« 続々モンタナの季節 | トップページ | 近頃のモンスター ローズガーデン »

2008年4月22日 (火)

モンタナのある風景

にほんブログ村 花ブログへ

モンタナも満開が近くなり、宿根草が少しずつ咲き出し、緑が一気に広がる4月の下旬は気持ちのいい季節。

バラが咲く前の緑いっぱいの庭にモンタナが映える。

そして迎える5月初旬、モンタナが終わりを告げるとバラの季節の幕があく。

かくしてオラは、いつまでたってもクラクラ病が治らない。

↓つるバラマーメイド(別名モンスターローズ)の巨大なツルに絡むモンタナエリザベス

Mo4221

↓ダークなロングポールがエリザベスとルーベンスの合流地点

Mo4222

↓モンタナルーベンスとマーメイドのつるの間の隙間から覗く

Mo4223

|

« 続々モンタナの季節 | トップページ | 近頃のモンスター ローズガーデン »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今が一番、良い季節ですね。
暑い、、と言ってもこの位は、良い方ですよね。
毎年遣ってくる、恐ろしい程の猛暑、、あの季節が遣ってくる、と思うとゾッとします。

薔薇の葉っぱも、モサモサして、いよいよ、お楽しみの季節。
ソレにしても、、モンスターローズの、枝振り、、凄いですね。
何年物ですか??相当、ご長寿、、と見ますが、、。(;^□^)あはは…

投稿: イングリッシュローズ | 2008年4月22日 (火) 21時28分

Rockyさん、こんばんわ!こんばんわ!
気持ちのいい庭ですね~~。
タイルの階段を下りて、石の小道を歩き、枕木の道へ、モンタナの花の香りを胸にいっぱい吸い込みながら、歩いているつもりよ。
モンタナの花の下にはブルーベリーの茂みもあるじゃない?
緑の分量がいいのよね~~。
花いっぱいのにぎやかな花壇じゃなく、緑の中に花が咲いている庭。
今日、苗屋さんに行って、花をいっぱいつけた鉢植えのモンタナを見たー。
そうか~、モンタナって、こういう花なのね、と今までと違う興味を持ってみましたよ。
この小さいかわいい花が、庭に誘引されて咲いていると想像するとうれしくなってきたあ~!
でもお高いので買えませんでしたっ。

投稿: ann | 2008年4月22日 (火) 22時12分

こんばんは、imiで~す。
香りと緑のお庭、私も歩いてみたいです。
一番下の画像、素敵ですね。まさに絵になる画像ね。
※早くRockyさんのバラを見たいわ。

投稿: imi | 2008年4月22日 (火) 22時27分

こんばんは~。おひさしぶりになりました。
大阪にどうにか落ち着きました。
新しいベランダには 問題もあり(日当たり)大変そうです。
こちらは また、なんと夢のように素敵に春になっているのですね!!!
ぽんさん、すーさんミニオフでお会いしたことがあります。

モンタナの色が優しいですね。

投稿: さくら | 2008年4月22日 (火) 23時21分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

お~~モンタナが薔薇に絡みつくほどの立派な大人なんですね~我家の薔薇たちはそこまでの大きさにまではまだなってくれてないなぁ~

この子たちの競演、実に見事です!
モンタナが咲き終わるとバラたちが開くのかしらんY(=▽=)Y~☆

枕木?の使い方、私もこんな風にできたらどんなに素敵かしらと垂涎の態であります。
本当にRockyさんのお庭は全体が小宇宙のような奥深さを感じます。

投稿: すぅ | 2008年4月23日 (水) 05時26分

お宅のお庭にモンタナはよく似合いますね。
うらやましい限りです。7年前に英国のガーデンで見つけて、お土産やさんの屋根一面に咲きほこっていたモンタナに感動しました。帰国してすぐモンタナを購入。門扉のアーチに這わせようとしましたが、失敗しました。

投稿: ハーブ大好き | 2008年4月23日 (水) 08時23分

Rockyさん、やっほ~♪
先日は、温かく迎えてくださって、ありがとうございました。お邪魔して、本当に良かった♪パパも『ステキなお庭にステキなご夫婦だったね』と帰り道話していましたよ。いつもは無口なんですけどね・・・
すこしお庭にも興味を持ってくれたようです♪
マーメイドが咲く時期も、とてもステキなんだろうな~。私も、もっと勉強して、Rocky庭のようなステキなガーデンにしていきたいって思います!!!

