの香りが…。
強い香りのレモンバーベナ。
葉っぱに触れるだけでくんくんしなくてもレモンの香りが漂ってきます。
他にレモンバーム、レモングラスなどなど。
僕はすっぱいのは苦手だけど、レモンの香りはいいよね、爽やかで。
annさんちは実のなる木がいっぱいでいいなー。
ところでレモンの収穫っていつ?

投稿: Rocky | 2008年5月15日 (木) 21時23分

さくらいろさん、ようこそ。
コラボ、こんどの日曜日あたりにはUPできるかも。
ヘリテージは育てやすくERのいいところを全て持っているバラだと思うよ。
これもおすすめかな。
いいないいな夏の旅行。
美術館やバラ園だとどこになるのかな。
旅行に行く前のプランづくり、これもまた楽しいからね。
すてきなプランですてきな旅になるといいね。

投稿: Rocky | 2008年5月15日 (木) 21時29分

Greensleevesさん、ようこそ。
満開のバラ、つぼみが開きかけたバラ、ロザリアンにとっては今が一番楽しい時だよね。
この時期のくんくんクラクラは最高。
よかったね、お互いに、バラを育てていて。
Tジョージアの満開の時もまた見てねー。

投稿: Rocky | 2008年5月15日 (木) 21時34分

Rockyさん、こんばんは~
一番上のは原種のクレマなんですか?!私、初めて見ました~。
そしてかなーり好みのお花です(^^)
薔薇とのコラボ、もっとお互いの魅力を引き立ててすごいことになりそう♪
UP楽しみにしてますね(^▽^)

投稿: yuan | 2008年5月15日 (木) 22時11分

apple今晩は、imiで~す。
白いクレマ、綺麗ですね。花びらヒラヒラよりこんな感じのクレマ好きです。
グルグル巻きのヘリテージさん、早いですね。うちの子は、ちょっと色づいた程度ですよ。まだ、小さな蕾の子もいて全体的にのんびりですね。

投稿: imi | 2008年5月16日 (金) 22時40分

Rockyさん!こんばんは~!!
白の花びらとダークネイビーのシベとは上品ですね!
そして、ヘリテージはかなり形がいいですね!!!
でもクラクラ度は○なのですか?!
職場に植えたいと思っているバラのひとつですが、
樹高はどれくらいですか?!

投稿: 涼虫 | 2008年5月16日 (金) 23時25分

yuanさん、ようこそ。
フロリダは原種系で花付花もちがよく育てやすいクレマですよ。
コラボ、うまくいくといいのですが。
バラの方が、少しペースが速いので。
UPしたら、また見てねー。

投稿: Rocky | 2008年5月17日 (土) 20時37分

imiさん、ようこそ。
この白いフロリダは僕もお気に入りです。
毎年たくさん花を付けてくれるしね。
ヘリテージはimiさんちとオソロなんだ。
古くからのERだけど、ERの良さを全て備えたいいバラだよね。
開花が待ち遠しいね。

投稿: Rocky | 2008年5月17日 (土) 20時42分

涼虫さん、ようこそ。
職場にヘリテージですか。
それはぜひ実現して下さいね。
地植えすれば、数年で2mは越えると思います。
形のいいシュラブになりますよ。
ただし剪定で樹形を抑えることもできますからね。
香りは強烈ではないですが、弱くはないですよ。
花付はいいし、育てやすいし、グッドなチョイスだと思いますね。

投稿: Rocky | 2008年5月17日 (土) 20時48分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

嗚呼、こんな構図にあこがれます!
我家の薔薇たちは、まだ若い子ばっかりで、こぼれるようには咲いてくれず・・・

クレマのブルーボーイとのコラボ、絶妙だわぁ~
クラクラ度の高いヘリテージも、私の次の狙い目となっている薔薇なんですけど、我家にはファンタンラツゥールがあるので、ちょっと迷い中!

あぁ~素敵なお庭だゎ~~
あっ、我家のヘンダーソニーももうそろろそ開花しそうです!

投稿: すぅ | 2008年5月18日 (日) 06時52分

すぅさん、ようこそ。
こぼれるように咲くバラは、確かに見ごたえあるのですが、いろいろ後片付けが…。
若い木は、大きく、すてきな樹形になどと育てていく楽しみがあるよね。
ヘリテージもいいバラだよ。
個性は強くないけど、ERのいいところを全て持っているような気がします。
迷っちゃうねー。
すぅさんちのヘンダーソニー、咲いたらどうする?
ほら、例の…。

投稿: Rocky | 2008年5月18日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41207973

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のクレマチス:

« 近頃のモンスターローズガーデン | トップページ | いつもクラクラ »