« 八ヶ岳すみれ | トップページ | タイムの中のチューリップ »

2008年4月10日 (木)

ブルネラの小さな青い花

にほんブログ村 花ブログへ

わすれな草によく似たブルネラの小さな青い花が咲き出した。

デカ鉢の傍が乾燥気味で居心地がいいのか年々株が大きくなるブルネラ マクロフィラ。

今年は新たに2つの仲間が加わった。

銀葉に緑の葉脈が入った美しいジャックフロストと銀色がより強く出るルッキンググラス。

苦手な暑い夏と加湿が続く梅雨を乗り切ってマクロフィラのように大きく育ってくれるといいのだが。

↓ブルネラ ジャックフロスト 小さなブルーの花をいっぱい付ける

Buru46

↓ブルネラ ジャックフロスト これから葉っぱも大きくなり、花が終わってもリーフプランツ  として楽しめる

Bu4102

↓大きく育った緑の葉っぱのブルネラ マクロフィラと今年植えた銀葉のブルネラ ルッキンググラス

Bu4101

|

« 八ヶ岳すみれ | トップページ | タイムの中のチューリップ »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

tulipこんばんは、imiで~す。
ブルネラ ジャックフロスト、目が覚めるような綺麗なブルーですね。なんか、金平糖をちりばめたようで可愛いです。葉は、イモのツルみたいですね。小さなお花に似合わない大きな葉をしてますね。

Rockyさん家には私の知らない草花がいっぱいで毎回、画像を見るのが楽しみです。

投稿: imi | 2008年4月10日 (木) 21時55分

Rockyさん!こんばんは~!
ブルネラ ジャックフロストの小さな青い花は
とても可愛いですね!!
私も宿根草を少し勉強しようかと思う
今日この頃です!!
と言うのが、職場の部署が変わり、新しい部署では
大きな庭があるので何かしていじくりたいと
考えてます!
Rockyさんのを見て何がいいかなぁ~と
考えています!

投稿: 涼虫 | 2008年4月10日 (木) 23時50分

ああっ!
私、ここ何年も、このジャックフロストが気になっているのよね。
ブルネラって、多少日陰でもいけますか?
暑さ寒さも大丈夫ですか?
本当に忘れな草みたいな小さな青い花なんですね。
かわいい~~それに、品があるわね。
私は花にばかり目が向いて、緑の使い方がヘタなので、こういう植物を充実させていきたいと思っているんです。

それにしてもRockyさんは、バラやクレマチスの豪華な花もさることながら、こういう小さな花やすみれなんかもお得意なんですね。
はあ~~。
ほんとにこの足でRockyさんの庭を歩きたいわあ。
枕木の道を歩いて、あちこちでしゃがみこんで、小さな花に語りかける楽しさは格別よね。

投稿: ann | 2008年4月11日 (金) 06時47分

imiさん、ようこそ。
かわいいでしょ。
金平糖かぁ、懐かしいなぁ。
このレトロなお菓子もきれいでかわいいからね。
僕はブルネラに限らず、小さな青い花にはイチコロなんです。
どうしてだろう。

投稿: Rocky | 2008年4月11日 (金) 21時40分

涼虫さん、ようこそ。
冬は枯れ、季節になると芽吹いてくる宿根草は手間要らずのスグレモノ。
僕はおすすめだと思います。
大きな庭の有る職場とは、なんとすばらしい。
リフレッシュには最高ですね。
ぜひ涼虫さんのパワーを注入すべし!
自分も楽しい、周りも楽しくなる。
ハッピーだよね。

投稿: Rocky | 2008年4月11日 (金) 21時46分

annさん、ようこそ。
おっ! annさんもジャックフロストが気になっていたんだ。
半日陰~日陰が大好きみたいだよ。
で、夏の日差しは大嫌い。
寒さにめっぽう強くて暑いのはにがて。
だから夏の日差しを遮る所が一番いいのかな。
ブルネラに限らず、小さな花、かわいい花は、立ち止まって、しゃがみこんで、これがいいんだよね。
annさんの言う『花とお話しているようで』、わかるなぁ。

投稿: Rocky | 2008年4月11日 (金) 22時01分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

私も同感だわぁ~ Y(=▽=)Y~☆
annさんと一緒に訪問して、お庭の散策させていただきたーい!

小花たちは、主役たちを彩ってくれる名脇役ですよねっ。
ブルネラは、Rockyさんちで教えていただいたお花ですけど、annさん同様、欲しい病発症中!

確か耐寒性、ありましたよね?
シェードガーデンによさげ♪な感触。
それになんと言っても葉っぱだけでも観賞価値アリ↑

またクリックしそうな春です^_^; 

投稿: すぅ | 2008年4月12日 (土) 05時48分

ブルネラ ジャックフロスト!大好きなお花です!!
1年鉢植えで育てて庭に下ろしましたが
夏を越せませんでしたsweat02
ブルネラ マクロフィラもだめでしたね~
去年は諦めてましたが今年また挑戦しようかな~
水はけの良い土で!
ブルネラといい、モンタナといい
Rockyさんのお家はかなり水はけの良い土なのですか?
コツは何??教えてくださーい!!

投稿: すー | 2008年4月12日 (土) 07時14分

sunおはようございますRockyさん
ブルネラ ジャックフロストの花かわいいですね。
葉が夏には、涼しげでいいですよね。
Rockyさんの庭には、いったいどの位の植物があるんだろうと、
いつも思いながら、見ていますnote

投稿: nico | 2008年4月12日 (土) 07時52分

すぅさん、やっほー。
どうぞ、どうぞ、立ち止まって、しゃがみこんで、だよね。
耐寒性はバッチリ、夏の日差しと梅雨に要注意かな。
すぅさんちの原種系ヘラボやヒューケラなんかとよく合うと思うよ。
どうする?


投稿: Rocky | 2008年4月12日 (土) 19時05分

すーさん、ようこそ。
おらんち水はけは最悪だよー。
10センチ掘ると山の土だからねー。
だから穴掘りに命をかける。
なるべく深くね。
ブルネラはちょー水はけ良く、夏の日差しはカット。
モンタナは、夏の土の温度上昇をいかに抑えるかが全てだと思います。
僕の場合は、株周りの植物で光を遮っています。
株元に空間を確保して冷たい空気の層を保持するのがポイントかな。
特に暑い日は、日が翳ってから打ち水をして土の温度を一気に下げます。
これで、おらんちの暑い夏をなんとか乗り切ってます。
参考になるといいのですが。


投稿: Rocky | 2008年4月12日 (土) 19時23分

nicoさん、ようこそ。
いつも見てくれてありがとう。
かわいいでしょ、ブルネラの青い花。
僕はなぜか青い花にはイチコロで、ハーブやセージなんかも青い花が多いんですよ。
なぜだかよく分からないんですけどね。

投稿: Rocky | 2008年4月12日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40840947

この記事へのトラックバック一覧です: ブルネラの小さな青い花:

« 八ヶ岳すみれ | トップページ | タイムの中のチューリップ »