« バラとラベンダー | トップページ | 近頃のモンスターローズガーデン »

2008年5月11日 (日)

これもモンスター

にほんブログ村 花ブログへ

バラが一斉に咲きだした。

ハーブも、宿根草も、クレマチスも。

ブログのUPがお手上げだー。

とりあえず写真だけは撮ったものの、さてどうなることやら。

玄関先を毎年飾ってくれるERティージングジョージアが3分咲きに。

このバラもおらんちではモンスターかな。

おかげで隣に植えているピエールドゥ ロンサールは、影も形も見えてない。

Tgf510

バラとクレマのコラボレーションもあと一歩のところまでやってきた。

バラはERのティージングジョージア。

クレマは原種系のフロリダ。

こんどの週末には咲きそろう予定なのだが。

Cora598

今日のクラクラ、OR ジャック カルチェ。

クラクラ度ちょー◎、四季咲き、花色、咲き方、オラ好み。

昨日の雨もなんのその、今年もジャック顔は健在だ。

Jca510

|

« バラとラベンダー | トップページ | 近頃のモンスターローズガーデン »

Rose」カテゴリの記事

コメント

高さ3m、幅4mのバラ!
すごいな~~。
フェンスに誘引して、横へ伸ばしておられるのでしょうか?
圧巻ですね。
それで、春の花が咲いた後も、秋まで咲き続けるんですか?
はあ~~~。
私の庭も、そんなステキな庭だといいのにな~。
でも、今の状態では、そんなに伸びるバラを植えることはできないわ。
段々に這っているのは斑入りのアイビーかな?
この階段を歩いて、バラの花に挨拶したいな~。
えっ?
その上、ここにクレマチスが咲くですと?
うう・・・贅沢すぎる・・・。
バラとクレマチスを一緒に這わせて、クレマチスがバラの枝に隠れて見えなくなったりしないんでしょうか~~?

投稿: ann | 2008年5月11日 (日) 20時03分

Rockyさん、こんばんは。
ジョージア、ダイナミックですねーnote
我が心のジョージアという歌の旋律が浮かんできますbleah
のびのびしていて素晴らしい~です!

ジャック・カルチェはこんな感じに咲くんですね
挿し木で育てたのを、昨年地植えにして、
最近やっとつぼみが膨らんできました♪
うちのこれ以外のポートランド系オールドは、
コンテ・ド・シャンボールとヨーランド・ダラゴンです。
シャンボールは大好きです。これもそんな感じでしょうか
初対面、ワクワクしますheart02

投稿: ママチ | 2008年5月11日 (日) 22時54分

わおー!モンスターだー!!
めっちゃ素敵♪
これにフロリダがコラボするんですね
蕾が準備万端で膨らんでますね~
すっごく楽しみです!

投稿: すー | 2008年5月12日 (月) 00時03分

今晩は、imiで~す。
やって来ましたね。クラクラの季節。
ティージングジョージア、今年も豪快に咲き誇りそうね(花付き、バツグンね。蕾がいっぱい付いてる)
香りが届かないのが残念だわ。
ジャックさんも、素敵なお顔ね。幾重にも重なる
花びらが美しいですね。香りも素敵なダマスク香、ウットリですね。

投稿: imi | 2008年5月12日 (月) 00時17分

Rockyさんオハヨウございます~~

ジャック!またRockyさんとおそろいが確認出来ました(笑)
ジャックって初めて咲いたときは、虫に蕾をかじられたかな・・??って思うほど変った蕾で開花したのを覚えています。
写真撮影では、数日もするとどれが何か分からなくなる事も多いのに
この子だけは蕾と葉の感じが特徴あって良いですよね。

花首も短いので、1つ終わって次の蕾を咲かせるときに切るのが大変かな。
私もお気に入りのポーランドローズです。

ピエールは咲き始めましたか?
私の子は5つほど咲き始めました。
来年の誘引への目標がイメージ出来て来ました!

