« モンタナの季節 | トップページ | 続々モンタナの季節 »

2008年4月16日 (水)

マクロペタラ ウェッセルトン今年も

にほんブログ村 花ブログへ

モンタナと同じ頃に咲くクレマチス マクロペタラ ウェッセルトンが今年も咲き出した。

咲き始めは、少し紫がかり、咲き進むにつれ透き通るようなブルーの花びらをひらひらと。

高山系の性質を持つマクロペタラは、暑い夏がにがて。

いろいろ管理の工夫はしているものの日中は35℃越え、夜は熱帯夜が続くこの場所で、よくぞ毎年咲いてくると思う。

涼しい高原のように花いっぱいにはならないけれど、ぽつりぽつりと咲いてくれるだけで十分だ。

Mw4161

Mw4162

最近クレマチスばかりスポットが当たっているが、宿根草だってがんばっている。

まるでベロニカらしくないベロニカ ゲンチアノイデス。

おらんちのベロニカの中では一番早咲きだ。

小さな花で、ちょっと涼しげ。

花の形も咲き方も、これがベロニカとは未だに信じられない。

Bg416

|

« モンタナの季節 | トップページ | 続々モンタナの季節 »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、やっほ~♪
マクロペタラ、涼しげな紫色ですね。うつむき加減なところが愛らしいheart
それに、ベロニカ・ゲンチアノイデス?すごく私好み♪
釘付けですよ~!!!食べちゃいくらい、可愛いお花ですね

投稿: COCORO009 | 2008年4月16日 (水) 21時41分

こんばんは、imiで~す。
わー綺麗ですね。
私も注文して良かった(来週に届くのですよ)
Rockyさんは、鉢植えor地植え?私が注文してるのは、多分、9㎝ポット苗だからチビ苗ですよね。チビ苗だから鉢植えでないとダメですよね。
※ベロニカ、私が知ってるベロニカとちょっと(大分)違いますね。でも涼しげで可愛いお花ですね。

投稿: imi | 2008年4月17日 (木) 01時04分

Rockyさん 祝!開花~~ (∇〃)。o〇○ポワァーン

そう、こんな姿が見たくてマクロペタラに手を出しつつある私です。
私の場合、Rockyさんちよりも育てやすい環境のはずなんだから、がんばってたくさん咲かせてあげなくちゃ!という気持ちが募っております!

モンタナもたくさん咲き始めてますね~
私のとこは蕾が見えてきたばかり、通常5月に入ってからしか咲かないんです。
なので、マクロペタラちゃんたちも開花までにはまだ時間がかかるのかしらん。
それともモンタナちゃんたちより早く咲いてくれるのかなぁ~と初めて咲くお花への期待は膨らむばかりです。

投稿: すぅ | 2008年4月17日 (木) 04時16分

Rockyさん、こんにちは~~
マクロペタラって、早咲きなのね~~。
この花の写真をビズのグラビアで見て以来、欲しくてたまらないんだけど、幸か不幸か、まだ苗を見つけていません。
高山の気候が適しているのね。
んなら、私の庭でも難しいかもね~~~。
もう少し経験をつんでからのほうが、成功率が上がるかな。
ん?すぅさんは「手を出しつつある」のね?注文しちゃってるってことかなっ?

Rockyさんの庭は、もともとはバラの庭だったと聞いているけれど、バラやクレマチスの足元には宿根草も色々植えられているんでしょうね。
ベロニカは、従来の穂状に咲く品種はとても丈夫で、植えっぱなしで咲くけれど、これもそうですか?

投稿: ann | 2008年4月17日 (木) 07時02分

Rockyさん、こんにちは~
今回はブルー系の色ですね!
5月も近くなってくるとこの色がとても綺麗に見え始めてきますね。
クレマチスもそうですけど、このベロニカらしくないベロニカ(笑)とっても可愛くて好きになりそうです。

投稿: sae | 2008年4月17日 (木) 09時36分

わぁ!憧れのマクロペタラだわ♪
この系統は今までに5鉢位だめにしています(^^;)
あまり知識もなかった頃なのでモンタナ同様
来年あたりまた挑戦しようと思っています
今度こそは!!

