« 老木モンタナ ルーベンス健在 | トップページ | ジェントル ハーモイオニーとの遭遇 »

2008年3月 5日 (水)

今年も元気、クレマのクリスパ

にほんブログ村 花ブログへ

3月になり暖かかったり、雪が舞ったり、光の春に向かって行きつ戻りつ。

そんな中でもクレマチスは確実に活動を開始している。

地植えの時は元気がなかった原種系クリスパ。

クレマチスは根を切るのを嫌うのを覚悟し、一か八かのギャンブルでスコップを突き刺した。

慎重に大きく掘ったつもりでも根は随分引きちぎられて鉢へと引越し。

ところが意外にも掘り起こした昨年の春には元気に花を付け、今年も太い新梢が2本顔を出してきた。

近くの土をそーっと払うとまだ2本の新芽が顔をだそうと控えている。

クレマは案外タフなやつ。

あまり過保護にすることもないのかも。

Cc220

↓昨年5月、根を切られながらもしぶとく咲いたクリスパ(別名チビダコ)

Cris2

|

« 老木モンタナ ルーベンス健在 | トップページ | ジェントル ハーモイオニーとの遭遇 »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん!こんばんは。
「モンタナ・ルーベンス」、悩んでいる時に何やら店のチラシが目にとまり、
これはもう運命とばかりに、買ってきてしまいました。
同じくモンタナ系の「プリムローズ・スター」(白・八重)も一緒に(^^♪
RockyさんちほどBIGに成長するのはずっと先だと思いますが、楽しみです♪
こっちも夏越しがどうかと心配ですけど・・柔軟に環境適応して欲しいと願って。
クリスパって青ダコちゃんみたいで可愛いですね(*^_^*)

投稿: ママチ | 2008年3月 5日 (水) 21時54分

こんばんは、imiで~す。
丈夫そうな芽が出てますね。うちもボチボチと小さな芽が顔を出してきましたがRockyさん家ほど元気な芽じゃないですよ。
青タコのクレマ、きれいな色ですね。最近、Rockyさんの影響かしら、ブルー系の花に興味が出てきました。ブルー病の感染かしら?

投稿: imi | 2008年3月 5日 (水) 23時11分

Rockyさん!こんばんは~!
クリスパ、強いんですねhappy01だいたいクレマチスそのものも強いんでしょうけど、根を切られるのを嫌う植物なのにRockyさんの所のUP見たらイザと言う時にも希望を持てますね!

投稿: 涼虫 | 2008年3月 6日 (木) 03時39分

ママチさん、やっほー。
僕が思うに、モンタナはクレマの中では一番デザイン力を備えていると思います。
壁面を飾り、樹木に上り、風になびき、時にはグランドカバーの役目もこなす。
ママチさんちには絶対お勧めだと思いますね。
夏の間は、株元に直射日光が当たらないように工夫しましょう。
ママチガーデンから、バラに先がけて甘い香りが漂いますよ。

投稿: Rocky | 2008年3月 6日 (木) 21時14分

imiさん、ようこそ。
ようやく、ようやくです。
あっちでも、こっちでも動きが活発になってきました。
imiさんちも元気印でいっぱいになるでしょう。
そういえば、おらんちにはブルー系が多いなー。
赤系はほとんど無い。
色の好みってどこからきてるのだろう。

投稿: Rocky | 2008年3月 6日 (木) 21時47分

涼虫さん、ようこそ。
植物を育てる極意。
大胆に繊細に、なんちゃって。
失敗してうまくなるガーデニングかな?。
たまたまダメもとでやってみたのがうまくいっただけなのです。
普通なら怖くてやれません。

投稿: Rocky | 2008年3月 6日 (木) 21時52分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

クリスパは私もすごく気になっている品種です!
植え替えに耐えてくれたのは、丈夫というより、Rockyさんの愛情に応えてくれたのではないかしらん。
私も日枝とフッレクルスを地植えから鉢植えにしてみようかと思っています。
もし、今年の秋まで元気なら・・・^_^;
今はもう瀕死の状態で、葉っぱは凍結し透き通ってしまっているような状態なんです。
やはり寒さに弱い品種でした。はじめから鉢植えでの管理にすればよかったなぁ~とつくづく後悔中です。

投稿: すぅ | 2008年3月 7日 (金) 05時31分

はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ 
imiさんの所から遊びに来ました。
とても素敵なお庭!ガーデングッズにもとても憧れを感じました^^
クレマチスはモンタナを毎年枯らしちゃって、私のベランダでは無理なのかも・・と諦めモード。
それでもプリンセスダイアナの新芽を見つけると、モンタナも育てたいなぁって思ってしまいます。

投稿: さくらいろ | 2008年3月 7日 (金) 09時11分

地植えが必ずしも最適とは限らないんですね。
この子は鉢植えのほうがお気に召したんですね~
それにしてもクレマの植え替えが出来るなんて!
私の初心者クレマ栽培、なんだか少し希望の光が見えてきました。
気負わずに世話してみようと思います。

