« バラの季節は虫の季節 | トップページ | 緑の庭へ »

2008年3月29日 (土)

ハッピーな一日

にほんブログ村 花ブログへ

最近、お気に入りの鉢がなかなか見つからなかったのだが、今日ようやく探し当てた。

たまにしか行かない花屋さんなのだが、お店の横の小さな庭の隅っこに、少し土に埋もれて転がっていた。

交渉の末、ちょーちょーお得な2000円なり。

お店のオーナーさんは、庭の隅に放置状態ということで、ほとんど商品価値なしとみたようだ。

おらとしては、放置状態おおいに歓迎。

太陽と風雨にさらされて、時間の経過が創りだす味わいが深くなるというもんだ。

売り手と買い手、見方が違うとこんな結末になる。

今日はハッピーな一日だった。

だけど、この鉢、重たー。

Hach329

モンタナの蕾の膨らみがピッチをあげてきた。

今年は、横に流れて蕾がびっしり。

ここまでは思わくどうりに順調か。

モンタナ ルーベンス、つるバラ マーメイドの枝に絡んで蕾ふくらむ。

開花まで、あと10(Rocky予報)

Mo3291

モンタナ エリザベス、ERクラウンプリンセスマルゲリータに絡んで。

開花まで、あと8(Rocky予報)

Mo3292

|

« バラの季節は虫の季節 | トップページ | 緑の庭へ »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

ほっほう~~ええ感じの鉢ぢゃね~。
アンティークぢゃね!
こういうのは探してもないのよね~。
おっきいの?写真で見る限りでは、すごいデカ鉢みたいに見えるけど。
この存在感なら、庭のフォーカルポイントにできるわね。
何を植えるのかな~~?

クレマチスのつぼみもかわいい~~。
いつ咲くかいつ咲くかという季節は、朝が待ちきれない気がします。

投稿: ann | 2008年3月29日 (土) 20時52分

annさん、ようこそ。
そうなんですよ。
買ったはいいけど、何を植えるかが問題で。
はんぱなものでは、バランスがとれなくて。
決まるまでに時間がかかりそー。
つぼみが日に日に膨らむ頃は、どんな花でも楽しいね。
気になる季節です。

投稿: Rocky | 2008年3月29日 (土) 22時57分

tulipこんばんは、imiで~す。
素敵な鉢をゲットできてよかったですね。

 売り手と買い手、見方が違うとこんな結末になる
         ↓↓↓
そうですね、物の価値観は個人個人違うものね。Rockyさんは良かったですね。お店の方がRockyさんと同じ価値観だったらゲットできたかどうか分からなかったですね。違っていて良かったですね。
※モンタナさんの蕾、丸く膨らんでますね(うちのモンタナさんは、もっと小さな蕾ですが、一応蕾をつけてます)

投稿: imi | 2008年3月29日 (土) 23時36分

わぁ~ すごい掘り出しものですね!!
デザインも重厚さも私好みですよ~。
ここまで風化された味わいのある鉢が2000円なんて信じられません。
人それぞれの価値観ですが、私はRockyさんに近いですよ。
私もこんな鉢に出会いたいです。

クレマチスの季節はいよいよですね。
沢山ご紹介してくださいね。

バラゾウムシの捕獲、とても参考になりました。
薔薇を見回ってみますね♪

投稿: キヨミ(長澤家母) | 2008年3月30日 (日) 06時53分

Rockyさん、やっほ~♪
なんていい感じの鉢なの!!!!それに2000円って!
いいなぁ~。何が植え込まれるのか楽しみにしていますね
クレマチスも後数日で開花ですね。ワクワク♪
モンタナの咲き乱れるRocky庭。ぜひ見てみたいな

投稿: cocoro009 | 2008年3月30日 (日) 07時05分

鉢、これ使いこなしているようで味がありますね。
凄い!2000円とはRockyさん交渉上手ですね。
私も、器、ガーデングッズとすぐ欲しくなるのですが、中々高くて手が出ませんね。
5000円出してせっかく買った、お気に入りの鉢、去年は割ってしまいショックを受けました。

