« 久々のクレマチス | トップページ | コラボレーション その1 »

2008年5月17日 (土)

いつもクラクラ

にほんブログ村 花ブログへ

久しぶりに八ヶ岳の森をブラブラ。

朝晩の空気は冷たく4月初旬の気候だった。

白樺の森に小さな谷川が流れている。

いつ来ても変わらない景色。

さてと、エネルギーも充電したし、ヤルゾー(何を?)。

Yas517

バラ、満開なり。

玄関先のERテージング ジョージアが満開だ。

今年もいっぱい花を付けてくれてサンキュー。

そろそろ花がら摘みを、と思ってはいるものの、まん中あたりは手が届かない。

このバラだけは毎年このパターン。

でも花がら摘みしてないところもちゃんと二番花が咲いてくるから、ごりっぱ。

Tg517

今日のクラクラ、OR ブラッシュ ノワゼット。

小花房咲き、クラクラ度◎。

しかも花付は超バツグンときた。

しかもしかも、この時期から秋遅くまで休むことなく咲き続ける。

さすがに真夏は中剪定して強制的に休ませるが、それをやらなければ真夏でも咲き続ける。

しかもしかもしかも、どんな大きさ(コンパクト、1m1.5m、のブッシュ、2m以上)で育てても、それらは変わらない。

だから、このバラは、いつもクラクラ。

Bno517

|

« 久々のクレマチス | トップページ | コラボレーション その1 »

Rose」カテゴリの記事

コメント

appleこんばんは、imiで~す。
白樺の森、小さな谷川が流れている八ヶ岳の森素敵ですね。まるで映画のワンシーンに出てくるよな素敵な場所。こんな所を散歩できるRockyさんは幸せ者ですね(羨ましいです)
※ノワゼット、いいですね。こんな感じで咲くんだ。うちも今年、ノワゼットをお迎えしました。パーゴラに誘引してるERチャールズ・ダーウィンが秋は花数が少なくなるのでカバーするために購入。まだ、ひざ丈ぐらいですが、蕾はいっぱい付いてます。早くRockyさん家みたいに咲いて欲しいな~(この子を選んで良かった)

投稿: imi | 2008年5月17日 (土) 21時52分

Rockyさんこんばんは♪
毎日クラクラの連続ですね。
Rockyさん倒れませんように・・(笑)
テージング ジョージア、私の本によると四季咲きになっているのですが、ずっとこの姿のまま秋まで咲いているのですか?北海道に向いているバラのようなので、候補に入れようかなと思っています。
↓のへりテージ、私とオソロですが私の大好きなバラでベスト3に入りますね。
Rockyさん、クラクラ〇なんですか?

投稿: syunn未来 | 2008年5月17日 (土) 22時31分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヘリテージ、、一番最初にERにハマった,薔薇です。
香りは、、最初、凄い、、と思ったけど、、それ以上の薔薇がERに在るので、最近は,チョット、,◯が減りました。
あの薔薇は,,一気に花びらが散るんですよね。
潔い,,と言うのか、、椿みたいに、、散るのが一気だわ。

八ヶ岳、,と言うと、、長野??
中央道通れば、、直ぐですか??
こっちは,,名古屋が,鬼門だわ。(;^□^)あはは…
あそこを通過するのに,相当な時間が,,日帰りでは無理。
今、,一番いい時期でしょうね。
私が行くのは,,真夏か,真冬か、、花の無い時期ばかりです。

投稿: イングリッシュローズ | 2008年5月17日 (土) 22時37分

八ヶ岳、緑がまぶしいですねhappy01
目的も無く、テクテクと歩いてみたいもんです。

ティージングジョージア、今年もウェルカムローズの役割を完璧に果たしているようでlovely
と〜っても素敵note
ブラッシュノアゼットもかわいい!
うちの子も、もう少しで開花です。
新雪、フリーダム、ジェネラスガーデナーと共演してくれるみたいhappy01

投稿: Puni | 2008年5月18日 (日) 06時26分

おはようございますsun
玄関先のテージングジョージアみごとですねぇ。
あんなにたくさんの花が付いて羨ましい限りです。
ブラシュノワゼット
このバラ、花つきがいいんですか?
剪定しなけりゃ夏まで、咲き続ける
いいですね。あーどれを見ても羨ましいです。
八ヶ岳の森でゆっくり休んで
たっぷり充電して、ヤルキ満々  伝わってきますup
仕事(?)ガーデニング(?) 

