« ハッピーな一日 | トップページ | みんなに感謝 »

2008年3月31日 (月)

緑の庭へ

にほんブログ村 花ブログへ

ついこの間まで土色だったのにタスマニアンバイオレットが葉を出し始めると、緑が一気に広がってきた。

ムスカリが終わりに近づき、代わってスノーフレーク(スズランスイセン)が咲き始める。

スノーフレークが終わるとゲラニウム(フウロ草)が。

この場所は、花いっぱいになることはないけれど、いつも何かがぽつりぽつりと咲いている。

Sf331

ライムグリーンのアクセントをつけたスノーフレーク、放任育ちなのに年々でかくなっていく。

花の形はよく似てるのにデリケートなスズランとはえらい違いだ。

Sf329

|

« ハッピーな一日 | トップページ | みんなに感謝 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、imiで~す。
スノ-フレーク、一見スイセンに見えるけどでも違うのですよね。うちのは、最近、花が咲くのが少なくなってきたので今年は掘り上げて花が咲いた球根と咲かない葉だけの球根に分けて植えようと思っています(葉だけの球根ばかりを集めて植えて置くとまた、花が咲くようになるそうです)

フクロソウも色々ありますね。Rockyさん家のフクロソウはどんなフクロソウかしら、咲いたら見せて下さいね。

投稿: imi | 2008年4月 1日 (火) 01時03分

毎日入り浸っちゃってすみません。
人気ブロガーのRockyさんは、お返事を書くのも大変だろうと思うのですが、更新されるたびにステキな庭の写真なので、ついつい。
枕木を敷き詰めて、大きくアールを描いて曲がっている小道がいいね。
もうすぐ、枕木の隙間からも色んな植物の葉が茂ってくるのね。
こういう風に自然な、野原のようなスペースがホッとできます。
花が山盛り咲いていて「さあどうだ」と言わんばかりに豪華なところばかりだと、見ている人は疲れちゃう。
見習わないとね~。

投稿: ann | 2008年4月 1日 (火) 06時51分

うちのタスマニアンバイオレット・・パンダスミレも新芽が展開してきましたよ。冬の間は姿を消していましたが小さな葉がいくつも。Rockyさんのおっしゃるとおりでした。
植物のバトンタッチ、絶妙ですね。ムスカリ、スノーフレーク、そしてゲラ。私はゲラニウム今年初の開花になります。今からソワソワ。問題は夏をどう乗り切るかですね。冬が終わったばかりなのにもう夏の心配している私・・ちょっと気が早すぎますね。

投稿: モモ | 2008年4月 1日 (火) 17時08分

imiさん、ようこそ。
スノーフレーク、スイセンのようでもあり、スズランのようでもあり。
かわいい花で、育てやすくて(放任なのに)いいよね。
子球が増えて、年々大きな株になっていくのもいい。
花が咲かない葉だけの球根って、子球のことだよね? ちがう?
ゲラニウム(フウロソウ)は、今年で3回目(3年目)のリベンジマッチ。
バラと同じくらい気合を入れて育てているので、ぜひ見て下さいね。
(咲いたらの話だけど)

投稿: Rocky | 2008年4月 1日 (火) 21時53分

annさん、ようこそ。
これからもお気楽に入り浸ってくださいね。
ぜひぜひお願いです。僕もそうしますので。
ブログの楽しみの一つは、楽しい会話のやりとりだからね。
5月になると、枕木の間でタイムが咲いてきます。
淡いピンクの小さな小さな花です。
こういう感じは女性にはあまり…、と思っているのですが、annさんに気に入ってもらえてよかった。
以前は、バラの庭だったのが、いつしかこんな感じに。

投稿: Rocky | 2008年4月 1日 (火) 22時09分

モモさん、ようこそ。
おおー、モモさんちも葉っぱが出てきましたか。
これからどんどん緑が広がってきますよ。
よかったね。
群生すると、なかなかの景色になるからね。
ゲラも一緒だ。
涼しい所で元気いっぱいのゲラは、夏が勝負の分かれ目だもんね。
お互いに、いろいろ工夫して乗り切りたいね。
また情報交換していきましょう。

投稿: Rocky | 2008年4月 1日 (火) 22時16分

ムスカリとスノーフレークの合わせ方が素敵^^
いつも素敵な組み合わせや、雑貨の合わせ方とか
とっても勉強になります。
いつ見ても、かっこいいガーデニングに憧れます^^
青森も4/20過ぎには桜が咲く予定。
これからが楽しい季節のはじまりです^^

投稿: えっちゃん | 2008年4月13日 (日) 17時16分

えっちゃんさん、ようこそ。
いつも見てくれてありがとう。
北国、青森の春。
おらんちの春とは、きっと何かが違うと思うな。
なんだろう。
春が雪の下からやってくる、からかな。
こちらの桜は4月初旬にはひらひらです。
えっちゃんさんちは、これから一番いい季節だね。

投稿: Rocky | 2008年4月13日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40708012

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の庭へ:

« ハッピーな一日 | トップページ | みんなに感謝 »