投稿: さくらいろ | 2008年5月12日 (月) 09時01分

annさん、ようこそ。
このモンスター、なんと独り立ちしていますよ。
伸びるに任せると、どんどん上へ行ってしまうので、所々、紐で下へ引っ張ってます。
花は二番花、三番花と咲いて、夏は少しお休み、秋に再び咲いてきます。
で、クレマとのコラボは、このジョージアのほんの一部を使ってやってます。
だから、くしゃくしゃにはならないよ。
ちょっとだけテクがいるけどね。
こんどUPするからねー。

投稿: Rocky | 2008年5月12日 (月) 20時44分

ママチさん、ようこそ。
若いのにシブイ曲知ってるね、さすが。
おらんちのバラで一番花付きがいいのが、このジョージア。
ただ、花がら摘みが…。
中の方は、ほとんどお手上げです。
ママチさんちのコンテ・ド・シャンボールとヨーランド・ダラゴン、早くご対面したいですよ。
たしかヨーランド・ダラゴンは、強烈な個性の持ち主だったような。
オールドにはすごい顔の持ち主がいるからね。
そういうバラを見てみたい。

投稿: Rocky | 2008年5月12日 (月) 20時51分

すーさん、ようこそ。
もう少しでコラボのUPができそうだからね。
多分、週末あたりになるのかな。
すーさんちのコラボも楽しみだー。
どんな感じになるのかな。
わくわく。

投稿: Rocky | 2008年5月12日 (月) 20時54分

imiさん、ようこそ。
ジョージアは、おらんちのERの中で一番でかく、一番花付きがいいですね。
でも香りがちょっと、ね。
クラクラ度△なのが、唯一の不満かな。
そのかわり、このジャックは強烈。
出勤前に、ちょっとクラクラ、なんてね。

投稿: Rocky | 2008年5月12日 (月) 20時59分

さくらいろさん、ようこそ。
おっと、またまたおそろのジャックときたね。
そうそう、ジャックの蕾は、みーんな虫にかじられるんだよね。
観察するどいね。
ピエールねぇ、聞いてくれるなさくらいろさん。
涙涙の物語。
ジョージアのせいで、ピエールにはまったく光が届きません。
もやしのように小さな姿は確認できるんだけど。

投稿: Rocky | 2008年5月12日 (月) 21時10分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いよいよ,薔薇の開花シーズンが始まりましたね。
家も,クレマ、薔薇と、ブログ更新が,,追いつきません。
ああ,,贅沢な悩みですね、,ネタ不足で困ってた時の事,思うと、、本当に,贅沢だわあ。

スパニッシュビィーティーのクラクラ度、,コレはお勧めの、
◎ですよ〜〜〜!
後悔させませんっ!(;^□^)あはは…
但し,,一季咲き、、勿体ないわあ。

ティージングジョージアって、モンスター化するんだあ、、。
黄色の花が少ない我が家、,気になる薔薇何ですが,、モンスターって、、怖いなあ。(;^□^)あはは…
ジャックさん、、家は,来週お目見えです。


投稿: イングリッシュローズ | 2008年5月12日 (月) 22時40分

Rocky さんこんばんは♪
ティージングジョージア、これはお見事ですね。
この薔薇は、知りませんでしたよ。
ほんわか、優しい色をしていますね。
これは何年めですか?一株ですよね?
ツルバラに仕立てているのですか?
ERでここまでの見事な薔薇、ちょっと感動です。
Rocky さんの育て方の賜でしょうね。

さて、ピエールさんがどこにいるのでしょう?(笑)
Rocky さんちの玄関の階段上がって行きたいです。

投稿: syunn未来 | 2008年5月13日 (火) 00時26分

イングリッシュローズさん、やっほー。
ブログのUPが追いつかないのは贅沢な悩みなのか。
でも、デジカメに画像がどんどんたまっていくんだけど、どうすればいいの。
スパニッシュビューティもいい香りなんだね。
つるでクラクラ度◎ならベリーハッピーといったところかな。
ジャック、待ってます。

投稿: Rocky | 2008年5月13日 (火) 21時48分

syunn未来さん、ようこそ。
ERのティージングジョージア。
地植えしてかれこれ6、7年かな。
一株で、横張り4m、高さ3mほどのシュラブ状です。
ほとんど支えも必要なく自力でこの姿に。
自分の枝の重みで、ほどよい垂れ姿になってます。
で、問題のピエールなんですが、完全に日の当たらないところでモヤシ状になってます。
多分根っこもジョージアの勢いに押されてダウン寸前かも。
何か対策を考えないとどうにもなりません。
ぜひぜひ階段を上がって秘密の扉を開けてくださいね。

投稿: Rocky | 2008年5月13日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41171338

この記事へのトラックバック一覧です: これもモンスター:

« バラとラベンダー | トップページ | 近頃のモンスターローズガーデン »