« 続、にょきにょき | トップページ | これって誘引 »

2008年2月16日 (土)

クレマのにょきにょき

にほんブログ村 花ブログへ

クレマチス原種系のフロリダが、この寒さの中でも元気印の本領発揮。

毎年、枝の中ほどでバッサリやるのだが、春を待ちきれず、にょきにょき。

このフロリダは、古い枝から側枝が無数にでる。

新しく伸びる側枝から更に側枝が分岐して、花付きバツグン。

密集度では、多分モンタナも負けるかな。

しかも開花の時期がバラの季節にどんぴしゃり。

今年のコラボは、さて、どうなるか。

うっとりクラクラ、うまくいくといいのだが。

Cf216

↓オフホワイトの花弁と小さなネイビーの花芯、コントラストがおもしろい。

Flo505

↓ブログネタが無い時のお助けビオラ、バニーガール、本日のオマケ。

Bi216

|

« 続、にょきにょき | トップページ | これって誘引 »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

うちのクレマチス達も芽がにょきにょき。
ゆっくりだけど大きくなっています♪
フロリダはそんなに花付きがいいのですか?
確か白万重もフロリダでしたよね?
真っ白な色が主張しているようで調和をとっていて素敵です♪

バニーガールはと〜〜〜っとも花首が長いんですね!
切り花品種?!
スマートな花びらもすっきりとしていていいですね♪

投稿: プニ | 2008年2月16日 (土) 21時13分

Rockyさん、こんばんは!
もうそんなに新芽が伸びてるのですね!我が家のクレマチスはまだまだです!剪定もまだせずに粘ってます!と言えば聞こえがいいが手を付けてないだけです。でもちゃんとしますけどね!!
バニーガールもいいですね!飾り方がサイコーです!

投稿: 涼虫 | 2008年2月16日 (土) 23時19分

おや? このビオラは
うちの「紅ちどり」と似た、
やや面長で首が長いタイプですね
もしかして「見元」さんのですか?

投稿: 景子 | 2008年2月17日 (日) 00時10分

プニさん、ようこそ。
白万重はフロリダ系ですね。
で、おらんちのフロリダは、系統は原種系でフロリダという名前なのです。
ちょっとややこしいよね。
バニーガールはお気に入りで、毎年育てています。
クレマチスのように長―い花首もいいね。

投稿: Rocky | 2008年2月17日 (日) 20時45分

涼虫さん、ようこそ。
涼虫さんちのクレマはどんなですか。
また見せて下さいね。
そろそろ芽が動き出していると思うのですが。
バニーガールはお気に入りで毎年育てています。

投稿: Rocky | 2008年2月17日 (日) 20時49分

景子さん、ようこそ。
ズバリ、当たりでーす。
見元園芸のビオラなんですが、品種の名前を忘れちゃいました。
おらの場合良くあるパターンなんですが。
で、勝手にバニーガールと呼んでます。
なんだかうさぎの耳のようなので。

投稿: Rocky | 2008年2月17日 (日) 20時55分

こんばんは、imiで~す。
このクレマチスも素敵ですね(欲しい病が出てきそう)

オフホワイトの花弁と小さなネイビーの花芯、コントラスト
          ↓↓↓
綺麗、きれい。白い花は清楚で控えめな美しさでいいですね  私みたいなんて、とてもとても言えませんがー(大笑)
バニーガールもかわいい、うちにはお助けがいませ~ん(悲)演出がとても素敵でRockyさんらしいですね。にくい演出、さすがRockyさんですね。Rockyさんは、ワイルドのようで繊細にも感じますが?

投稿: imi | 2008年2月17日 (日) 23時40分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

わぁ~こんなにも芽が動き始めているんですね~
私のところでは、まだちょっとぷくっとした芽がでているだけですが、でも確実に生きているという証明が欲しくて、ちょっと枝を切ってみたりしてました。

枯れたような枝のまんなかに緑色の部分が見えると、ホッとするのです。

投稿: すぅ | 2008年2月18日 (月) 05時22分

Imiさん、ようこそ。
このフロリダは、imiさんにもお勧めですね。
でもあまり増えすぎても管理がね。
今年はそろそろ打ち止めしたほうがいいのでは。
おらってワイルド&ナイーブ?
きれいに咲いているからきれいに飾ってやらないとね。

投稿: Rocky | 2008年2月18日 (月) 21時53分

すぅさん、ようこそ。
うん、わかるわかる。
おらも、この間モンタナの弱選定の時にチョッキンして緑を確認しましたよ。
生きてる証を見るのは嬉しいね。
他の植物でも同じですね。

投稿: Rocky | 2008年2月18日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40144491

この記事へのトラックバック一覧です: クレマのにょきにょき:

« 続、にょきにょき | トップページ | これって誘引 »