« ティージング ジョージア | トップページ | バラとラベンダー »

2008年5月 6日 (火)

このモンタナの正体は?

にほんブログ村 花ブログへ

花が終わり悲惨な状態でお店に並んでいたのをゲットしたのが去年の6月頃。

品種が多いモンタナなのに、タグには手書きでただ一言、モンタナと。

実はコレ、何を思ったのか、かみさんがスーパーの花売り場で買ってきたシロモノ。

安かったから。

オラは言葉がでなかった。

どんな花が咲くのか分からず育てるのは不思議な気分だった。

で、咲いたのが、これ。

花びらが5? しかもゆがんでる。

モンタナにこんな品種あったっけ。

Netでクレマチス専門ナーサリーを調べまくった結果、モンタナ ローズバット?ではなかろうか。

扱っているお店がほとんど無く、見つけたお店の写真と比べると5弁ではあるが八重咲きとある。

おらんちのは八重咲きじゃないぞ、でも5弁はこれしか無いしなー。

とりあえずローズバットにしておこう。

だれか教えてー。

Mrb53

今日のクラクラ。

おらんちのお気に入りで一、二を争うのが、このERメアリーマグダレン。

他のORERとは少し違う独特の強い香りを持つ。

繊細な表情と相まって、オラにとっては魅惑のバラだ。

ただ、マクダレンがこの表情を見せるのは、今、この時期と気温が下がった秋だけ。

暑くなるとふつーのバラになってしまう。

Mm56

|

« ティージング ジョージア | トップページ | バラとラベンダー »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

マクダレンは好きな薔薇でした。
「でした」でわかると思うけど、突然立ち枯れしました。
マクダレンは他の薔薇に無い表情があって、上品で好きでした。香りも良くて。
それに、この薔薇のボタンアイを見たときはほんとに感激しました。
なくした薔薇は、もう育てないつもりでいましたけれど、Rockyさんのマクダレンを見たらまた欲しくなってしまった(笑)

投稿: sae | 2008年5月 6日 (火) 21時10分

Rockyさんこんばんは♪
モンタナの花びら5枚は我が家も混ざって咲くことがあるのですが、これは全部5枚なのですか?
だったら、凄く珍しいですね。
ねじれて咲くのは、私が持っているので「ワーウィックシーレローズ」というのがありますが、もっとピンクが濃いですね。
新種でしょうかね?
マーガレットジョンズにも似てますが、これは白です。
うぅん悩みますね。
ローズバットって確かに八重ですが、Rockyさんが、決めたなら、それに決めたらいいですよ。
私も同じような経験あります。
そういえば、私も去年の秋に名札が取れて名前が分からないから半額にしてもらったクレマチスが2鉢あるんですよ。
今年どんな花が咲くか見てのお楽しみになります。
Rockyさんと同じように悩むかも知れませんね。

投稿: 未来 | 2008年5月 7日 (水) 01時30分

Rockyさん、お勧めバラはブラシュノアゼットですね。
ありがとう!覚えておきます。
やさしいピンク色の小さな花が房になって咲くバラですよね。
下のティージングジョージアもステキだけれどね~。
バラは今まで、その都度気に入った苗を買っていたので、あちこちに植え込んだバラがみんな同じようなテイストなので、少し変化をつけたいと思っているのです。
かといって、真っ赤なバラを植えてしまうとそこだけイメージが違っちゃうと思うし。

これが復活のモンタナですか!
私など、普通に買ったポット苗でさえ、枯らしてしまうのに、復活させて花まで咲かせてしまうとは。
さすが~~~。
そうだ!そろそろモンタナの花後の苗がセールになってるかもしんないな。

それにしても、Rockyさんは花の見方が深いですね。
バラの咲き方も色も、確かに暑い季節と、気温の低い秋とでは違う!
写真もきれいに撮れてて、乙女のようなバラの表情がよく出ていますね。

投稿: ann | 2008年5月 7日 (水) 06時47分

モンタナで花びらが5枚のものがあるんですね。
確かに花の形はモンタナ。
でも5枚、しかもねじれがあるなんて珍しいですね。
興味深深です。

バラの季節到来ですね。
このメアリーマグダレンってとっても可憐!
美しいですね、香りもあるだなんて尚更素敵。
Rockyさんおっしゃるクラクラの季節が始まりましたね^^

投稿: モモ | 2008年5月 7日 (水) 16時22分

saeさん、ようこそ。
saeさんもマグダレンのファンだったんですね。
おらんちのマグダレンは地植えして5、6年、昨年はキャンカーがどんどん広がり、花付きも悪く元気が無かったです。
冬に短めに選定するも、ひんじゃくな新芽しか出ず。
で、玉砕覚悟で3月半ばに思いきってげんこつ選定したところ太くて元気のいい新芽が3本出てきました。
今は、いい枝ぶりになりつつあります。
ショック療法が、いい結果につながりました。
マグダレンは再チャレンジに十分値するバラだと思うな。
saeさん、どうする?

