« 続、ハーブ&宿根草 | トップページ | モンタナの季節 »

2008年3月21日 (金)

バラとクレマのコラボステージ

にほんブログ村 花ブログへ

バラは新芽から若葉へ、クレマチスは新梢を伸ばし始めた。

これから一気に加速するだろう。

今年も、おらんち恒例のバラとクレマのコラボステージを準備して5月にそなえる。

ウッドボードに細枝を組んで、クレマの登り道を作り、ERティージングジョージアの枝を強引に引っぱってきた。

問題はバラとクレマの開花のタイミング。

クレマチスは、お気に入りの原種フロリダ(地植え)、クレマの定番ジャクマニー(地植え)、黄色い花のタングチカ(コンテナ)3種類がスタンバイ。

息が合うのは、さて、誰になるのか。

Bo321

ムスカリが咲きだすと桜の開花が近くなる。

おらんちのモンタナも、それに続く。

他の草花も、おらも、おらもと後に続く。

バラの季節もいいけれど、うきうきするのはこっちかな。

もうすぐモンタナの季節がやってくる。

Mu321

|

« 続、ハーブ&宿根草 | トップページ | モンタナの季節 »

Rose」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん!こんばんは~!!涼虫です!

バラとクレマのコラボ!5月が楽しみですね!

ティージングジョージアとはいかにもRockyさんらしい
クラクラ度抜群の選択ですね!
私も香りの賞を幾つもとっているティージングジョージアの
フルーティーな香りをかいでみたいです!

ムスカリもかわいいですね!そしてモンタナ・・UPもまもなくですね!楽しみにしてます!

投稿: 涼虫 | 2008年3月21日 (金) 23時52分

budこんばんは、imiで~す。
フロリダ、ジャクマニー、タングチカ(コンテナ)の3種類をERティージングジョージアとコラボですか?見ごたえがあるでしょうね。楽しみです。
※ムスカリの花色、とても綺麗ですね。目が覚めるような青さですね。

投稿: imi | 2008年3月22日 (土) 01時49分

Rockyさん!
そうですよ、その通り!大賛成。
バラと草花がいっせいに咲き乱れる5月の庭は、そりゃあもう美しいんだけど、
開花ラッシュに供えて庭を整理する今、木々の新芽もふくらんで、跳ぶ前の助走に入った陸上選手みたいな緊張と期待感が、今なんですよね。
私も今の季節が好きです。
実際には今は庭も地面が見える部分が多いのですが。

とはいえ、私の庭はバラの季節もそこまで美しくはならないの。
がんばらないとね~。
クレマチスは特に、私は初心者マークなので、剪定の仕方や植え方を学ばないと。
誘引の仕方を写真に載せてくださっているので参考にさせていただきます。
花が咲いた写真ばかり見ても、私には株元がどうなっているのか想像つかないので助かります。

下のムスカリの写真、ステキねえ~~。
木の根元に、ムスカリやスイセンの花の群れが!
フェンス(?)に木の枝(?)がぶら下がっているのは、アクセサリーなの?動物を脅すため?
Rockyさんは、庭のハード部分も充実されられ、しかもマーカーなどの小技も丁寧で、細かいところまで行き届いておられますね。
実際に歩いて楽しみたいですよ!

投稿: ann | 2008年3月22日 (土) 07時01分

すごく楽しみなコーナーですね♪見ごたえがありそう♪
さっき気が付いたんですけどガーデン&ガーデンに掲載されているんですか!!!!早速本屋さんへ行かなくちゃ!もう売り切れちゃってるかな~?

投稿: cocoro009 | 2008年3月22日 (土) 09時36分

Rockyさんこんばんわ♪

コラボまでもう少しですね~~
丁寧に誘引していらして、開花が待ち遠しくなってしまいますね。

私もそう言えば・・と考えた所
コラボしている所がありました。
ツルバラと品種は不明のクレマチスが屋上にあります。
クレマチスはどんどん垂直に上に伸びるし、ツルバラは棘がすごいので
毎年自然に任せていました。

Rockyさんはクレマチスを誘引したりするのでしょうか・・
初期の段階でないと、触手のような葉先がどうからまっているのか???
いつもこの段階で諦めて自然にしてしまうのですが、ほどこうとすると葉をちぎってしまう事もありませんか??

今日はプリンセスダイアナを少し倒して誘引してみました。
モンタナの鉢は元気ですが、4本挿した枝が(2鉢)全部助かったようで緑色の葉を広げ始めました。

投稿: さくらいろ | 2008年3月22日 (土) 22時05分

バラとクレマの開花のタイミング
これって 最初に植えるときは悩みどころですよね
ティージングジョージアと息が合うのは どの子かな~
とっても楽しみですね

以前、うちはジャックマニーと修景のビンゴメディランドを植えていたことが有りました
ジャックマニーは遅咲きだから ビンゴと合うと思ってたのですが
ビンゴが遅すぎて ジャックの盛りに間に合わなかったんです
どちらもピッタリってのは なかなか見つけるのは難しいですよね

クレマの斜めクロスの誘引 ユニークで素敵 
( ..)φメモメモメモしよぉ~っと

投稿: ぽん | 2008年3月23日 (日) 00時17分

モンタナ、もんたな、
なに興奮しているのでしょうね。
モンタナはイギリスに行ったときにお土産屋さんの屋根全体がモンタナのピンクで覆われているのを見たのですよ。
帰国して、苗を探して、なんども植えていますが、うまくいきません。
咲いたらUPしてくださいね。お願いします。

投稿: ハーブ大好き | 2008年3月23日 (日) 10時53分

こんにちは
そちらも花盛りの季節がきましたね。
今日はあいにくの雨ですが、気温が上がりいい陽気だったのか桜の開花予想が3日早まりました。
もう咲いている所もありますよ。
お花見の予定はありますか?

