« 最後のモンタナ | トップページ | おらんちにもバラの季節来る »

2008年4月30日 (水)

近頃のモンスター ローズ ガーデンⅢ

にほんブログ村 花ブログへ

近頃のモンスター ローズ ガーデンⅢ

たしか4月の初め頃だったよなぁ。

ホスタが芽を出したのは。

それから脅威のハイスピードでにょきにょきと。

今じゃこんなにデカくなり、まだまだ成長中。

場所とり過ぎだよなぁ、おらんちの場合は。

Hos427

オダマキが咲き出した。

黒花も後を追うように咲きそうだ。

隣のラムズイヤーも耳を長く伸ばし、宿根草がどんどん緑を広げてる。

Oda427

なんともユニークなシレネ ユニフローラ(英名グリーンベル)

これも楽しい花のひとつだ。

下からどんどんつぼみが上がって花期が長いのもうれしい。

ぷくっと膨らんだ袋?の中にタネを隠してる。

Sire428

|

« 最後のモンタナ | トップページ | おらんちにもバラの季節来る »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

tulipこんばんは、imiで~す。
モンスター ローズ ガーデンのホスタは、やっぱりモンスターね。
オダマキは、ブルーバロー?きれいな花色ですね(涼しそう)
※シレネ ユニフローラ、この子は、やっぱり可愛いね。
春に注文しようかどうしようか悩んだ末、保留にした子なんです。こうして見ると、やっぱり注文すれば良かった。

投稿: imi | 2008年4月30日 (水) 22時01分

Rockyさん!こんばんは~!!
オダマキが上を向いてますよ~!!
私がオダマキを知ったのは去年の事でした!
中央のホワイトがなんとも神秘的でいいですよね~!!
それからグリーンベルは確かにユニークですね!
どの様に種を落とすのだろうかと思います!

投稿: 涼虫 | 2008年4月30日 (水) 23時01分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

家も、モンスターと成っている、ホスタ、、。
もう、場所を占領しています。(;^□^)あはは…
大きいもので、50センチ以上に成って、困っています。
一時、ホスタ集めに凝って、色々な種類が在るんですが。

オダマキ、、( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
花が、、上向いているよ〜〜。
不思議だわ、、初めて見ました。

投稿: イングリッシュローズ | 2008年4月30日 (水) 23時48分

ホスタうちのも、場所とって毎年大きくなっています。
周りのお花が全部隠れてしまって、去年、思い切って半分株分けして人にあげてしまいました。
おだまきも今、色んな種類が有りますね。
でも、Rockyさんちのこの色は初めて見ました。
わたし好みの好きな色です。

で、突然ですが話が変わります。
私事ですが、今まで冬の間すっかり私のブログも写真ブログに変身してしまいましたが、
この春をスタートに、お花ブログとして新ブログを作ってみました。

お花はやっぱり好きです。
元々はお花ブログを作りたくてブログをスタートしたのですが、だんだんと方向性が違って、ごちゃごちゃになって悩んでいました。
ぼちぼち更新になりますが、好きなお花の話題と、私自身のお花の記録の写真が載せれたら良いな~と思っています。
まだ作成途中ですが、勝手に、リンクを引っ越しさせていただきましたのでこれからもよろしくお願いいたします。
↓ 私のお花ブログです 。
よろしかったらリンクの変更お願いいたします
http://syunndaisuki.blog74.fc2.com/

※HNも改めました。

投稿: 未来 | 2008年5月 1日 (木) 00時40分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

お~~このシレネはまたかわゆ~~い!
我家でも取り入れたいなあ~と思っていた矢先に見てしまった! Rockyさんの言葉をお借りすれば、クラクラ度が頂点に達するような勢いです。

ホスタたちは我家においても、その大きさの管理面でいつもあたふたとしているのです。
木陰を彩ってくれるのは良いのですが、他の子たちにとってはいい迷惑になること、しばしばです。
とくに山野草系の子たちは小さいので、その勢いに参ってしまうこともしばしば。

でもこの綺麗な葉っぱ見たさについつい、植えつけてしまいますよね~

投稿: すぅ | 2008年5月 1日 (木) 05時37分

Rockyさんの庭では、つるバラもモンスター、クレマチスもモンスター、ホスタもモンスターなんですね!
ホスタは、たいていどこの家の庭にも、昔から植えられていましたので興味もなかったのですが、イングリッシュガーデンに植えられると違った印象で、新鮮ですね。

この葉の色は涼しげでいいですが、大きいですね~~~。
私が植えている品種は、これとよく似た色の葉ですが、30センチくらいがせいぜいで、それ以上大きくなりません。
あまり小さいと、他の草花の陰に隠れて印象が薄いし・・・。
どこに使うかで、品種を選ばないとね~~。
私も一つ、大きなホスタがほしいな。

投稿: ann | 2008年5月 1日 (木) 07時13分

Rockyさん、こんにちは~
ホスタ、ものすんごく立派ね(^▽^)
これと同じぐらいのものかな?!昨日園芸店で¥7800で売ってました~!!
ヒューケラがまわりにあるのがとっても合ってますね☆
シレネもかなりツボ~♪かわいいなぁ~♪

なんだか我が家のブルネラさん達、ちょっぴり元気がなくって~
乾きやすい鉢に植え替えましたがこの梅雨、夏を乗り越えてくれるのか?!
今から戦々恐々としてます(>_<)

投稿: yuan | 2008年5月 1日 (木) 15時41分

imiさん、ようこそ。
ほとほと困ってます、ホスタには。
ここまでくると、おらんちの狭い庭ではバランスがとれなくなって。
買った時は、まさかここまでデカくなるとはおもいもよらず、ですね。
このオダマキもずっと前からあるんだけど名前がね?
imiさんちのブルーバーローはもう咲いた?