投稿: nico | 2008年5月18日 (日) 08時00分

Rockyさ~~ん、これね、ブラシュノアゼット!
覚えておくよ、このバラが、サハラ98の反対側から伸びてきたら、キレイだろうな~~。
すでに、宿根草の春の花が咲き始める前に、その場所から立ち退かせて、空けてあるのよ。
あとは、苗木を探すだけよ~~。
ホームセンターに、行ってこようかな~~。
野菜の種を買い足さなくちゃなんないしっ。

投稿: ann | 2008年5月18日 (日) 09時34分

imiさん、ようこそ。
ブラッシュノワゼット、ベストなチョイスだと思いますよ。
秋遅くまでよく咲くからね。
しかも、クラクラ。
地植えだと成長も早いしね。
ERチャールズ・ダーウィンとの競演もワンダフルだね。
早く大きくなーれ。

投稿: Rocky | 2008年5月18日 (日) 19時12分

syunn未来さん、ようこそ。
Tジョージアは春の花が終わった後、二番花、三番花と咲きます。
夏は、強制的に休ませて、秋に再び、ですね。
ただ、北海道なら夏も続けて咲くでしょう。
Tジョージアの一番の長所は、とにかく花付きがいいことですね。
ヘリテージは、いい香りですよ。
ただ、ランク付けをすると、ちょークラクラまでは。

投稿: Rocky | 2008年5月18日 (日) 19時21分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
オラもイングリッシュローズさんと同じだね。
ヘリテージは、品のあるいい香りなんだけど、他のOR、ERに超の付くクラクラがあるからね。
八ヶ岳は、長野、山梨にまたがる連峰です。
おらんちからだと高速ぶっ飛ばして2時間ほどですね。
イングリッシュローズさんだと、蓼科高原にあるケイ山田さんがやっているバラクライングリッシュガーデンがお目当てになるのかな。

投稿: Rocky | 2008年5月18日 (日) 19時46分

Puniさん、ようこそ。
そういえばPuniさんちもブラッシュノワゼットがあったんだよね。
他のバラとの競演も絵になるだろうね。
ブラッシュノワゼットは、剪定の仕方しだいで、どんな樹形も可能だから楽しいよ。
コンパクトでも誘引でつる仕立てでも。
早く咲いてくんくんクラクラになるといいね。

投稿: Rocky | 2008年5月18日 (日) 19時51分

nicoさん、ようこそ。
おらんち今、バラまっ盛り。
品種によっては散り始めも。
ブラッシュノワゼットは、花付バツグンですよ。
今月20日過ぎには、おらんちのモンスター、マーメイドも咲きそうです。
また見てねー。

投稿: Rocky | 2008年5月18日 (日) 20時55分

annさん、ようこそ。
さ、さすが、段取りが早いね。
そうか、後は植えるばかりなり、とね。
ブラッシュ ノワゼットとサハラ98が競演するわけだ。
サハラが咲き終わってもブラッシュ ノワゼットは咲き続けるからね。
ちょーお得なバラだと思うよ。
今蒔くタネというと何のタネ?
夏に収穫? それとも秋?

投稿: Rocky | 2008年5月18日 (日) 21時01分

Rockyさん、こんばんは。
八ヶ岳、行かれたんですね・・いいなーheart
小川のせせらぎ、鳥のさえずり、美味しい空気、だったのかなー
うちは甲府寄りなので、八ヶ岳には1時間では行けなかったかな?
園児がいるし、なかなか・・・近そうで縁遠い場所です。sweat02
今日初めて子連れで、国際バラ~の西武ドームに出向くことができました。
が、人をかき分けてバラを見るもんじゃないなーって思いましたよ
何かと参考にはなりましたけどねwink
↑のブラッシュ ノワゼット、良いですね~・・
ご近所だったら見に行きたかったな

投稿: ママチ | 2008年5月18日 (日) 23時50分

Rockyさん こんにちは♪
テージング ジョージア、すっご~い!!
迫力満点ですね(^^)v

花がら摘みは花びらが散り始めたらやりますか?
それとも散る前に?
私はいつも散り始めてあわててカットしているんですが・・・

八ヶ岳で充電されて、やる気伝わりました♪

投稿: すー | 2008年5月19日 (月) 17時06分

ママチさん、ようこそ。
そうか、八ヶ岳はママチさんの所からだと近くて遠い場所になるんだね。
もし、もしも僕が甲府辺りに住んでいたら毎週入り浸りかな。
西部ドーム、いいなー。
ここは完全に遠くて遠いところだ。
5年ほど前に行ったけど、確かにすごい人、人、人だった。
平日だったのに。
でも、見せるテクニックはさすがだよね。
ブラッシュノワゼット、よく咲き、よく香るよ。

投稿: Rocky | 2008年5月19日 (月) 21時32分

すーさん、ようこそ。
モンスターのTジョージア、一番の取り得は花付きがいいことかな。
毎年こんな感じで咲いてくれます。
花がら摘み、耳がいたい。
僕は週末ガーデナーなので、バラの様子を見ながらの花がら摘みができません。
ほとんど散った後に、ですね。
モンスターのTジョージアなんかは、花がら摘みができない部分が広範囲にあってお手上げです。
本当は、早め早めがいいんだろうけどね。

投稿: Rocky | 2008年5月19日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41236431

この記事へのトラックバック一覧です: いつもクラクラ:

« 久々のクレマチス | トップページ | コラボレーション その1 »