投稿: anemonet | 2008年3月23日 (日) 13時24分

涼虫さん、ようこそ。
モンタナは、今、小さな蕾がいっぱいです。
来月早々には開花が始まると思います。
UPしますから見てくださいね。
5月のコラボもね。

投稿: Rocky | 2008年3月23日 (日) 19時36分

imiさん、ようこそ。
GWの頃には第一報をお届けできると思います。
また見てくださいね。
おらんちでは、ムスカリが咲いて一週間ほどでモンタナの開花が始まります。
モンタナもドカーンとUPしますので、よろしくね。

投稿: Rocky | 2008年3月23日 (日) 21時10分

annさん、ようこそ。
やっぱりannさんも、そうだよね、うきうきするのは今、この季節。
ぶらさがってる木の枝。
これね、今年で3回目のリベンジとなるゲラニウムのネームタグなんです。
その様子は近々UPしますからチェックしてね。
近ければ、ぜひぜひご招待するのにね。
僕は僕で畑の様子をいつでも見れるのに。
そうそう、クレマ。
来月になったらモンタナ特集をドカーンとやるので見てくださいね。

投稿: Rocky | 2008年3月23日 (日) 21時20分

cocoroさん、ようこそ。
GWの頃にはコラボ第一報をお届けしますから、見てねー。

ガーデン&ガーデン1月発売号に載ってるんだけど、買いに行かないでー。
正体がバレてしまう。

投稿: Rocky | 2008年3月23日 (日) 21時24分

さくらいろさん、ようこそ。
おおー、さくらいろさんちもコラボですね。
で、クレマは、どのくらい伸びて絡んでますか。
詳しく分からないので、なんとも言えませんが、一つの方法として、クレマのツルを2月頃に真ん中辺りでバッサリやる方法もありますね。
そこから新しい側枝をたくさん出させて花付を良くし、
新しく誘引をし直すことができます。
クレマは一部の品種を除き、誘引は大切な作業ですね。
この良し悪しで、花付きと咲き誇る姿が決まります。
プリンセスダイアナもモンタナも楽しみに待ってます。


投稿: Rocky | 2008年3月23日 (日) 21時42分

ぽんさん、ようこそ。
コラボといってもお互い相手があるから簡単ではないですね。
自然まかせの運まかせ。
ピッタリ合えばラッキー、ぐらいに思ってないと。
うまくいったら、またUPしますので。

投稿: Rocky | 2008年3月23日 (日) 22時06分

ハーブ大好きさん、ようこそ。
そうですか、実は僕も何年も前に高原のペンションを覆うモンタナを見て、暑いこの地を承知の上で苗を植えました。
もう、7、8年前になります。
淡いピンクのルーベンスとエリザベス、今では大きな株になり、両方とも10メートル以上伸びてるでしょうか。
4月の1ケ月間はモンタナ一色になります。
UPしますので、ぜひ見てくださいね。

投稿: Rocky | 2008年3月23日 (日) 22時15分

anemonetさん、ようこそ。
今年もやってきましたね、桜の季節。
おらんちは、多分今月終わり頃かな。
特別お花見に行く予定はないけれど、毎日の通勤に桜並木を通っています。
anemonetさんちでは、来週早々ぐらいなのですか。
桜が咲いて春本番。
いいねー。

投稿: Rocky | 2008年3月23日 (日) 22時23分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

そう!お花の咲くタイミングがこの舞台のポイントですね~
Y(=▽=)Y~☆
なるほど、ナナメに上らせてゆくのですね!

それにしてもよい仕事してるなぁ~ 感服するのみです。
私など、そういったところまで頭が回らないです。

去年は、モッコウバラとロマンチカとのコラボに失敗しちゃっているしぃ~ (;´▽`lllA``

これまで私は個体ばかりに目をやっていましたが、Rockyさんのおかげで、色々なことが勉強でき、コラボのすばらしさを実感しています。
これからは庭全体の調和にもっと気を配るようにしたいです!

投稿: すぅ | 2008年3月24日 (月) 04時57分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご無沙汰しております。
春になりましたねえ〜〜!

クレマと薔薇のコラボは、本当に良いんだけど、、。
難しいっ!(;^□^)あはは…
本の様に,巧く行かないわ。

薔薇の新芽もワサワサだけど、クレマも凄い事になってます。
早い物は、、何と!
蕾が、、出てますよ〜!

投稿: イングリッシュローズ | 2008年3月24日 (月) 20時09分

すぅさん、ようこそ。
コラボはある意味ギャンブルみたいなもの。
うまくいけばラッキーかな。
いい仕事ですか。
すぅさんに、そんなふうに言ってもらうと嬉しいですね。
また気合を入れて一仕事。
すぅさんもがんばってねー。

投稿: Rocky | 2008年3月24日 (月) 22時13分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
コラボはギャンブル、運まかせ。
うまくいけばラッキーですね。
本のようにいけばプロになれますよ。
クレマのつぼみ。
早いね、どんな品種ですか。
おらんちのモンタナもそろそろ開花近しとなりました。
4月になったら盛り上がりましょうね。

投稿: Rocky | 2008年3月24日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40587982

この記事へのトラックバック一覧です: バラとクレマのコラボステージ:

« 続、ハーブ&宿根草 | トップページ | モンタナの季節 »