« お気に入りのモレア | トップページ | 最後のモンタナ »

2008年4月24日 (木)

これぞウェッセルトン

にほんブログ村 花ブログへ

これぞマクロペタラ ウェッセルトン

咲き始めは少し紫がかったブルーだったが、時間とともにウェッセルトン本来の透き通るような淡いブルーになってきた。

これだよなぁ、ウェッセルトンは。

花びらの質感も薄い和紙のようにひらひらと。

この姿が見たかったのだ。

Wes4241

モンタナのようにはいかないが、ぽつりぽつりと咲いてくれればそれでいい。

ほんとは、ここはお前の棲むところじゃないんたからな。

Wes4242

|

« お気に入りのモレア | トップページ | 最後のモンタナ »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

lovelyわぁーーーー、息を呑む美しさ。ウェッセルトンheart02
ひらひらと舞う姿、繊細な色、ホントに素敵ですね~Qoo!
海底から見上げたクラゲちゃんなんて言ったら失礼かしらbleah
欲しい欲しい病がーーフツフツと・・でも暫くガマンガマンthink
↓のブルーベリーの花、うちのより随分大きな感じですけど、
品種や年数によって花の大きさも違うんでしょうね
うちはハイブッシュ系1本とラピッドアイ系2本が植えてあったのですが、
昨年突然ラピッドアイ系2本が枯れ、ハイブッシュだけ元気でした。原因は謎ですtyphoon

投稿: ママチ | 2008年4月24日 (木) 21時16分

こんばんは、imiで~す。
ウェッセルトン、やっぱり素敵ね。
うちの子も早くRockyさん家のようになって欲しいな~。来年は少し見ごたえがあるかしら、楽しみにしてます。(お花の数は、他のクレマに比べて少な目なんでしょうか?他のクレマ見たいにいっぱい咲いたら凄いでしょうね。でも、ポツポツ咲きだから余計に貴重な存在で開花が待ち遠しくなるのかしら)

投稿: imi | 2008年4月24日 (木) 21時28分

Rockyさ~ん!
すすすすごい~~いっぱい更新されてるね~~~!!
コーフンしちゃうよ。
マクロペタラの花は今年、いろんな人のブログで見せてもらってますが、ほんとにキレイな青い花なのね~。
繊細な花びらなのね~。
この品種は気難しいの?
気候に合わない?
背景の緑に映えて、きれいな写真ですね~~。

緑の量が多い庭は、落ち着いて、いつまでも眺めていたいです。
あそうか、花の色も白とか青とか、やさしいピンクが多いせいもあるか・・・。

這い性のタイムはまあるくかたまった花が咲くんですね。
タイムにも色んな品種があるんだな~。
それからモレアとすみれの競演!
ガーデングッズが大技小技と充実しているので、普通の住宅のお庭と思えないくらい。
花だけを見せるのでなく、庭全体を一つのアート作品として作り上げられていますね。
すばらしいなあ~~~。

それから、モンタナの鉢は、なるほど大株で手に入れたほうが育てるのも、翌年の春のためにもいいのですね、
半額になる日を待つことにします。

投稿: ann | 2008年4月24日 (木) 21時46分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うう、、、、美しすぎますっ!
マクロペタラは、やっぱり、、手に入れたいわっ!
先日、ピンクで見つけたんですが、やっぱり、青ですよねえ。
そのピンクちゃんは、花びらも少なくて、、断念。
来週から、近所の花の文化園で、クレマチス展が、開催されるので、楽しみなんですよ、。
即売会も在るそうだし、、今度こそ、、マクロペタラを手に入れて来ますわア。


投稿: イングリッシュローズ | 2008年4月24日 (木) 23時04分

こんばんわ~~
モンタナの風景!!拝見させていただきました。
すごく素敵~~
こんな風に育つんですね。
益々頑張って育てたいなって思います。
Rockyさんの絡ませ方も上手で、ツルバラもモンタナもとても良いバランスですね。
憧れちゃいます!!

昨日はHCでタグンチカの黄色の苗を見つけましたが、我慢して帰ってきました。
やっぱり買えばよかったか・・と思いましたが、育てた事が無いのでRockyさんにご意見伺いたいなぁと思いまして!!
難しい品種でしょうか??

投稿: さくらいろ | 2008年4月24日 (木) 23時10分

Rockyさん、こんにちは!
緑の中に自然になじむお花、本当に素敵です。
雨上がりなどにじっと立っていたいなあ。
お花の香りと新緑の香り、
こちらまで伝わってくるような写真で感動です。

投稿: Greensleeves | 2008年4月25日 (金) 10時54分

ママチさん、ようこそ。
数あるクレマの中でも、このウェッセルトンは大のお気に入りです。
おらんちのこんな過酷な環境でよく咲いてくれると思います。
この一瞬のために一年間育てているわけだよね。

ブルーベリー、おらんちはラビットアイ系(多分ね)を2本並べて植えているんだけど、1本は花付き良好、1本は少なめ、なぜ? です。
ブルーベリーのことはよく分からないんです。
とりあえず、つまみ食いができればそれでいいかと。
ブルーベリーは長く楽しめてお得だね。

投稿: Rocky | 2008年4月25日 (金) 21時18分

Rokcyさん、こんばんわぁ~♪
沢山UPされていて、おぉ~!!!!といった感じですね
どれもこれも、とってもステキ!(←こんな普通の言葉しか出てこない私ってユーモアが無いですね・・・)
マクロペタラ、本当にキレイ。私も育てたいなぁ~。夏の暑さがダメなのかな?
モレラも拝見させてもらってから、虜になりました。球根を捜さなくちゃ!

