« クリローとモンスター | トップページ | レモンの香り »

2008年3月15日 (土)

プラ鉢の特性ステージ

にほんブログ村 花ブログへ

おらんちのバラ、ぜーんぶ地植えしたいのだが訳あって(植えるとこが無いんだろ)鉢植えも。

で、この鉢植えもぜーんぶ陶器の鉢にしたいのだが訳あって(とにかく重い)プラ鉢も。

で、このプラ鉢の置き場所、基本的には、いわゆる通路がポールポジション。

時々、庭に出したり引っ込めたりで、あまりいい扱いをうけてない。

反省の意味をこめて、特製ステージONプラ鉢を作ることにした。

ちょー特大鉢の真中にプラ鉢がすっぽり入る陶器の鉢を埋め込み、その周りをブルーグラスでデコレーション。

ブルーグラスもバラが咲く頃には株も大きくなってリング状になるはず。

ここまでやれば文句無いだろう。

バラの季節になったら、とっかえひっかえで楽しむとしよう。

St3152

↓プラ鉢を入れるとこんな感じに

St3151

↓プラ鉢の普段の居場所、通路の棚の上

Hachi

最近、小鳥がよくやって来る、大きい方がヒヨドリ、小さいのがメジロ

Bird

|

« クリローとモンスター | トップページ | レモンの香り »

Rose」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、imiで~す。
素敵なアイデア、これなら自由にバラを交換できるしブルーグラスの根が成長してもバラに害を与える事がないからGoodね。
※御馳走に釣られて鳥さん達がやって来る光景、和やかでいいですね。

投稿: imi | 2008年3月15日 (土) 22時35分

Rockyさん、こんばんは♪
なかなか面白いアイデアですね!バラを取り替えられるのがGoo~!
大きな鉢のオン・ステージ★、どんなバラ嬢が立つのかなー(^^♪
うちもロックガーデンにブルーグラスがいますけど、丸いモサモサが可愛いです。
Rockyさんちのは噴水仕立てとでも言うのか??リースになるのが楽しみですね
鳥さん、やっぱりみかん好きですね~(*^_^*)

投稿: ママチ | 2008年3月15日 (土) 23時15分

こんばんは
とても広い庭なのに植えるところがないのですか
バラは大きくなりますもんね。特につる性は一年の伸びがすごいですよね。
それも楽しみのひとつですけど。

PCの調子が悪くてこの度こちらへ移りました。
春ですし、新しい出発のつもりで表紙もちょっと変えました。
紛らわしくて申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。

投稿: anemonet | 2008年3月16日 (日) 00時27分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

わかる!わかる!
私もおんなじ悩みを抱えています。
カセット方式のこのやり方、ナイス・アイデア!
私も作ったことがありますが、こんな風に素敵な装いというわけにはいかなかったです。

グラスとあわせるというのが、いいですね~
私はスィートアリッサムや、蔓系のハツユキカズラなどを使ったりします。

バラたちが咲いたら、日替わりで「私が主役」を楽しめますネッ。

投稿: すぅ | 2008年3月16日 (日) 05時28分

鉢の中に鉢!!!
これはビックリのアイディアです。
何処かで使わせてもらってもいいでしょうか。

投稿: ハーブ大好き | 2008年3月16日 (日) 08時45分

Rockyさんやっほ~です。
薔薇の咲く季節が待ち通しいですね。
すご~い!すご~い!
このカセット方式、薔薇だけではなく色々な花で応用できそうですね。
アイディア、真似させていただいていいですか~?♪
プラ鉢を3つくらい作っておけばローテーションで長く楽しめそうですね。

投稿: キヨミ | 2008年3月16日 (日) 10時57分

こんにちはsunRockyさん
大きな鉢の真ん中に取り替え可能に植木鉢って
凄いアイデアですね。
ブルーグラスに囲まれたバラ楽しみに待ってます。

投稿: nico | 2008年3月16日 (日) 14時35分

imiさん、ようこそ。
ぜーんぶ地植えできれば、こんな苦労しなくてもいいんですけどね。
これでプラ鉢バラにもようやく日の目があたります。
気を良くして元気に咲いてくれるといいのですが。
imiさんちは、鉢植えバラもあるんですか。