投稿: Rocky | 2008年5月 7日 (水) 22時06分

未来さん、ようこそ。
モンタナいっぱいの未来さんだから、お助けが来るだろうと期待しながら待ってました。
さんきゅー。
株がまだ大きくなってないので今年は10ケほどの花付きでした。
ぜんぶ5弁でちじれてました。
ま、そのうち分かるときがくるかもね。
未来さんちも咲いてからのお楽しみがあるんだ。
それも2つも。
さて、どんな顔を見せてくれるでしょうか。
期待しながら待ってまーす。

投稿: Rocky | 2008年5月 7日 (水) 22時15分

annさん、ようこそ。
annさんちのパーゴラの下。
すてきなお気に入りが見つかるといいね。
バラは1回植えちゃうと、annさん得意の引っこ抜く、はできないから、あわてずゆっくり捜しましょう。
復活モンタナ、名前が分かったような分からないような。
あまり流通してないモンタナなんだろうね、きっと。
そういえばそろろだね、ちょーお得なモンタナ捜し。
どこかできっと待っていると思うよ、annさんが来るのを。
見つけてやってねー。
メアリーマグダレン、すてきなコメントありがとう。
いい顔してるでしょ。

投稿: Rocky | 2008年5月 7日 (水) 22時45分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

私も、クレマの名前が判らない時ネットで調べますよ。
と言っても、、ダグが飛んで行ってしまって、、(;^□^)あはは…
及川さんで,見てみたら、「ローズバット」見たいですよね。
でも、、八重咲き??う〜〜〜ん。(;^□^)あはは…
でも、可愛い色だわ。

メアリーマグダレン!コレも,クラクラ度、◎なんだ!
姿良し!香り良し!タイプだわ。
もう、、置き場が,,,限界ちゅうねん!でも、、クラクラに弱いわあ、、欲しい、、ああ、、誘惑光線が,,ググっ!来ます。

投稿: イングリッシュローズ | 2008年5月 7日 (水) 22時49分

Rockyさん!こんばんは~!!
う~んクレマの本2冊見たけれども
分からなかった!!
やっぱりローズバットにしておきましょう(爆)
メアリーマグダレンはどんな匂いなのですか??
難しい質問をしました!
なんて綺麗なER!!!!!と思います!
この前、園芸店にパットオースチンの開花鉢を
見ましたが匂いが好み的に微妙でした!
花は最高なんだけどなぁ~!!
匂いの質の重要さをあらためて感じる今日この頃
です!!

投稿: 涼虫 | 2008年5月 7日 (水) 23時36分

Rockyさん、オヒサです。いよいよバラの季節、Rockyさんの幸せな時間ですね~

メリー・マクダレンとても優雅に撮れてますね♪ティージング・ジョージアも開花ですか(いいな、いいな)我が家のはまだ堅いツボミですもの。やっとオレンジ・メイアンディナやモッコウバラがチラホラしたところです。

モンスターローズの「マーメイド」、Rockyさんに憧れて新苗を買いましたよ。ワイルドに茂らせてみようと思います。

投稿: sarah | 2008年5月 8日 (木) 04時51分

こんにちわ~~
Rockyさんのお庭にも品種不明があるんですね。
そしてRockyさんでも分からない品種が・・
クレマチスはホント多種で見分けが難しいってことなのでしょうね。

メアリーマグダレンはホントくらくらですね(*゚ー゚*)ポッ  
香りが特徴なのですね。
咲き進んだ様子も見せてくださいね~~

投稿: さくらいろ | 2008年5月 8日 (木) 16時05分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
?のモンタナ、調べてくれてありがとう。
とりあえずローズバットということにしておきます。
イングリッシュローズさんもオラも重度のクラクラ病。
話が合って楽しいです。
マグダレン、これはいいよ。
絶対ゲットすべし!
誘惑をガマンすると体に悪いからね。
置き場所? なんとかなりますよ。

投稿: Rocky | 2008年5月 8日 (木) 20時03分

涼虫さん、ようこそ。
モンタナ ローズバット??? 涼虫さんも調べてくれてありがとう。
とりあえず、そうしときます。
で、マグダレンの香りですね。
バラの香りを言葉にできたらノーベル賞ものだよね。
すてきな香りのバラは数々あれど、マグダレンは必ず上位に位置すると思いますね。
ダマスクでもティでもフルーツ香でもない独自の気高い香りを持ってます。
絶対言葉では表現できないけど。

投稿: Rocky | 2008年5月 8日 (木) 20時25分

sarahさん、ようこそ。
sarahさんちにもTジョージア、あるんだね、オソロだ。
いわきは、おらんちより半月ほど季節が遅れてやって来るようですね。
モッコウバラが咲く頃が一番爽やかでいい季節でしょう。
ORやERが咲き出すと少し暑くなるからね。
マーメイド、sarahさんちならのびのびとワイルドに伸びて持ち味を十分発揮してくれるでしょう。
イエローグラデーションでいっぱいになる日が楽しみだね。
花姿はモンスターじゃないからね。

投稿: Rocky | 2008年5月 8日 (木) 20時33分

さくらいろさん、ようこそ。
調べまくったんだけどね。
とりあえず、モンタナ ローズバット???にしときます。
マグダレンは僕の大のお気に入りなんです。
シーズンの間に、ほんの一瞬しかあの表情は見せてくれないんだけどね。
咲き進んだ顔ですね。
了解です。
しばしお待ちを。

投稿: Rocky | 2008年5月 8日 (木) 20時44分

モモさん、ようこそ。
このモンタナ、いろいろ調べたけどはっきりとは分かりませんでした。
たぶんローズバットではないかと。
で、とりあえずそうしときます。
マグダレンは僕のお気に入りです。
クラクラもいいよー。
いい顔してるしね。
おらんち、ただ今、濃厚な香りが充満中で庭に入り浸りが続いてます。

投稿: Rocky | 2008年5月 9日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41114571

この記事へのトラックバック一覧です: このモンタナの正体は?:

« ティージング ジョージア | トップページ | バラとラベンダー »