投稿: Rocky | 2008年5月 1日 (木) 19時59分

涼虫さん、ようこそ。
オダマキが上向いてるの、気にしてなかったなぁ。
今までずーっとそういうもんだと思ってた。
で、朝チェックしたら上向き半分、下向き半分でした。
こういう品種もあるってこと?

投稿: Rocky | 2008年5月 1日 (木) 20時03分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
おお、イングリッシュローズさんちもモンスターとな。
買ったときは、早く大きくなーれ、と言ってたのにね。
勝手がいいとはこのことか。
今じゃイングリッシュガーデンには欠かせない存在のホスタ。
いろんな種類があるなんてステキじゃないですか。
こんど見せてねー。

投稿: Rocky | 2008年5月 1日 (木) 20時07分

未来さん、ようこそ。
新ブログに変更、了解。
早速リンクとHNの変更しますね。
で、で、とっても気になるのが。
北海道の大自然と向き合ったあのすてきなブログはどうなるのでしょうか。

投稿: Rocky | 2008年5月 1日 (木) 20時15分

すぅさん、ようこそ。
シレネも楽しいよ。
ピンクや八重咲きもあるしね。
しかも寒さに強い。
おすすめかな。
すぅさんもホスタには手を焼いてるんだ。
買ったときは、早く大きくなってくれー、と思ったはずなのに。
すぅさんもそうでしょ。

投稿: Rocky | 2008年5月 1日 (木) 20時18分

annさん、ようこそ。
やっぱモンスターだよな、ホスタも。
植える所によって品種を考えるベシ、なんだね。
反省してます。
今までホスタは、脇役のような位置づけだったけど、イングリッシュガーデンでは存在感を前面に出して主役的に使ってるよね。
もう少し見直してもいいのかな。

投稿: Rocky | 2008年5月 1日 (木) 20時22分

Rockyさん再び登場です。
タイミングよく今、返信読みました。
今までのブログは、写真ブログとして両方やっていくつもりです。
2つは大変かも知れませんが、しばらく頑張ってみます。
もしよろしかったら、写真のブログもRocky さんのリンクそのまま残して置きたいです。
時々覗いてくれたらうれしいです。(*^_^*)

投稿: 未来 | 2008年5月 1日 (木) 20時36分

yuanさん、ようこそ。
ホスタ、これは失敗作かな。
ここまでデカくなるとは想定外。
おらんちの庭ではバランスがとれなくて。
えー、7800円もするのー。

ブルネラもいいよね。
小さな青い花とすてきな葉っぱ。
今年もジャックフロスト他数種類買ってしまった。
yuanさんちも早く大きな株になるといいね。
鉢植えだったら長雨と夏、いけるんじゃない。
夏といえば、yuanさんちの夏はどうなの。
おらんちみたいに灼熱地獄なの?

投稿: Rocky | 2008年5月 1日 (木) 21時06分

未来さん、でいいのかな、ようこそ。
了解。
写真ブログも時々じゃなく頻繁に飛んでいくと思います。
すてきな風景、楽しみにしています。
よろしくねー。

投稿: Rocky | 2008年5月 1日 (木) 21時11分

Rockyさん、やっほ~♪
ホスタ、とびっきり大きいね。お邪魔させて頂いた時に、すぐに目に飛び込んできましたよ。家のホスタは、まだまだ小さな赤ちゃんです・・・
オダマキもキレイだし、シレネ。やっぱり欲しいな♪
でも植え場所が・・・無いかもcoldsweats02
植え場所が決まったら、早速おぎはらさんに注文しますね

投稿: cocoro009 | 2008年5月 2日 (金) 06時56分

cocoroさん、ようこそ。
おらんちのホスタは失敗だね。
デカすぎてバランスが。
ホスタは品種をチェックしてから植えるベシ、教訓になりました。
シレネはね、小さなおしゃれな鉢に植えてもいい感じだよ。
次から次えと咲いてくるしね。
おすすめ。

投稿: Rocky | 2008年5月 2日 (金) 21時44分

Rockyさん おはようございます♪

そうなんですよね~
バカに大きくなりすぎて、こんなはずでは!と思うことシバシバです。

最近は小型~中型のものだけ地植えのものは、今後少しずつ株分けしたりして手を入れなくちゃ~と思ってます。

あっ、そうそうこのGW中は伺えない可能性が高くて、事前にお知らせをと思っていたのでした!
RockyさんはどんなふうにGWを過ごされるのかしら?
私はガーデニング三昧にしたかったのですが、そうはいかなくて、ちょっと悲しいのです。

投稿: すぅ | 2008年5月 3日 (土) 06時43分

すぅさん、了解。
GWはリッチにお出かけかな。
おらんち、GWは家でじみーに閉じこもり、かな。
GW明け、世間が仕事に精を出している時にのんびりぶらぶらお出かけをもくろんでます。


投稿: Rocky | 2008年5月 3日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/41047066

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃のモンスター ローズ ガーデンⅢ:

« 最後のモンタナ | トップページ | おらんちにもバラの季節来る »