投稿: cocoro009 | 2008年4月23日 (水) 10時34分

いよいよ、いよいよに迫ってますかsign02
バラの季節heart04
それまでの顔としてモンタナもがんばってますねhappy01

私も早く次に咲くRockyさんのバラを見たいな~happy02

投稿: Puni | 2008年4月23日 (水) 11時49分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
バラが咲き出すと時々暑い日があるからね。
今のこの気持ちいい季節をエンジョイしたいね。
でも、必ずやって来る、灼熱地獄。
人間も植物もバテバテで、こうなるとガーデニングどころじゃない。
困ったね。
モンスターローズも老木になるのかな。
10年は経ってないと思うんだけど。

投稿: Rocky | 2008年4月23日 (水) 21時50分

annさん、ようこそ。
おらんちの庭、散歩してくれてありがとう。
立ち止まって、しゃがみこんで、何かいいもの見つかった?
おらんちもannさんちと同じブルーベリーが咲いてます。
でも、ブルーベリーってこと、よく分かったね。
鋭い観察力、まいりました。
そうそう、モンタナの賢い買い方があるんだな。
花いっぱいの大きな株は高いよね。
春一期咲きのモンタナは、花が終わって売れ残ると、クレマを大量に扱うお店は別として、ほとんどのお店で半額以下の叩き売り。
これが狙い目なんだなあ。
安いからだけじゃないよ、大きな株になっている事が重要なんだね。

投稿: Rocky | 2008年4月23日 (水) 21時59分

imiさん、ようこそ。
この緑いっぱいの庭もあと少し。
これからは華やかなバラの庭へと変身だね。
嬉しいような、ちょっと寂しいような。
おらんちGWの頃からバラが咲き始めるけど、imiさんちもその頃かな。
楽しみだね、嬉しいね。

投稿: Rocky | 2008年4月23日 (水) 22時03分

さくらさん、大阪からようこそ。
大阪でもすてきなバルコニー作ってねー。
おらんち今、モンタナがピークをむかえクラクラも絶好調です。
なんと、ぽんさん、すーさんとお知り合いなんですか。
お二人ともすてきなお庭で、僕もいろいろ盗ませてまらってます。
大阪のさくらさん、これからもどうぞよろしくね。

投稿: Rocky | 2008年4月23日 (水) 22時51分

すぅさん、ようこそ。
おらんちのモンスターローズの正体わかった?
太いところは直径8センチほど。
ここからとぐろを巻いてあっちこっちへ伸びてます。
おらんち、GWの頃からバラの季節に変わります。
この長いポールは枕木と同じ素材ですよ。
すぅさん、よく分かったね。
ただ、ちょー重くて、一人ではなんともなりません。
すぅさんちの気持ちのいい季節、GWの頃も楽しみだね。

投稿: Rocky | 2008年4月23日 (水) 23時03分

ハーブ大好きさん、ようこそ。
イギリス、すてきな風景がいっぱいなんだろうな。
モンタナもそうだと思うけど組み合わせ方とか全体の構成とか色使いなどもね。
ハーブ大好きさんは横浜でしょ。
モンタナ、おらんちよりは育てやすいと思います。
ぜひもう一度トライしたらいかがでしょうか。
気をつけるのは夏の管理だけですから。

投稿: Rocky | 2008年4月23日 (水) 23時08分

cocoroさん、ようこそ。
こちらこそみんなで来ていただいて嬉しかったです。
5月中旬、いろんなバラの香りが充満しています。
マーメイドなら5月下旬。
また来て下さいね。
その頃だと宿根草もいっぱい咲いてると思います。
ご主人さまにもよろしくねー。

投稿: Rocky | 2008年4月23日 (水) 23時14分

Puniさん、ようこそ。
ロザリアンはみんな待ってるよね、5月が来るのを。
いくつかはつぼみが色づいて、GWには咲きそうな気配。
Puniさんちも一緒じゃないかな。
僕もPuniさんが愛情こめたバラ、どんな姿で咲いてくるのか楽しみですよ。
大いに盛り上がりましょう。
一人より二人、二人より三人だからね。

投稿: Rocky | 2008年4月23日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40962560

この記事へのトラックバック一覧です: モンタナのある風景:

« 続々モンタナの季節 | トップページ | 近頃のモンスター ローズガーデン »