« みんなに感謝 | トップページ | 八ヶ岳すみれ »

2008年4月 5日 (土)

クレマのモンタナ、開花近し

にほんブログ村 花ブログへ

クレマチス、全ての品種が、びゅんびゅん伸びはじめた。

そんな中、モンタナ系ルーベンスとエリザベス、マクロペタラ系のウェッセルトンは、つぼみが色づき開花近し。

来週半ばには、一番手が咲きそうだ。

今年は、バラもクレマも豊作?の気配。

バラのクラクラ指数も今年は高いぞ。

今年のモンタナ系ルーベンスとエリザベスは、高いところから引っ張り降ろし、横へ横へと誘引したので、いろんなところに絡んでる。

今度の週末あたりからバラに先駆け、甘い香りでクラクラか。

↓ルーベンス、表札のオノオレカンバの倒木に張り付いて、上へと新梢を伸ばし始める

Moru452

↓ルーベンス、今年はベンチまで枝垂れるように誘引してみた

Moru451

↓おらんちの巨大つるバラ、マーメイドに取り付くエリザベス。

Moru453

|

« みんなに感謝 | トップページ | 八ヶ岳すみれ »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~すごいたくさんの蕾ですね。
わっくわっくの一週間になりますね。
夜が明けるのも早くなって、目がさめるが早いか、庭に出たくなる季節ですよね。
クレマチスの蕾の背景が古い木肌で、ナチュラルでいいな~~~。
私もクレマチスに興味持ってみているので、モンタナがどんな花なのか、分かってきましたよ。
剪定しないでつるを伸ばして、枝いっぱいに花を咲かせるヤツですよね。
クレマチスやバラの花の枝垂れてきたベンチに座りたいわ~。
私のクレマチスも、はっきり蕾が分かってきましたよ。
でもまだ小さいけれどね。

ゲラニウムは品種もたくさんですが、花の大きいジョンソンズブルーは見ごたえありますよね。
私、そのほかに、白花アケボノフウロと、名前の分からない、多分ゲラニウムだろうというピンクのがあるのですが、すごく丈夫なんですよ。
ずっと植えっぱなしで、毎年ちゃんと咲いてくれるのです。
関西の夏も蒸し暑いんですけどね~~。
35度は当たり前で、庭はアスファルトの道路に面しているんですけど。
Rockyさんの庭でも、大きく育つといいですね。

投稿: ann | 2008年4月 5日 (土) 20時06分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

もう色づきはじめているのですね~ (∇〃)。o〇○ポワァーン

私のほうは昨日小さな小さな蕾を発見したところです!
あいかわらず気温差・時間差に地団駄フミフミ中(爆)
絡ませ方、本当にお勉強になるわぁ~

わが子たちはモミジとツバキに絡んでたりするのですが、絡ませているほうに負担がかかり始めているみたいです。
どうにかしてあげないとなぁ~ ^_^;

投稿: すぅ | 2008年4月 6日 (日) 05時42分

すごーい!蕾がいっぱいhappy01
満開が楽しみー!!
モンタナ系は3年目でいつもなぜか枯れてしまい、我が家では諦めている種類です
マクロペタラも3年連続でだめで諦めました
Rockyさんの所は愛が違うのかしら?

家のクレマチスではアーマンディが咲き始めました♪

投稿: すー | 2008年4月 6日 (日) 08時56分

Rockyさん、こんにちは♪
わぁ~もうすぐモンタナの開花が見られるのですね~楽しみlovely
クレマを倒木や木のベンチに絡ませるとナチュラルで魅力UPですねん
Rockyさんちは惹き立て役もセンス良いですねflair
ネームタグとか、自分もあんなにおしゃれにしたいけど、
そこまで手が回りませーん。。。簡単にできる方法ないですかね?

