« クレマのモンタナ、開花近し | トップページ | ブルネラの小さな青い花 »

2008年4月 8日 (火)

八ヶ岳すみれ

にほんブログ村 花ブログへ

長野、山梨、両県にまたがる八ヶ岳連峰を総称して八ヶ岳(ヤツガタケ)という。

僕は、この八ヶ岳が大好きでよく出かける。

四季折々の景色を眺めてブラリブラリ。

森からのオーラを体いっぱい吸い込むと停止していた細胞がよみがえり、僕の中でいろんなイメージが広がっていく。

南麓にあるガーデン&コテージ ポリアンナも大好きな場所のひとつ。

そこに自生していた木々や草花をそのまま残し、少しだけ人の手が加わって、みごとな風景を見せてくれるマグノリアの森。

そんな森に囲まれたポリアンナのオーナーさんから頂いた八ヶ岳スミレが夏を越し、冬を越しておらんちでも咲き出した。

ほんとは正式な名前があるのだろうけど、おらんちではこれからも八ヶ岳スミレとして育っていくだろう。

どこかに群生する場所をつくろうかな。

ガーデン&コテージ ポリアンナのすてきな四季の風景をウェブでも見ることができます。

http://www.pollyanna.gr.jp/

Ysu481

↓株の周りには、こぼれ種で芽を出した若葉がいっぱい

Ysu482

|

« クレマのモンタナ、開花近し | トップページ | ブルネラの小さな青い花 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、やっほ~♪
八ヶ岳スミレ、とってもキレイですね。惚れ惚れしちゃいました。白い花弁に紫のポツポツ。大好きになってしまいそうです♪
Rocky庭に、遊びに行かせて頂く事を主人に話したら一緒に行くといっていたので、家族3人で押し掛けちゃいますねcoldsweats01ご迷惑にならないかな?
私は、とても楽しみにしていますからね~♪

投稿: cocoro009 | 2008年4月 8日 (火) 21時27分

Rockyさん、こんばんはです。
ペンション・ポリアンナ、ちょっとHP覗いてみました。
素敵な所ですね~lovely
実はこの近くにアトリエ・ド・アガサというプチホテルがあって、
オーナーが知人なので稀に寄るんです。特にオーナー手作りの洋ナシのタルトに惹かれ・・
うちのバラの挿し木を数本、そこへお嫁に出したんですヨ
鳥達がさえずる森の木々に囲まれて、幸せな日々を送っている事と思いますconfident
http://www.agatha.ne.jp/index.html
リゾナーレやその奥えほん村のくんぺい美術館にもよく行きましたが、
くんぺいの方は野に咲く草花がいっぱいでした。
小淵沢周辺の森は自分も大好きなのでhorse
また出向いたらマグノリアの森にも寄ってみたいな
・・子供に許されればですけどねbleah

投稿: ママチ | 2008年4月 8日 (火) 23時27分

こんばんは、imiで~す。
八ヶ岳、雑誌などでよく目にしますが自然の素敵なところですよね。

スミレ、「ビオラソロリア フレックルス」という外来種のスミレによく似てますね。ちょっと変わったスミレね。この子は香るのでしょうか?

投稿: imi | 2008年4月 9日 (水) 00時45分

Rockyさん、やっほー!
マグノリアの森の風景、見ましたーー。
日本じゃないみたいね。
この庭がRocfkyさんの庭のお手本なのかな?
イメージは同じですね?ナチュラルガーデン・・・。
やっぱり庭には木がないとだめよね。
私の庭は狭いし住宅地の中なので、落ち葉が迷惑をかけるような木は植えられないしね~。
こんな風にトータルに計画された庭がいいな~。
夢ですっ。

スミレ、こんなのあるんですね。
白に青い斑入りとは、珍しい~~~。
ソバカススミレちゃんの群生もステキだろうな~~。
私は今、誰かからもらった白スミレが「増えるからいいや」とぞんざいに扱ったことを後悔しています。
なくなっちゃったのよ。

投稿: ann | 2008年4月 9日 (水) 06時40分

Rockyさんこんにちは♪
めずらしいすみれですね。
こぼれ種で増えて、周りがこのすみれで覆われたら、うっとりする位、素敵なコーナーができるでしょうね。

八ヶ岳はRockyさんのところから近いのですか?
ここは、柳生さんが住んでいるんですよね。
どこか、北海道の雰囲気に似ていると思いながら、今HP見させてもらいました。こういう森は大好きです。

↓モンタナ、刻々と膨らんできましたね。

マクロペタラ、私も何種類か育てていますが、これも丈夫でお気に入りのクレマの一つです。
そうそう、これもこちらではモンタナと同じ位の時期に咲きますね。
Rockyさんも同じの育てていらっしゃるようなのでうれしくなりました。
一足早くRockyさんのところで見れるのを楽しみにしています。

投稿: 未来 | 2008年4月 9日 (水) 12時06分

Rockyさんこんにちは~
いいじゃん!このスミレ、お洒落~~♪
さすがRockyさんのとこのスミレだけの事、あるわね!
如何したらこんなスミレが出来るのかしらね。
自然は時々神秘的な事をしてくれますね!