投稿: Rocky | 2008年3月16日 (日) 17時57分

ママチさん、ようこそ。
プラ鉢バラでもかっこよく見せるには、そんな事を考えていたらこんな風になりました。
バラを取り囲むデコレーション、最初は花を考えていたのですが、結局ブルーグラスに落ち着きました。
5月になったら、続編をUPします。
また見てねー。
ロックガーデンにも合いそうですね。
そういえばブルーグラスと同じ葉色で、姿はスラッと垂直に(高さ40センチほど)伸びるグラスを見つけgetしてきました。
タグにはブルーグラス エリムスとありました。

投稿: Rocky | 2008年3月16日 (日) 18時10分

anemonetさん、ようこそ。
おらんちはぜんぜん広くないですよ。
もし、そう見えるとしたらいいとこ撮りのマジックだと思います。
限られたスペースだと、あっちへ引っ越し、こっちへ移動と草花もたまったもんじゃないですね。
春、気分も新たに、ですね。了解です。
URL、今変更しました。
僕も後からanemonetさんの新天地へ遊びにいきますね。

投稿: Rocky | 2008年3月16日 (日) 18時59分

すぅさん、ようこそ。
う、うれしいなー、同じ悩みを共有できて。
すぅさんもいれぽんだしぽんなんですね。
だから、こんなカセット方式になりました。
5月になって日替わりメニューが楽しめるといいんですけどね。
あまり期待せずに待つとします。

投稿: Rocky | 2008年3月16日 (日) 19時17分

ハーブ大好きさん、ようこそ。
おらんちの苦肉の策、鉢の中の鉢。
どうぞ、どうぞ、どこかで使って下さい。
使って頂ければ、プラ鉢も喜びます。
きっと元気に咲いてくれると思います。
そして僕も嬉しいです。

投稿: Rocky | 2008年3月16日 (日) 19時23分

キヨミさん、ようこそ。
どうぞ、どうぞ、キヨミさんに真似してもらえば、僕も本望というものです。
たしかにバラ以外にも応用はできますね。
これからキヨミさんちで咲き誇る花たちにもおしゃれなステージになるでしょう。
いとも簡単に、日替わりメニューで楽しめるのがウリでしょうか。

投稿: Rocky | 2008年3月16日 (日) 19時29分

nicoさん、ようこそ。
鉢の中の鉢、苦肉の策でこんな風になりました。
日替わりメニューで楽しめるのは面白いかもね。
5月になったら続編をUPしますので、また見て下さいね。

投稿: Rocky | 2008年3月16日 (日) 19時34分

Rockyさん、こんばんは。
こんなに大きな鉢があるんですか!
いったい何号鉢くらいになるんでしょう。
これだけでも大きなスペース取ってしまいそうですが、それだけに中のバラが映えるでしょうね。
周りのブルーグラスで地植えしているように見えるのでしょうね。
またお花の時期にぜひ見せてくださいね~。

小鳥たちよくやってきますね。
オレンジですか。
おいしそうに食べてますね。
ついでに虫たちも食べていってほしいですね。(^-^)

投稿: まさこ | 2008年3月16日 (日) 22時07分

Rockyさんこんばんは!!
特製ステージONプラ鉢の発想はかなりいいですね!!
バラが固定で周りの植物が入れ替わりは見ますけどバラが入れ替わりするとは!あっぱれです!!
メジロ来るんですね!!私の所も1回だけ見ました!
大阪なんでなかなかお目にかかれません!