壺型のクリスパ、今年咲いたら是非下からの写真も見せて下さい^^

投稿: モモ | 2008年3月 7日 (金) 17時04分

こんばんは!
はじめまして。涼虫さんの所からお邪魔しました。
薔薇街道のsaeと申します。
たくさんの植物を栽培していらっしゃるのですね。
とても綺麗ですね!クリスマスローズなどは私と同じものがあつたりして、喜んでしまいました(笑)
クレマチスはひとつしかもっていませんのでこちらでこれからの季節また拝見させていただきます。また寄らせて下さい。

投稿: sae | 2008年3月 7日 (金) 20時22分

すぅさん、ようこそ。
ふむ、愛情ねー。
本音をいうと、このままだめになるんだったら、と枯死を覚悟のギャンブルだったんですよ。
鉢に植え替えたダメージで枯れるかもしれない、五分五分のつもりでした。
ダメもとでやってみるのも一つの選択肢かもしれませんね。
すぅさんちの日枝とフッレクルス、どうしましょうねー。
やるなら今か秋か、悩みどころですね。
なんとか元気を取り戻して欲しいね。

投稿: Rocky | 2008年3月 7日 (金) 21時23分

さくらいろさん、ようこそ、ようこそです。
遊びに来て頂いて嬉しいです。
モンタナ、諦めるのはまだ早いですよ。
バラの前に咲く、早咲きのモンタナは甘い香りも漂っていいですよね。
長く伸びるつるを利用してベランダを飾るのも楽しいと思いますよ。
ぜひぜひ再チャレンジしましょう。
鉢栽培なら管理の面でコントロールしやすいので地植えよりも育てやすいと思いますね。
後ほど鉢栽培の夏の管理方法を詳しくまとめてからさくらいろさんちへ遊びに行きます。
手間いらずで元気に育つ草花もいいけれど、失敗続きで、それでもめげずにチャレンジし、ある時ようやく応えてくれる、これもガーデニングの醍醐味、楽しみですね。
おらんちのゲラニウムがそうです。
今までみごとに失敗続き、今年で3回目(3年目)の挑戦です。
さくらいろさんちに『モンタナが咲き誇る4月』、ぜひ創りましょう。
プリンセスダイアナ、いいクレマだよねぇ。
元気印を見つけると嬉しいよね。

投稿: Rocky | 2008年3月 7日 (金) 21時39分

モモさん、ようこそ。
クリスパの復活は、僕にとって驚きであり、嬉しいことでした。
何事もダメもとでやってみること、これも一つの選択肢ですね。
おらんちのクリスパは、ちょうどバラの咲くころに花開きます。
モモさんのリクエストにお応えして下から覗いてみますね。
モモさんちのクレマも楽しみに待ってます。

投稿: Rocky | 2008年3月 7日 (金) 22時06分

saeさん、ようこそ、ようこそです。
遊びに来て頂いて嬉しいです。
クリスマスローズはたくさん植えているのですが、なんせ昔ながらのごくごくふつーのじみーな花ばかりなので。
巷で流行っている高貴なお花がありません。
お迎えしたいのはやまやまなんですが、いろいろ諸事情とやらがありまして。
クレマチスはバラとのコラボをやりたくて色々育てています。
真っ先に咲くのが淡いピンクのモンタナと透き通るような水色のマクロペタラ ウェッセルトン。
4月に入ると咲き始めます。
僕もsaeさんちへ遊びに行きます、よろしくです。
ありがとう。

投稿: Rocky | 2008年3月 7日 (金) 22時18分

わたしも大好き!クリスパちゃん
私も エンジェルを植えてますよ~
この系統は 強くて可愛いから良いですね
もう少し種類を増やしたいと思ってます

クレマチス 本当は嫌がるようだけど けっこう植えかえしてますよ
思ったより上手く行きますね
今日もジョセフィーヌを植え替えちゃいました へへ

↓モンタナ 凄いわ!
暖地で5年以上育った姿を見るのは聞いた事がない 初めてです!!
たぶん 暖地では最高齢じゃないんですか
なんか 凄い技でもあるんですかぁー 感心

投稿: ぽん | 2008年3月 9日 (日) 01時30分

ぽんさん、ようこそ。
壺系クレマは、なんとなくユニークで楽しくなるのがいいですね。
やっぱりね。
ぽんさんちには絶対有るだろうなと思ってました。
クリスパエンジェル、見せてねー。
おらんちのもう一つの壺、スカーレットが今、元気印でグングンです。
5月のGW明け頃に咲き始めます。
またUPしますね。
モンタナは夏場の管理次第でちょー暑い夏でも乗り切れることが分りました。
色々ありますが一番大事なことは土の温度上昇を抑えることですね。
ぽんさんちでもぜひ。

投稿: Rocky | 2008年3月 9日 (日) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40385928

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も元気、クレマのクリスパ:

« 老木モンタナ ルーベンス健在 | トップページ | ジェントル ハーモイオニーとの遭遇 »