投稿: sae | 2008年4月 9日 (水) 17時25分

cocoroさん、ようこそ。
ファミリーで来ていただけるなんて嬉しいな。
お待ちしてまーす。
4月19日(土)、20日(日)、どちらでもcocoroさんの都合のいい日でOKですよ。
お天気のいい日に、でもいいですね。
詳しい住所や連絡先をメールします。
一度こちらへメール入れてくださいね。
それから、八ヶ岳すみれ、新芽がいっぱい出てるから、お気に入りならこれもいっしょにどうですか。

投稿: Rocky | 2008年4月 9日 (水) 21時02分

ママチさん、ようこそ。
ママチさんはいいね、八ヶ岳が近くて。
すてきな所へすぐ行ける。
うらやましい限りですよ。
小淵沢周辺や原村あたりは人が少なくていいよね。
アトリエ・ド・アガサ、今度覗いてみようかな。
で、洋ナシのタルトを頼めばいいんだ。
おすすめ情報いろいろ教えてねー。
頼りにしてまーす。

投稿: Rocky | 2008年4月 9日 (水) 21時24分

imiさん、ようこそ。
八ケ岳、いい所ですよ。
ブラブラ散策するにはもってこいですね。
残念ながら八ケ岳すみれには香りは無いです。
ビオラ ソロリア フレックルスというスミレもこんな感じなんですね。
一度調べてみようかな。
imiさん、情報ありがとう。

投稿: Rocky | 2008年4月 9日 (水) 21時28分

annさん、ようこそ。
すてきな所でしょ、マグノリアの森。
ここをお手本にしたいところだけど、スケールが違いすぎて。
しかも、おらんちも住宅街のど真ん中。
しかも、ちょー狭い。
せめてマグノリアの森の気になる一こまのイメージだけでも、そう思ってます。
八ヶ岳すみれ、かわいいでしょ。
annさんちの白花すみれは消えてなくなったとな。
だったらこぼれ種からの新芽がいっぱい出てるから持ってく?
宅急便へポンしてもいいよ。

投稿: Rocky | 2008年4月 9日 (水) 21時35分

未来さん、ようこそ。
八ヶ岳までは、高速走って2時間ほどかな。
ハイ、ここは柳生ファミリーのご自宅とレストラン、ガーデンショップがありますね。
以前は行くたびに寄っていたんですが、人気スポットになったため人が多くて最近は敬遠ぎみです。
ここの魅力はなんといっても柳生博さんが長い時間をかけて造り上げたみごとな雑木林ですね。
咲く花といえば自生種のみ、園芸種は一切植えてありません。
ここで過ごす時間もすてきです。

未来さんのマクロペタラは、元気に大きく育っていると思いますが、おらんちでは、夏の暑さがハンパじゃないので、ぶっ倒れる寸前でかろうじて生き延びてる、そんな感じです。
だから花付きはイマイチ。
毎年10ケほどの花が開きます。
モンタナは元気いっぱいなんですけどね。
両方とも今週末ごろに咲き始めます。
また見てくださいね。

投稿: Rocky | 2008年4月 9日 (水) 22時47分

saeさん、ようこそ。
ハイ、このすみれ。
僕も去年遭遇したとき、saeさんと同じように思いましたよ。
ポリアンナでは無造作にあっちこっちに雑草のごとく咲いてました。
そのほうがすてきだったんですけどね。
知らない花はまだまだいっぱいありますね。


投稿: Rocky | 2008年4月 9日 (水) 22時53分

Rockyさ~ん、ありがたいお申し出ですけれども。
>宅急便にポン!
私ってば、以前にもにおいスミレを絶やした前科者なのですよう。
写真を見せていただくだけで満足しておきます~~。
ヨシヨシかわいいね・・・。
そうだ。
Rockyさんの庭にいるアリさんに、種をことづけてくださいな。
アリがスミレの種を運ぶそうですから。
「アンさんの庭にまで持っていくんだよ」って。
八ヶ岳からは遠いよ・・・(アリのつぶやき)

投稿: ann | 2008年4月10日 (木) 07時45分

ソバカスのすみれ、初めて見ました
すっごく可愛い!!
群生計画、いいですね~♪

マグノリアの森のHPも見てみました
ホント素敵な所ですね!
八ヶ岳は良い所が沢山で いつか行ってみたい所ですが
なかなか足を延ばせませんね~

あっ、Rockyさんのお宅もいつか行ってみたいわ♪

投稿: すー | 2008年4月10日 (木) 10時10分

annさん、ようこそ。
了解でーす。
いつになるか分からないけど群生した姿もまた見てねー。
関西といっても広いからなー。
僕が最近行ったのはユニバーサルぐらい。
京都までは時々行くけどね。
高速で2時間くらい、時間的にはわりと近いから。

投稿: Rocky | 2008年4月10日 (木) 20時36分

すぅさん、ようこそ。
八ケ岳、なかなかすてきでしょ。
僕はここで充電して帰ってくるんですよ。
四季それぞれに味わいがありますね。
すぅさんちの近くはどうですか。
すてきな所があったら教えてねー。
八ケ岳すみれも来年の今頃、群生してるといいな。

投稿: Rocky | 2008年4月10日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40817441

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳すみれ:

« クレマのモンタナ、開花近し | トップページ | ブルネラの小さな青い花 »