« モンタナの季節 | トップページ | バラの季節は虫の季節 »

2008年3月26日 (水)

アネモネとスプリングスター

にほんブログ村 花ブログへ

春本番を前にして球根植物が開花のピッチを上げてきた。

僕の大好きなアネモネもトップバッターが花開く。

咲き進むにつれ淡い色へと変化して1つの株でグラデーションが楽しめる。

ハナニラ、別名スプリングスターも光り輝く春の星。

アネモネと競うように咲き出した。

スノーフレーク(スズランスイセン)や原種チューリップも後に続く。

いいよなー、この季節。

Ane322

Ss322

|

« モンタナの季節 | トップページ | バラの季節は虫の季節 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

Rockyさんおはようございます。
我が家とだいたい同じくらいの気候の地域みたいですね。
Rockyさんのところで見た花達はだいたい同じくらいに我が家でも咲いているんですよ~。
このところめっきり春めいてきて、一斉に花が咲き、ブログでのご紹介が追いつきません。
アネモネもハナニラも綺麗ですね♪

投稿: キヨミ | 2008年3月27日 (木) 06時03分

Rockyさん、BBSのお返事ありがとうございました!
さらにレベルアップのレシピですね。
ワタクシ、目からウロコが落ちました。
剪定って、枝数を増やす為にやるのですか!
今までそんな単純なことに思い至りませんでした。
そっか~~~切ると2本になるのか~~~~!!
ただ古い枝を処分して若返らせるだけじゃないんですね。
来年は、よく覚えておいて、下のほうの大きな新芽を確かめて切りますよ。
花後の切り戻しもしっかりやれば、夏以降にもたくさん花が咲くかもしれませんね。

春に先駆けて咲く球根の花は個性的でかわいいですね。
アネモネ、この写真もかわいいですが、HPの白いアネモネも何種類もあるのですね、とてもステキです。
白いアネモネはなんだか高貴な感じさえします。
私の庭でも、一番早いチューリップが咲き始めましたよ~。
もう少し茎が伸びて、バランスがよくなったら写真を撮ろうと思います。

投稿: ann | 2008年3月27日 (木) 06時35分

こちらもRockyさんちがひと足先のようです、うちのハナニラはまだ咲いてません・・が原種チューリップが先に咲いてきました。白いのと青いのです。
アネモネ、Rockyさんは毎年球根を仕込んでいるんですか?それとも宿根しているのかしら。アネモネも春を知らせてくれる花ですよね、私も好きな花です^^

投稿: モモ | 2008年3月27日 (木) 06時48分

Rockyさん、こんにちは。
キレイですね~・・こういう花色、大好きです♪
球根植物って花形が色々個性的で面白いですよね
うちの地方はRockyさんちより寒いのか、
ちょっとペースが遅いです((+_+))が、ゆっくり楽しみま~す。

投稿: ママチ | 2008年3月27日 (木) 09時11分

キヨミさん、ようこそ。
桜も咲いて春うらら、庭もどんどん春色に染まってきましたね。
キヨミさんちの春の庭、楽しみにしています。
特にコンテナにあふれんばかりに咲き誇る、キヨミさんお得意の。
ちょー多忙なキヨミさんだけど、ブログにUPする時間だけは、なんとかやりくりして下さいね。

投稿: Rocky | 2008年3月27日 (木) 20時43分

annさん、ようこそ。
クレマの簡単レシピ、annさんのお役に立てば僕もうれしい。
この選定方法は、花後の切り戻しでも基本的には同じです。
でも冬剪定よりは少し弱めに、ね。
チューリップは、おらんちまだつぼみ、annさんちの方が一足早いね。
チューリップが咲くと春本番。
畑も庭も気分まで、光を浴びて春うらら。

投稿: Rocky | 2008年3月27日 (木) 20時49分

モモさん、ようこそ。
ハナニラは、おらんちが早いけど、原種チューリップは、モモさんちだね。
原種の白と青、どんな花だろう、楽しみだなぁ。
おらんちは、赤と青です。開花まで、あと10日ぐらいかな。
春を知らせる球根類はいろんな種類がいっぱいで、わくわくうきうき楽しいね。
おらんちは、みーんな宿根扱いですよ。
楽ちん手間要らずの完全放任育ちです。
でも、子球も増えるし、みんな元気ですよ。

投稿: Rocky | 2008年3月27日 (木) 21時03分

ママチさん、ようこそ。
桜の頃の球根植物、いーっぱい有るよね。
確かに花の形も色合いも、みんな楽しいものばかり。
春になるのをひたすら待って、ある日突然みんな一緒に咲いてくる。
今の季節は楽しいね。
ママチさんちも、すぐですよ。
そろそろ八ヶ岳へぶらっと行きたいな。

投稿: Rocky | 2008年3月27日 (木) 21時10分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

私もクレマチスのこと、annさんちで一緒に勉強させていただきました!
m(__)m
クレマチスはそれぞれの子に特性があるので、それらをよく熟知していないと、エライ失敗をすることがありますものね~

ところでアネモネ。
我家ではやっと最初の一枚が顔を出してくれたばかり、葉っぱだけぇ~
ぜんぜん違うなぁ~ この気温差、なんとかならないかしらとまんじりともせず。
あぁ~ 我家ではいつになったら加速度増してくれるのかしらん。

投稿: すぅ | 2008年3月28日 (金) 06時56分

こんばんは、imiで~す。
どちらも可愛い。アネモネ、清楚な感じがして好きです。でも、なぜか買わない。お花を見ていいなーと思いながら買い物カゴにいれない、変ですよね(笑)
ハナニラは、「別名スプリングスターも光り輝く春の星」わかる、わかる、まさにお星様ですね。

どちらも可愛いけど対照的ですね。アネモネは丸~い花、ハナニラはシャープ、どちらに軍配が上がるのでしょうね(私は、引き分けに掛けます)

投稿: imi | 2008年3月28日 (金) 22時14分

すぅさん、ようこそ。
クレマ、僕も育て始めた頃はよく分からなかったですよ。
長く付き合ってると、自然に分かってくるもんですね。

すぅさん、もう少し、もう少しですよ。
みんな土の中で飛び出すタイミングを計っていますよ。
人間より彼らのほうが自然を熟知してるからね。
早く出てきてほしいよね。

投稿: Rocky | 2008年3月29日 (土) 18時15分

imiさん、ようこそ。
これから早咲きの球根類が一気に咲いてきますよ。
原種チューリップやスノーフレークなどなど。
にぎやかになっていきます。
imiさんちの春の花はどうですか。

投稿: Rocky | 2008年3月29日 (土) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40642448

この記事へのトラックバック一覧です: アネモネとスプリングスター:

« モンタナの季節 | トップページ | バラの季節は虫の季節 »