モンタナ、膨らんできましたね。
私も楽しみになってきました。

Rockyさん、モンタナ、バラに絡めて大丈夫ですか?
私は、一部ツルバラと同じバーゴラにして、今では手の付けようがなく、両方グチャグチャになっています。
これって、良いのか悪いのか毎年見るたびに思います。

投稿: 未来 | 2008年3月30日 (日) 12時59分

imiさん、ようこそ。
たまには、こういうハッピーな事もないとね。
ラッキーでした。
imiさんちのモンタナの蕾も日に日に膨らんでくるでしょう。
モンタナは、花が咲く頃から新梢が一気に伸び始めるから、そのつどこまめに誘引すると思ったところへデザインできますよ。

投稿: Rocky | 2008年3月30日 (日) 17時21分

キヨミさん、ようこそ。
僕もこの鉢はキヨミさんの志向と同じような感じかなと思ってました。
キヨミさんちのステキな鉢をいっぱい見てたから。
普段から気にしていると、こういうラッキーな事に遭遇するんですね。
4月にモンタナ特集やるので、また見てくださいね。
バラゾウムシは、これでやるとチョーお気楽簡単効果バッチリです。
保障付きです。

投稿: Rocky | 2008年3月30日 (日) 17時29分

cocoroさん、ようこそ。
ラッキーにゲットしたのはいいけれど、デカイ、重い、土を入れたら尚重い。
しかも、鉢にインパクトがありすぎて植栽とのバランスがむつかしそうで。
使いこなすのに時間がかかりそうな感じです。
もうすぐモンタナの季節になるからcocoroさん、ぜひぜひ。

投稿: Rocky | 2008年3月30日 (日) 17時36分

未来さん、ようこそ。
ガーデニングには欠かせない器やガーデングッズ。
お気に入りがゲットできるとハッピーですよね。
だから、割れたときのショックは…。
気持ち十分分かります。

モンタナのつるバラへの誘引は、上へ登らせると収拾がつかなくなるので横へ横へをキープしてます。
月に2回ほどのチェックでなんとかなってます。
4月になったらUPしますね。

投稿: Rocky | 2008年3月30日 (日) 18時57分

Rockyさん、こんばんは。
あの鉢、ラッキーでしたね・・デザインも風合いもとっても素敵shine
どんな植物を植えるかなんて考えるのも楽しそーnotes
鉢が重厚だから、クサソテツやコルジリネくらい大きな葉っぱや
インパクトのある花が似合いそう~
・・なんて勝手に想像してますけどbleah
Rockyさんなら上手に使いこなすんでしょうねwink
ところで、ここに来るととっても勉強になり有難いです!
モンタナの誘引、上のQ&Aを見させて頂き、メモメモ・・sweat01
釣り糸を使うというアイデアも、なるほどflairでした。
モンタナは植えたばかりだし、系統別クレマの管理も勉強不足だし、また参考にさせて下さいheart04


投稿: ママチ | 2008年3月30日 (日) 23時00分

Rockyさん!こんばんは~!
アンティークな鉢、手に入り羨ましく思います!
最近私が思うのは、飾る植物を生かすには鉢も重要な役割を
担ってると思います!
Rockyさんはご自身の豊かな感性で上手に植物を生かしておられるので、とても勉強になります!
私も園芸2年目のビギナーですが、少しずつ飾る植物を生かすすべを身に付けて行ければと思ってますよ!!

投稿: 涼虫 | 2008年3月31日 (月) 00時22分

ちょ~ハッピーじゃないですかlovely
とっても素敵な鉢、これが2,000円ぽっきりsign02
交渉上手なRockyさん、私もその技習得したいですhappy02

蕾もどんどん膨らんで胸も膨らみますねnotes
我が家はビチセラとインテグリフォリアですがモンタナは花が付くのが早いのかな?
それともやっぱり大株なのもあるのかしら。
来週が楽しみheart02

下のバラの天敵情報。
参考にさせて頂きますnote
私も見回り強化しなくっちゃ。

投稿: Puni | 2008年3月31日 (月) 11時57分

こんにちわ(*^_^*)
とーーって素敵な鉢ですこと~~
ゲットされてハッピーなお気持ち♪私までワクワクしてきました。
何を植えられるか楽しみです。
売り手としては、売り物にならない・・
そんなものもあるんでしょうね。
そんなに素敵な鉢だったらホントお買い得でしたね(*゚ー゚*)ポッ  

