« タイムの中のチューリップ | トップページ | マクロペタラ ウェッセルトン今年も »

2008年4月14日 (月)

モンタナの季節

にほんブログ村 花ブログへ

今年もモンタナの季節来る。

バニラのような甘い香りでクラクラ、の季節来る、でもある。

413日、日曜日、モンタナエリザベスが4(4輪とは言わないよな)開花。

今年のモンタナの季節は、ここからスタート。

終わりに近づいたクリスマスローズの上で咲いている。

明日、あさってと淡いピンクが広がって、週末あたりに5分咲きかな。

Mo4132

今年はエリザベスに後れを取ったルーベンス。

いつもはルーベンスの方が少しだけ早いのに。

冬にぐしゃぐしゃになったツルを解き、あっちに曲げ、こっちへ引っ張りしたからか?

それでも明日あたりには咲き出すだろう。

この両者、咲いた姿はまったく同じで区別がつかない。

もう7年ほど付き合っているというのに。

でも、どこかに違いがあるんだよな。

Mo4131

|

« タイムの中のチューリップ | トップページ | マクロペタラ ウェッセルトン今年も »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、やっほ~♪
やってきましたね。モンタナの季節が!!!
この時を、ず~っと待ってましたよ♪
沢山の蕾、この花が開花する頃にお邪魔できるなんて、私は幸せ者♪
すごく楽しみにしていますので、よろしくお願いしま~す

投稿: cocoro009 | 2008年4月14日 (月) 21時07分

こんばんは、imiで~す。
わー咲きましたね。優しいソフトピンク、香りも届けばいいのになー。ルーベンスも加わり、満開時は見事でしょうね(大株は、迫力が違いますね)うちのエリザベスは、もう少し時間がかかりそうです。

※にぐしゃぐしゃになったツルを解き⇒絡んだクレマを解くのは大変ですよね。私も今日、開花の終わったクレマを地植えにするため、絡んだのを時間かかって解いたのですが、大変でした。何本か折れましたcrying

投稿: imi | 2008年4月14日 (月) 21時25分

Rockyさん、こんばんは♪
ついに咲き始めましたね・・ルーベンスもこんな感じなんだーhappy01
プックリと沢山のつぼみを見るとワクワクです~
クリスマスローズと交替の挨拶を交わしているよう・・eye
ブルーグラスもエリザベスの淡~いピンクにお似合いですねheart04
Rockyさんちのモンタナのつぼみの大きさが南高梅だとしたら、
うちのは甲州小梅くらいチビです・・今年の新入りさんなものでcoldsweats01
うちはバラが誘引してあるフェンスにルーベンスを誘引しようとしていますが、
いずれ両者が絡まり合わないように、
バラの枝から離して誘引した方が良いでしょうか?

投稿: ママチ | 2008年4月14日 (月) 22時59分

Rockyさんおはようございます。
いよいよルーベンスや他のクレマチス、薔薇と見所が満載のお庭の本領発揮ですね!
ルーベンスの淡いピンク色、綺麗ですね。
我が家にも有ったのですが、以前は知識もなく移植をして枯らしてしまいました。
ルーベンス、やっぱりいいですね♪
今我が家はアーマンディーが真っ盛りですごいことになっています(笑)

投稿: キヨミ | 2008年4月15日 (火) 05時48分

うわ~~~咲きましたね!
満開になると見ごたえがあるでしょうけれど、私はどんな花も咲き始めの頃が大好きですよ!
このクレマチスの色にぴったり似合うように、ベンチをペイントするのでしょうか。
クリスマスローズも大株ですね~。
枕木の小径の脇も緑が茂ってきて、下のスレッドで見せてもらったチューリップも咲いてて。
気持ちのいい春の庭ですね。

ふむふむ・・ルーベンスとエリザベスは花の形も色も、ソックリなんですか?
でもどっちも大事なのよね?
ピンクというほど濃い色ではなく、やさしい淡い色で、素敵ですね。

投稿: ann | 2008年4月15日 (火) 06時44分

おはようございますsun
ルーベンスすごい蕾みの数ですね。
エリザベスってバニラの香りなんですかlovelyまだ一度もかいだ事ないので、花屋さんにあったら絶対に、鼻ピクピクさせちゃおうと、
おもいました。

投稿: nico | 2008年4月15日 (火) 08時24分

こんにちは~
いよいよ 開花が始まったのですね
今週のお休みは Rockyさんはモンタナの甘い香りのお庭でお茶でも・・・
うーっ いいなぁ~~~
モンスターローズならぬ モンスターモンタナ 
満開のUPを 楽しみにしています

↓ ジャックプロスト君、さっそく花が見れたんですね (^_-)-☆

投稿: ぽん | 2008年4月15日 (火) 10時25分

cocoroさん、ようこそ。
これからしばらくはモンタナでクラクラが楽しめそうです。
今度の週末は、クラクラ度も上がり、桜の後のお花見日和かな。
お天気がいいといいけどね。
僕も楽しみにしてますからね。

投稿: Rocky | 2008年4月15日 (火) 21時26分

imiさん、ようこそ。
エリザベスとルーベンスはimiさんにも香りを届けたい。
imiさんちのエリザベスも地植えだから、今年大きく育って来年の今頃はたくさん花を付けると思うよ。
クレマのつるを解く大仕事、よくがんばったねー。
今、剪定すれば側枝が出て、二番花が咲くんじゃないかな。
春一期咲きだとだめだけどね。