投稿: 涼虫 | 2008年3月16日 (日) 23時15分

Rockyさん、わざわざ私のブログへ訪問いただき、ありがとうございました。
Rockyさんの庭のように、バラとクレマチス、ハーブなど、バランスよく植えられた庭が、私の夢なのですが、実際は全然なので、恥ずかしかったのです。
すうさんのお友達でしたか、バレバレでしたね。
私の庭は、春から秋への季節は、花より野菜畑へ重点が置かれ、毎年冬になると、翌春の庭の夢を描いています。

大鉢の真ん中にバラのスペースを、とは、アイディアですね~。
この柔軟な発想が、スペース不足などマイナス要素をプラスへ逆転させるのですね。
これはいただきです(真似します)

投稿: ann | 2008年3月17日 (月) 06時38分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

家は、、訳合って、、花は、全部、鉢植えです。(ノ_・、)シクシク
毎年、植え替えの時の腰痛に悩まされています。
植え替え以外にも、台風の時とかは、もう、、大変なんですよ。
その上、夏場の水やり、、もう地獄ですわあ。

ハーマイオニー、、お買い上げ〜〜!
大きく成らないと聞きますが、、今後の報告期待してます。

大きい鉢に、薔薇スペース、、良いアイデアですよ。
コレは、、メモメモしたいですね。
でも、、ブルーグラス、、。
コレは、、恐ろしく大きく成って、、凄い事になりますよ〜〜。

投稿: イングリッシュローズ | 2008年3月17日 (月) 18時23分

まさこさん、ようこそ。
このデカ鉢、もう何年も前のことですが、これでもかというくらい土を入れた記憶があります。
ここの場所は、穴が掘れないので、やむを得ずこんな風に。
5月にもUPしますので、その時はまた見てねー。
そうそう、ポカポカ陽気は虫の季節の始まりだよね。
今年もまた格闘が始まるのかと思うと…。

投稿: Rocky | 2008年3月17日 (月) 21時27分

涼虫さん、ようこそ。
おらんちの苦肉の策なのに褒めて頂いてどーも、です。
バラの日替わりメニューが楽しめるのはグッドかなと思っています。
山が近いせいか、いろんな小鳥がやってきます。
庭の大木の上で巣も作りますよ。

投稿: Rocky | 2008年3月17日 (月) 21時31分

annさん、ようこそ。
よかったー、間違ってたらどうしようと思ってました。
野菜畑、いいじゃないですか。
収穫も兼ねたナチュラルガーデン。
おらんちもルッコラやパセリなどなど育ててますよ。
そういえば昨年、ニンジンの花を初めて見ました。
えー、これがニンジンの花! 野菜の花、おそるべし。
それはそれはすてきな花でした。
今年、僕もチャレンジしてみます。
野菜畑は夢いっぱい。
夢のある場所こそすてきな庭だと思いませんか。
鉢の中の鉢、ぜひぜひannさんも。

投稿: Rocky | 2008年3月17日 (月) 21時52分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
バラが好き、花が好き、鉢もどんどん増えていきますよね。
夏の水やり、移動などたいへんです。
でもやめられない。
わかるなぁー。
ハーマイオニー、もちろん経過報告しますね。
クラクラ報告も一緒にね。
鉢の中の鉢、イングリッシュローズさんもどうですか。

投稿: Rocky | 2008年3月17日 (月) 22時35分

このアイディアいいですね~♪私も真似しちゃおっと
プラ鉢置き場は自作ですか?
これもいいなぁ~。開花時期じゃない鉢は、こんな風に置いておけるといいですね
Rockyさん、いいアイディアありがとうheart01

投稿: cocoro009 | 2008年3月17日 (月) 23時42分

私んちの「いれぽんだしぽん」はこんなに素敵ではないですけれど、Rockyさんのアイデアを参考に、今年の春はがんばるどー

投稿: すぅ | 2008年3月18日 (火) 05時27分

cocoroさん、ようこそ。
はーい、バンバン真似してね。
真似してもらえば僕も嬉しい。
バラ以外でも使えますよね。
プラ鉢の花とか寄せ植えとか。
ブルーの棚もRockyオリジナルですよ。
cocoroさんと同じくDIYでね。

投稿: Rocky | 2008年3月18日 (火) 22時47分

すぅさん、ようこそ。
冬におさらば、春ま近のすうさんち。
気分もうきうきで、今年は気合い十分といったところですね。
ガーデニングは体力勝負。
汗を出し、知恵を出し、夢を追いましょう。

投稿: Rocky | 2008年3月18日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40508918

この記事へのトラックバック一覧です: プラ鉢の特性ステージ:

« クリローとモンスター | トップページ | レモンの香り »