ベロニカ、可愛いですね~♪
オックスフォードは咲き方は違いますが
花の感じは似ているかも!

投稿: すー | 2008年4月17日 (木) 09時52分

Rockyさん、こんにちは。
やっぱりウェッセルトン、キレイ~lovely
ベロニカ、らしくないけど、これも可愛いですね
うちのはいかにもベロニカeyeですが、
自分はそのキャンドル型が気に入っています。
昨年仲間入りしたのが少し咲き始めました。bud
宿根草って色んな顔があって面白いですねpenguin

投稿: ママチ | 2008年4月17日 (木) 14時04分

cocoroさん、ようこそ。
クレマチスもこれからいろいろ咲いてきます。
cocoroさんのお気に入りがあるといいけどね。
ベロニカらしくないベロニカでしょ。
植えっぱなしでも毎年咲いておすすめかな。

投稿: Rocky | 2008年4月17日 (木) 20時33分

imiさん、ようこそ。
おらんちのウェッセルトンは地植えだよー。
もう、4年ほどたつのかな。
このクレマは、他のクレマにはない雰囲気を持っているからね。
imiさん、ナイスなチョイスだと思うよ。
チビ苗だと、できれば秋まで鉢で(一回り大きいプラの深鉢に植え替えて)育てたほうがいいかな。
夏の管理は気をつけてね。
がんばれimiさん。

投稿: Rocky | 2008年4月17日 (木) 20時43分

すぅさん、ようこそ。
すぅさんも手を出すのが早いからな?
すぅさんち、アルピナやマクロペタラ、いっぱいあるもんね。
いいなー。
すぅさんちは、環境がいいから、きっと元気に育つでしょう。
開花が近づくと、どきどきわくわく、かな。

投稿: Rocky | 2008年4月17日 (木) 20時53分

annさん、ようこそ。
おっ! ビズでしっかりチェックだね。
夏越しは、ちょっとコツがいるけど、このクレマは買いだと思うよ。
他のクレマには無い雰囲気を持っているからね。
おらんち、むかしはあっちもこっちもバラ、バラ、バラのバラの庭。
今はハーブや宿根草の方が多いけどね。
このベロニカも完全放任育ちだよー。
たくましい野生児だよー。

投稿: Rocky | 2008年4月17日 (木) 21時02分

saeさん、ようこそ。
僕は、なぜかブルー系にイチコロで。
なぜなんだろう。
いいよね、この、らしくないベロニカ。
ほったらかしでも毎年咲いてくるし。
もう少し増やしたい宿根草かな。

投稿: Rocky | 2008年4月17日 (木) 21時09分

すーさん、ようこそ。
今度こそは! そう、その心意気。
僕も今度こそは、でゲラにリベンジしています。
くっそー、こうなったらとことんやってやるー!
こんな感じです。
すーさんに言われてみるとそうだね。
オックスフォードに花の形が似ているね。
やっぱベロニカなんだ。

投稿: Rocky | 2008年4月17日 (木) 22時20分

ママチさん、ようこそ。
ママチガーデンではベロニカのキャンドルタイプがもう咲き始めたんだ。
おらんち、ピンク、紫、ブルーと植えているけど、まだ咲く気配は無いなぁ。
ハーブや宿根草は、もっともっと利用したいね。
バラと相乗効果も期待できるしね。

投稿: Rocky | 2008年4月17日 (木) 22時28分

開花 おめでとうございま~す
私の大好きなクレマです 
Rockyさんち どちらも早いですね
うちではウェッセルトンまだ蕾だし ゲンチアノイデスは花茎を上げたばかりです

Rockyさんちはウェッセルトンは どうしてらっしゃいますか
地植えでしょうか 鉢植えですか
あ、地植えだったんですね
その場所は土は改良されてるんですか
鉢が小さくなってきたので 地面に下ろそうかと思いましたが
それも怖くて悩んでます