投稿: Rocky | 2008年4月15日 (火) 21時32分

ママチさん、ようこそ。
ママチさんちのルーベンスも、このエリザベスとまったく一緒だよ。
今年大きく育てて来年期待だね。
夏の管理だけは気をつけてね。
バラとクレマを一番きれいに見せるポイントは、バラの縁に沿ってクレマが咲き誇るのがベスト。
だから、バラの枝から少し間隔をあけ、付かず離れず誘引を続けることかな。
バラの中へもぐりこんじゃうと花が見えなくなるからね。
来年は、ママチさんちのモンタナの季節、楽しみにしています。

投稿: Rocky | 2008年4月15日 (火) 21時38分

キヨミさん、ようこそ。
キヨミさんちは、アーマンディが真っ盛りなんだ。
すごいこと?
巨大になって暴れまくり?
アーマンディはナチュラル感のあるクレマだから、そういうのっていいと思うよ。
おらんちこれからバラとハーブとクレマチス。
いい季節になりました。

投稿: Rocky | 2008年4月15日 (火) 21時52分

annさん、ようこそ。
annさんの言うとうり、たしかに咲き始めはいいよね。
わくわくして、心がおどって。
ベンチもそろそろ塗らないと、annさんに言われて気がついた。
annさん、サンキュー。
このモンタナの咲く今頃が、一番気持ちのいい季節。
バラの頃は、ちょっと暑くなるからね。
annさんちも一緒じゃないかな。

投稿: Rocky | 2008年4月15日 (火) 21時58分

nicoさん、ようこそ。
エリザベスもルーベンスもまったく同じ香りだよー。
花屋さんにあったらクンクンしてみてね。
バニラのような甘い香りでクラクラすると思うよ。
nicoさんちのクラクラは、今は何だろう。

投稿: Rocky | 2008年4月15日 (火) 22時01分

ぽんさん、ようこそ。
はい、今度の週末はズバリお花見気分でうきうきです。
そうかー、ぽんさんに言われて気がついた。
おらんちにはモンスターが二匹いるんだ。
ジャックフロスト、ほんとにお世話になりました。
ぽんさんの記事を見なかったら、ジャックフロストはいつまでたってもおらんちに来ることはなかったと思います。

投稿: Rocky | 2008年4月15日 (火) 22時08分

Rockyさん!こんばんは~!!
いやはや蕾いっぱいですねhappy02
花が咲き始めの序盤が一番楽しい時!
開花後、私は犬のようにクンクンと
匂いを嗅ぎまくってますが、Rockyさんも
そのくちですか?!

投稿: 涼虫 | 2008年4月15日 (火) 22時54分

Rockyさん咲きましたね。
バニラの香りがこっちまで届きそうです。
そうなんですよ。モンタナの中でもルーベンスと、エリザベスの区別が、なかなか厄介です。
エリザベスの方が若干花が大きくて、色が濃い気がしていますが、それは家の花壇の条件かも知れませんし、
そのくらいの違いしか分かりませんね。
地植えしているのは場所で判断しているのですが、挿し木で名札が消えたときが一番困りますね。あとは勘です(笑)

両方とも7年間夏越してきてるのですか?
皆さん、本州の人悩んでいるようですが、Rockyさん上手ですね。

バラとの共演も楽しみですね。
Rockyさんのお庭が、ますます賑やかになる画像楽しみにしています。

投稿: 未来 | 2008年4月16日 (水) 12時17分

涼虫さん、ようこそ。
僕は、涼虫さんと同じようにバラを選ぶとき香り優先。
バラでもクレマでもハーブでも他の宿根草でもてあたりしだいクンクンでクラクラです。
見て楽しむ、香りで楽しむ。
元はとらないとね。

投稿: Rocky | 2008年4月16日 (水) 21時18分

未来さん、ようこそ。
エリザベスもルーベンスも大きくなって、もう老木なんだろうけど今年も健在ぶりを発揮しています。
うれしいですね。
未来さんちのモンタナは5月? それとも6月?。
北海道のモンタナはスケールが違うと思います。
楽しみですよ、北の大地に咲き誇るモンタナ。
それと僕が育ててみたいアルピナ ウイリーも。

投稿: Rocky | 2008年4月16日 (水) 21時28分

ちょっとご無沙汰しておりました。
わ!もうモンタナが咲いたんですね!!
うちのスノーフレークはやっと蕾が大きくなってきたところです。
植えて3回目の開花ですが、ここまでは順調に花数も増えてきています。
でもスノーフレークは無香なんですよね、
“バニラのような甘い香り”・・“クラクラ”・・
私も体験してみたいです。

投稿: モモ | 2008年4月18日 (金) 06時40分

モモさん、ようこそ。
モモさんちはスノーフレークなんだ。
3回目の開花だと見ごたえがありそうだね。
白い花をいっぱい付けるスノーフレークもいいよね。
僕も楽しみに待ってます。
開花予報はいつ頃?

投稿: Rocky | 2008年4月18日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40880308

この記事へのトラックバック一覧です: モンタナの季節:

« タイムの中のチューリップ | トップページ | マクロペタラ ウェッセルトン今年も »