投稿: ママチ | 2008年4月 6日 (日) 09時19分

Rockyさん、こんにちは!
ほんとに明日にでも咲きそうなほど蕾がぷっくり♪していますね。
ルーベンスが咲いたベンチに早く座りたいでしょ?(笑)

投稿: sae | 2008年4月 6日 (日) 12時57分

annさん、ようこそ。
バラより一足早く、クレマチスの季節がやってきますね。
おらんちのモンタナもannさんちのOKサイン出してるクレマ(たしか名前が分からないんだよね)も。
annさん、正解でーす。
剪定しないでつるを伸ばして、枝いっぱいに花を咲かせるヤツ。
今度の週末あたりにUPしますよーん。
で、で、その後はバラとゲラニウム。
annさんちの白花アケボノフウロとピンクのゲラ、気になるなぁ、楽しみだなぁ。
咲いたらすぐ見せてねー。
annさんちも人間も植物も野菜も(野菜も植物だよな)バテバテになるんだね。

投稿: Rocky | 2008年4月 6日 (日) 21時06分

すぅさん、ようこそ。
オソロだね、モンタナ。
モンタナはちょっと目を放すと、とんでもないところへ行ってしまうから油断できないね。
こまめに誘引すれば自由自在にデザインできるんだけど、長く伸びるモンタナは這わせるモノが必要だし。
そう考えると、モンタナはクレマの中でも手間がかかるのかな。
すぅさん、モミジと椿に絡んでいると、ちょっとたいへんじゃない。
でも、すぅさんだったらド根性で解いちゃうかな。
ガンバレー、すぅさん。

投稿: Rocky | 2008年4月 6日 (日) 21時16分

すーさん、ようこそ。
モンタナもマクロペタラも暑いところが苦手だから、おらんちでもすーさんちでも苦労するよね。
夏、連日35℃に耐えて、よくぞ大木に育ったと思います。
今度の週末あたりにはUPできると思います。
また見てくださいね。
じゃあ、僕もアーマンディを見に行こうかな。

投稿: Rocky | 2008年4月 6日 (日) 21時27分

ママチさん、ようこそ。
つるが伸びて絡む植物は、自由にデザインできる反面、何に、何処に、がポイントになるよね。
僕も今の感じにたどり着くまで、いろいろ試行錯誤してますよ。
楽しいことには徹底的にこだわった結果かな。
ネームタグもその一つです。
たとえば、お気に入りのバラに白いプラタグはどうしても付けたくなかった。
でも、お店には売ってない。
しょうがない、自分で作るか。
こんな感じですね。

投稿: Rocky | 2008年4月 6日 (日) 21時45分

saeさん、ようこそ。
モンタナ、もうすぐ、もうすぐ咲くからねー。
咲いたらまた見てねー。
ルーベンスのバニラのような甘い香りも届けたいんだけど。
残念ながらベンチに座れません。
座るところも占領されてて。

投稿: Rocky | 2008年4月 6日 (日) 21時50分

tulipこんばんは、imiで~す。
モンタナちゃん、さすが大株になると迫力が違いますね。今回は、目線で楽しめますね(花と香りを)開花が待ち遠しです(早く見たいな~)

投稿: imi | 2008年4月 7日 (月) 00時54分

Rockyさん、やっほ~♪
あっちもこっちも蕾がいっぱいですね
これは楽しみだ!
これは本当に拝見しに行きたいな!
お邪魔しちゃっても良いですか~?

投稿: cocoro009 | 2008年4月 7日 (月) 14時18分

imiさん、ようこそ。
こんどの週末あたりから咲きそうです。
モンタナ特集見てねー。
ほんとはバニラのような甘い香りも届けたいんだけど。
バラとは違ったクラクラです。

投稿: Rocky | 2008年4月 7日 (月) 21時26分

cocoroさん、ようこそ。
ほんとにほんとにぜひぜひ。
犬山のモンキーパークからすぐだから。
木曽川の橋を渡って10分です。
こんどの週末あたりに咲き始め、その次の週末あたりが一番見ごろかな。
住所とか地図とか、cocoroさんちへ連絡しますね。
なんとモンタナルーベンスの5号鉢のおみやげまで付いてるよ。


投稿: Rocky | 2008年4月 7日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40776354

この記事へのトラックバック一覧です: クレマのモンタナ、開花近し:

« みんなに感謝 | トップページ | 八ヶ岳すみれ »