投稿: cocoro009 | 2008年4月25日 (金) 22時02分

imiさん、ようこそ。
ウェッセルトン、imiさんちも早く大きくなるといいね。
花付きは、涼しい高原のようにはいかないかも。
生育環境が違いすぎるからね。
でも、すこしでもその環境に近づけるようにすれば、ぽつりぽつりと咲いてくれます。
がんばれー、imiさーん。

投稿: Rocky | 2008年4月26日 (土) 08時07分

annさん、ようこそ。
今回、一挙大公開、スンマヘン、コーフンさせちゃって。
たまにはこういうのやらないと画像がたまっちゃって。
マクロペタラブルーは僕も大のお気に入りです。
この一瞬のために1年間育てているようなものです。
ウェッセルトンは、暑い夏がにがてだから長く育てるのは、ちょっとたいへんだね。
annさん、今日もあっちこっち散歩してくれてありがとう。
ちょーお得なモンタナ、見つかるといいね。
グッドラック!

投稿: Rocky | 2008年4月26日 (土) 09時13分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
イングリッシュローズさんもオラといっしょでマクロペタラのブルーの魔力にはまっちゃったね。
クレマチス展ならいろんな種類が並ぶでしょう。
売り切れる前にぜひお目当てゲットを!
でも、そんなにクレマチス増やして大丈夫?
つる屋敷になっちゃうよ。

投稿: Rocky | 2008年4月26日 (土) 09時19分

さくらいろさん、ようこそ。
モンタナ、大きくなるとこんな感じだよ。
香りもくらくらだしね。
さくらいろさんちのモンタナも夏の管理に気をつけて今年できる限り長く伸ばしましょう。
来年のためにね。

タングチカ、いいクレマに目をつけたね。
いろんな種類があるクレマチスだけど黄色で咲くのはタングチカだけ。
おらんちにも2種類あるけど初夏が似合う楽しいクレマです。
栽培もモンタナほど難しくないしね。
できれば夏は一日中日のあたる所は避ける、この程度かな。
どうする? さくらいろさん。

投稿: Rocky | 2008年4月26日 (土) 09時26分

Greensleevesさん、ようこそ。
僕もね、緑の中にぽつんぽつんと彩りがあるのが好きなんです。
だから、バラが咲く前のこの時期は一番好きな季節かもしれない。
バラが咲いちゃうと賑やかになりすぎて。
Greensleevesさんち、そろそろイナバウアー始まるのかな?

投稿: Rocky | 2008年4月26日 (土) 09時39分

cocoroさん、ようこそ。
新しいアーチにマクロペタラ誘引する?
暑いのはにがてだけど、方法が無いわけではないからね。
そのときは言ってね。
簡単レシピつくるからね。
モレアもおすすめだよ。
植えっぱなしでも毎年元気に咲いて、しかも年々株が大きくなり花もたくさん咲くようになるからね。
秋に球根を植えるといいよ。

投稿: Rocky | 2008年4月26日 (土) 09時47分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

おお~~まさに私が望んでいるのは、こんな感じのお庭です!
ヒラヒラとしてかわいいなぁ~
ウェッセルトンもやっぱり入手リストに入れたいって、思ってしまいました。

育て始めて何年目なんでしたっけ?
お写真で拝見すると、すんごく大きな株に見えます。
アトラゲネ系はモンタナのようにはあまり大きくならないといわれているようなのですが・・

我家でもついにこの春一番に開きそうなのがアルピナとマクロペタラ系です。
次にモンタナ。どうしてRockyさんちとは咲く順番が違うんだろう~と思ったら、鉢植えにしているせいなのかなって。
そう思うと、鉢植えでも育てておきたいし、地植えにもしたいしで、ジレンマです(;´▽`lllA``

投稿: すぅ | 2008年4月27日 (日) 05時52分

マクロペタラ ウェッセルトン 素敵すぎます!!
これも地植えですか?
今年は庭の整理をする予定なので
モンタナとマクロペタラは来年再々挑戦することにしました
でも地植えにして誘引出来るところが・・・
気難しい子達は環境が問題ですよね
優先順位は風通しですか?

投稿: すー | 2008年4月27日 (日) 10時32分

すぅさん、ようこそ。
僕もすぅさんちのアルピナとマクロペタラは特に楽しみに待ってますよ。
すぅさんちの気候だったら地植えでも鉢でもいけるからいいよね。
おらんちは鉢だと根がもたないだろうな。
いつ頃咲くんだろ。
どんな姿で咲くんだろ。
楽しみだー。

投稿: Rocky | 2008年4月27日 (日) 21時13分

すーさん、ようこそ。
再々チャレンジ決定、おめでとう。
なにがなんでもやってやるー!
この心意気で難局打破できますよー。
僕が地植えで一番気をつけているのは、真夏の株周りの土の温度上昇をいかに抑えるか、です。
直射日光を遮る工夫ですね。
特に暑い日は、太陽が沈んでから打ち水で土の温度を一気に下げるのも有効的です。
モンタナも一番重視してるのは、この部分だよ。
すーさん、応援してまーす。

投稿: Rocky | 2008年4月27日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40982261

この記事へのトラックバック一覧です: これぞウェッセルトン:

« お気に入りのモレア | トップページ | 最後のモンタナ »