害虫が現われているのですね!!
私は屋上だからか、アブラムシの被害がある程度で
他のものは殆ど見ません。
去年はジュウレンバチと言う物を初めて見ました。
・・と言うか、卵からかえった幼虫で苗に産卵してあったものかも・・
成虫は見ませんでしたし、ゾウムシと言うのも図鑑で見ただけです。
ウドンコ病が一番の心配で、今年は私にも合うものを探しているところ。
月桃も継続しつつ、イソジンも試して・・と思っています。
Rockyさんはウドンコ予防は何を使っていますか??

投稿: さくらいろ | 2008年3月31日 (月) 15時01分

ママチさん、ようこそ。
あの鉢、即買いしたのはいいけれどインパクトが強すぎて植栽に苦労しそうです。
イメージが、ぜんぜんわいて来ません。
ん、クサソテツ。
なるほど、初夏に似合いそう。
これも候補に入れとこう。
ママチさん、いいヒントありがとう。

つるが伸びに伸びるモンタナ、晩秋まで伸び続けます。
すてきに見せるか、もしゃもしゃになるかは、全て誘引しだい。
伸びる→誘引→伸びる→誘引、この繰り返しですね。
これでママチさんちも2年先には、すてきな景色が出来上がり。
モンタナは2年先、3年先をイメージして誘引するといいですよ。

投稿: Rocky | 2008年3月31日 (月) 21時51分

涼虫さん、ようこそ。
鉢も重要なポイントに。
涼虫さんのおっしゃるとうりだと思いますね。
お気に入りのプランツは、できることならおしゃれに飾ってやりたいものです。
涼虫さんも、お気に入りが見つかるといいですね。

投稿: Rocky | 2008年3月31日 (月) 22時00分

さくらいろさん、ようこそ。
お買い得のこの鉢、買ったはいいけど、インパクトが強すぎて植栽のイメージがわいてこないんです。
困ったー。

さくらいろさんちでは、アブラムシとうどん以外見たことない、とな。
なんて夢のような楽園なんだろう。
おらんちも、そんな楽園だといいんだけど、それは無理というもの。
僕のうどん退治はテデトールですよ。
原始的な方法です。
お勧めできる方法じゃないですね。


投稿: Rocky | 2008年3月31日 (月) 22時24分

この鉢すごく素敵!これが2000円で手に入っただなんて信じられません。専門のお店で買えば桁が違いますものね、本当にラッキーでしたね♪
見るからに重量がありそうですが、定位置は決まったんですか?土が入ると一人で動かすのは不可能に近そうですものね(^_^;) 
どんな植物がおさまるのか・・リポートを楽しみにしています♪

投稿: モモ | 2008年4月 1日 (火) 17時16分

モモさん、ようこそ。
ほんと、ラッキーの一言でした。
それなりのお店へ行けば、きっと眺めて帰ってきてますね。
定位置、ドキッ。
決まってません。
どんな植物が、ドキッ。
決まってません、てゆーか、決められません。
鉢がインパクト強すぎて、植栽のイメージがわいてこないんです。
しかも土を入れたら動かせない。
とんだ買い物をしてしまった。

投稿: Rocky | 2008年4月 1日 (火) 22時22分

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ウソッ!この鉢が、、2千円??
信じられな〜〜〜い!安過ぎっ!
2万するよ、、。ラッキーと言うか、、お買い物上手だわ。

関係ないけど、、今日も、、巨人負けたのね〜〜。
ブログパーツ、見て、、ああ、、4連敗、、。

投稿: イングリッシュローズ | 2008年4月 1日 (火) 23時19分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
この日は一日気分が良かったです。
こんなこともあるんですね。
ところで、イングリッシュローズさんは、バリバリの関西人。
どうして?
阪神が負けたのならわかるけど。
ちなみに僕はアンチジャイアンツ。
イングリッシュローズさんとは敵対の関係ですね。

投稿: Rocky | 2008年4月 2日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40679555

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーな一日:

« バラの季節は虫の季節 | トップページ | 緑の庭へ »