« コラボレーション その1 | トップページ | ハーブも元気 »

2008年5月19日 (月)

コラボレーション その2

にほんブログ村 花ブログへ

咲き誇ったER ティージング ジョージアも、これから少しずつ散り始め、クレマのフロリダは満開へとまっしぐら。

5月も下旬に近づくと、ボードの右端にスタンバイしている黄色いクレマのタングチカ、紫色のジャクマニーが仲間に加わってくる。

クレマのトリプルコラボ実現か?

下の方では、狭いところにひしめき合って、いろんな宿根草が咲き始め、初夏の様相を帯びてくる。

Co5185

↓バラとクレマ、主役はどっち?

Co5181

↓ゲラニウム Mrsケンドール クラークとトリプルコラボ、になるのかな。

Co5182

|

« コラボレーション その1 | トップページ | ハーブも元気 »

Rose」カテゴリの記事

コメント

バラとクレマ、主役はどっち?って本気で聞いてるんでか?(笑)
私としては薔薇と言いたいところですが、実はこの場合はクレマのほうに目が行ってしまいます。だからクレマです。

クレマは咲き始めが好きです。細いやつ!可愛い星みたいな形の時が好きです。
あっ!でもこの咲き始めばかりだったら主役には成れませんね。

投稿: sae | 2008年5月19日 (月) 22時16分

素敵!素敵!!
バックの茶色にオレンジ、白、薄紫・・・
すごくシックでイイ感じです♪
もっと早く”ティージング ジョージア”を知っていれば・・・
つるバラを迎えるスペースはもうないので
Rockyさんの所で楽しませて頂きます
あ~~残念・・・

投稿: すー | 2008年5月20日 (火) 00時47分

今晩は、imiで~す。
ジョージアのアプリッコト色に白いクレマ、ゲラニウム Mrsケンドール クラークの薄紫?の花色がとてもよく合っていて綺麗ですね。トリプルコラボになればいいですね(見てみたいです)

投稿: imi | 2008年5月20日 (火) 02時05分

Mrsケンドール?
それは初めて見た~聞いた~~。
品のいいブルー花に白い線が入ってるね、いいな~~これ。
ゲラニウムの苗、高いよね~~。
それに意外と増えないのよね。
たくさん花が咲いてるんだから、こぼれ種で芽が出てもよさそうなもんだけど。

ティージングジョージアが散り始めましたか。
バラが散ると、花びらのお掃除が手間よね~~~。
皆さんどうされているんでしょうか?
毎日ほうきとちりとりを持って、お掃除されているんでしょうか?
怠け者の私は、花が散ったままほっといたら、そこからカビが出て、さわりたくないようになってしまうのだ~~。

ところで、花の終わったクレマチスは、花だけを切ってみたんだけど、どうでしょうか?
伸びたつるを切り戻す、と言っても、つるはこんがらがってどれがどのつるだか、分からなくなっているのです。
困った~~~~。

投稿: ann | 2008年5月20日 (火) 06時47分

saeさん、ようこそ。
クレマチスの咲き方も、よく観察すると面白いよね。
つぼみが開き始めるとき、開ききったとき。
それぞれに表情が違うからね。
楽しいといえば、ヒゲクレマも。
花がら摘みをしないでほっておくと品種によってはユニークな形で面白い。
僕はコレ、けっこう好きなんですよ。

投稿: Rocky | 2008年5月20日 (火) 20時50分

すーさん、ようこそ。
Tジョージア、もう少し早く情報発信すればよかったね。
でも、このバラ、つるバラじゃないんだよ。
普通のシュラブタイプのERです。
剪定で樹形はコントロールできます。
一番の取り得は花付き抜群なところかな。

投稿: Rocky | 2008年5月20日 (火) 21時16分

imiさん、ようこそ。
バラにクレマチス、そして宿根草が咲きそろう今の季節は、いろんな所にコラボのシャッターチャンスがあるよね。
今まで気がつかなかった所に思わぬアングルがあるかも。
imiさんちもきっとあると思うよ。

投稿: Rocky | 2008年5月20日 (火) 21時25分

annさん、ようこそ。
Mrsケンドール、なかなかの顔してるでしょ。
問題は夏越しなんだよね。
きれいにとバラも、咲き終わった時が弱点だね。
管理の行き届かないバラ園は悲惨だよ。
見るも無残な姿になっている。
花がら摘みもけっこうエネルギーいるからね。
四季咲きのクレマ、花だけ切るのは大正解。
そのままにしておくとタネを付けて二番花に影響するからね。
ツルが絡み合ってぐしゃぐしゃになってるなら、真ん中辺りでバッサリやったらどう?
そこから側枝が伸びて二番花が咲くはずだよ。
成功を祈る。

投稿: Rocky | 2008年5月20日 (火) 21時36分

Rockyさん、こんばんは。
いやーーー素晴らしいです!・・・クレマの誘引!
バラに付かず離れずってこういう感じなんでしょうか。
こういう風にするもんだよって教えて頂いたみたい♪
斜めに渡した格子の枝に沿って、きれいに花が並んでいますね~lovely
アップ画像で見えるツルの細い枝も、規則正しい間隔の斜線になっていますね~
うちのクレマはぐちゃぐちゃになってしまいましたがtyphoon
来年こそは誘引の下仕掛けをきちんと作っておこうと思いました。

バラもクレマも宿根草も、一番キレイに咲くピークを迎えている方が
主役になるかなーと自分は思います。
うちの庭の各エリアの主役も、刻々と移り変わっています。
↑のゲラ、クレマ、バラ、木の壁と全体の配色が爽やかですね~

投稿: ママチ | 2008年5月20日 (火) 23時38分

ママチさん、ようこそ。
コラボ、見てくれてありがとう。
クレマの誘引はOKなんだけど、両者一緒に咲きそろうのはなかなか難しいね。
ママチさんの参考になれば、僕も嬉しい。
きれいに元気に咲く限り、バラやクレマチスでなくても主役になれる。
そうだよね。
僕もそう思うな。

投稿: Rocky | 2008年5月21日 (水) 21時44分

Rockyさんおはようございます。
わぁ~ バラとクレマのコラボ、とても綺麗ですね!
おっしゃるようにコラボはなかなかタイミングが合わなくて難しいのですが見事な光景です。
淡い黄色系のバラが欲しくて探しているのですが、Tジョージアは有力候補になりました!
どこのメーカーのバラで、ネットで買えるサイトご存知でしょうか?
我が家もアイスバーグとクレマのコラボを期待しているのですが、成功するかどうか・・・というところです。

投稿: キヨミ | 2008年5月22日 (木) 03時25分

キヨミさん、ようこそ。
ティージング ジョージアは、シュラブ樹形のERです。
アプリコットがかった黄色で咲き始め、徐々に淡いクリームイエローへと変化します。
花付きはバツグンにいいですよ。
キヨミさんちにお似合いだろうね。
いろんなところでnet通販してますが
バラの家http://www.rakuten.co.jp/baranoie/719413/770852/729391/
にTジョージア扱っていましたね。
アイスバーグとクレマのコラボ、天が味方してくれますように。

投稿: Rocky | 2008年5月22日 (木) 20時19分

Rockyさんありがとうございました。
購入先、早速みました!
時期を見て買いたいと思います。

投稿: キヨミ | 2008年5月23日 (金) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41258971

この記事へのトラックバック一覧です: コラボレーション その2:

« コラボレーション その1 | トップページ | ハーブも元気 »