投稿: ぽん | 2008年4月17日 (木) 22時43分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

やっほー!ご無沙汰しております。
ウヒャ〜〜!クレマが咲いたんですね。
何時の間にか,球根類から,クレマ,薔薇の季節になって来て,ウキウキですよね。
開花一号、モンタナに続いて,2号ですか??
早いですねえ。

家のクレマも,蕾が大きく成って,今か,今か?と待っている所。
去年から,クレマが異常に増えたので,管理が大変だよ〜。
マクロペタラ系は、一株も無いので,今年は絶対ゲットしたい株なんです。
俯き加減が最高ですよね。
でも、、夏越しが、、。

投稿: イングリッシュローズ | 2008年4月17日 (木) 23時04分

Rockyさんおはようございます。
マクロペタラ、去年咲いたのが載っていたのを、見た時から
今年咲くのを待っていました。綺麗ですねsign03
マクロペタラって、暑いの苦手なんですか。
なのに毎年咲くなんてすごいですね。

投稿: nico | 2008年4月18日 (金) 04時59分

ゲンチアノイデス、いいですよね~。
私も欲しくて探していますがまだ見つけられずにいます。
マクロペタラ、もう開花したんですね。
やっぱりとっても美しい!
株元と葉が日陰になる場所が見つかり次第
欲しいと思っているクレマです。
それまではRockyさんちで観賞させてくださいね。

投稿: モモ | 2008年4月18日 (金) 06時46分

こんばんわ~~
モンタナエリザベス見せていただきましたよ~~
すごーーく可愛い♪
ルーベンスとは品種こそ違うものの、Rockyさんでも区別がつきにくいなんて
どこか親戚関係でもあるのでしょうかね(*^_^*)

私のチビ苗ルーベンスも、少しずつ伸びていて来年が楽しみですが
やはりある程度伸びたら保険の挿し木を・・と思っています。
マーガレットジョーンズはこれで助かったのですからね~~
マーガレットジョーンズは売れ残り苗でHCの隅っこに追いやられていたのですが、最近になって八重と知りました。
八重のクレマは実際見たことが無いので、更に力が入りました♪

マクロペタラは初めて見ましたが、素敵ですね!!
うつむいた感じがとーーっても美しいわ。
夏が苦手のようですが、モンタナと比べて同じくらいでしょうか?

投稿: さくらいろ | 2008年4月18日 (金) 20時37分

一足先にまたRockyさんのお庭で見せてもらいました。マクロペタラを見るとゾクゾクします。
この色合い大好きです。
そうそう。紫からブルーに変わるんですよね。
花びらも紙のように弱弱しくて、透き通るような花びらがたまらないです。
モンタナの次に、アトラナゲ系を育て出したら、魅力にはまりつつあります。
これも、寒冷地向きのクレマのようですね。

投稿: 未来 | 2008年4月18日 (金) 21時31分

ぽんさん、ようこそ。
ウェッセルトン、いいよねー、独特の雰囲気で。
アルピナ系、マクロペタラ系をもう少し増やしたい気はあるのですが、夏の管理を考えると、んー。
考えてしまいます。
ぽんさんちのウェッセルトン、楽しみに待ってます。
おらんちは、山の裾野を造成して造った住宅街。
だから、庭の土も粘土質で水はけ悪し、しかも固い。
バラやクレマを植えるときは、深い穴を掘らないと元気に育ちません。
バラで60センチ、クレマで50センチ。
ありとあらゆる道具を駆使してエンヤコーラです。
土壌改良は、保水をキープしながら水はけ良く。
モンタナ系やマクロ系は夏場の株周りの土の温度をなるべく上げないように気をつけています。
ぽんさんちも関西で、夏は暑いんだよね。
たいへんだね、おたがいに。

投稿: Rocky | 2008年4月18日 (金) 21時52分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
今年はイングリッシュローズさんちも、クレマ増えたもんね。
買いまくったから。
クレマは、バラと違ってにょきにょきペースが速いから管理するのもたいへんでしょう。
あと少しでバラとクレマのハッピーガーデンだね。
今年はぜひマクロペタラ系、ゲットしてください。
夏の管理が!
それは、浪速のド根性でなんとかなる、はず。

投稿: Rocky | 2008年4月18日 (金) 21時58分

nicoさん、ようこそ。
去年のマクロペタラも見てくれてありがとう。
このウェッセルトンは、他のクレマには無い独特の雰囲気を持っているからお気に入りなんです。
あつい夏が苦手だから育てるのにちょっと手を焼くけどね。

投稿: Rocky | 2008年4月18日 (金) 22時01分

モモさん、ようこそ。
ゲンチアノイデス、モモさんもお気に入りでよかった。
ベロニカらしくないけどね。
そろそろベロニカもお店に出回る時期。
見つかるといいね、グッドラック。
独特の雰囲気を持つマクロペタラ。
いつの日かモモさんちにも。

投稿: Rocky | 2008年4月18日 (金) 22時06分

Rockyさん、しばらくでした~
やっとまとめて読ませていただきました。
この時期は野暮用ばかりでネット離れしてますの。
そちらはもうクレマチスが咲いてるんですね。50日もこちらより早い春、いいですねえ。
シックなブルーとグリーンのお庭を想像して、もう見学した気分になってhappy。
このお庭にはプルモナリアも似合いそうですね。

投稿: sarah | 2008年4月19日 (土) 09時09分

マクロペタラの淡い色合いがとっても素敵~
暑い夏を越して毎年咲いてくれるなんて
やっぱりRockyさんの愛情の賜物^^
ベロニカも、ほんと、ぱっと想像するベロニカとは
姿が違って、丸い花びらがかわいいですね^^
さわやかな色がほんと綺麗で
穏やかで優しいRockyさんのお庭の雰囲気ぴったりですね。
見ていてとっても癒されます~

投稿: えっちゃん | 2008年4月19日 (土) 14時55分

さくらいろさん、ようこそ。
ようやくエリザベス、ルーベンスともに咲き始めました。
さくらいろさんちのルーベンスは来年期待だね。
今年は気合を入れて株を大きくしましょう。
保険をかければ安心だし。
マーガレットジョーンズの八重咲きも楽しみだね。
マクロペタラ、おらんちではモンタナより夏がにがてみたい。
苦労してます。

投稿: Rocky | 2008年4月19日 (土) 20時07分

未来さん、ようこそ。
『花びらも紙のように弱弱しい』
アルピナやマクロ系の話ができる未来さんと知り合えて、ちょーうれしい。
この系統は独特の雰囲気があるからね。
ほんとは花いっぱいにしたいんだけど生き延びてくれるだけで満足しています。
ん、アトラナゲ系?
寒冷地向きのクレマとな。
どんなクレマ?
気になる、未来さん、おしえてー。

投稿: Rocky | 2008年4月19日 (土) 20時14分

sarahさん、ようこそ。
分刻みのスケジュールで、ちょー忙しいのに色々見ていただいてありがとう。
きっと、一日が24時間では足らないでしょう。
がんばってくださいね。
いわきとはそんなに気候が違うの?
sarahさんご推薦のプルモナリア、植えてみようかな。


投稿: Rocky | 2008年4月19日 (土) 20時22分

えっちゃんさん、ようこそ。
青森はそろそろだよね、さくら。
楽しい春になりそうですか。
このマクロペタラもえっちゃんさんちの気候なら元気に育つんだろうけど、おらんちではちょっとかわいそう。
いつも嬉しいコメントありがとう。

投稿: Rocky | 2008年4月19日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40898680

この記事へのトラックバック一覧です: マクロペタラ ウェッセルトン今年も:

« モンタナの季節 | トップページ | 続々モンタナの季節 »