« クリロー軍団目覚める | トップページ | 老木モンタナ ルーベンス健在 »

2008年2月27日 (水)

宿根草の底力

にほんブログ村 花ブログへ

ようやく2月ともおさらばだ。

この時を待っていた。

やって来る芽吹きの3月、心が躍る季節でもある。

ゲラニウム、オルレヤ、グリーンベルなどなど、スタンバイしている宿根草のポット苗30株、週末にようやく植え付けとなる。

おらんちの庭になくてはならないハーブと宿根草。

どこに何をどのくらい、バラとの調和を考えて植え場所を決めるのが一番の悩みどころ。

うまく育たなかったり、予想以上に成長したり、イメージ゛と違ったり、宿根草は育ててみないとわからない事も多い。

そんな時の場所替え作業もこの頃の大切な仕事となる。

冬の間にあたためていたイメージを実際の形にしていく3月の植え付け作業は、僕にとって一番楽しい庭仕事。

ハーブや宿根草の中に点在するバラ。

思い描く風景にたどり着くのはいつのことやら。

↓今年初めての植付けとなるシレネ ユニフローラ(別名グリーンベル)、バラの足元を飾ってくれる予定なのだが。

Sirene

↓これも今年初めて、オルラヤ ホワイトレース、クレマの株元に。

Oruraya

|

« クリロー軍団目覚める | トップページ | 老木モンタナ ルーベンス健在 »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

もう宿根草の苗の植え付けですか?
着々と春へのカウントダウンが始まっているのですね
「オルラヤ ホワイトレース」昨年植えましたがなかなかいいですよ
今年はまだ苗を買っていないので
どこかで探すつもりです

投稿: 景子 | 2008年2月27日 (水) 22時09分

シレネユニフローラ!
かわいいですよね♪
気になっているお花ですが、まだ買えてません。
よし、今年はRockyさんのお庭をみて堪能しよう♪

私も先週いろいろ植え付けしました。
頭の細胞総動員して育った姿を想像しながらの植え付け、あっという間に時間が経ちますね。笑
今年の庭はどんな風になるのかな〜。
楽しみにしてます♪

投稿: プニ | 2008年2月27日 (水) 22時50分

むむむ・・・
誘惑いっぱいの花達ですね!
シレネユニフローラ、しれねぇ。です。
初めて見ました。寒さに強い宿根草ですか?
白い花は、ばらや他の植物とケンカしませんので、多いに取り入れたいと思っています。
どこかで出会えるといいのですが・・・これは買いですね!
しかし30株とはすごいですねぇ。
いい情報ありがとうございました。

投稿: キヨミ | 2008年2月28日 (木) 06時17分

おはようございます!
どこに何を植えるか悩むのも楽しいですね
シレネ ユニフローラは乾燥気味が良いようですね
アルペストリスより、こっちの方が可愛い♪
ロックガーデンに合いそうなのを探してたので、
Rockyさんに良いのを紹介して頂き感謝♪
レースフラワーは大きくなるけどとてもキレイでした。
クレマと良い感じに寄り添いそうですね

投稿: ママチ | 2008年2月28日 (木) 09時25分

景子さん、ようこそ。
おらんち、宿根草は初夏咲き、秋咲きともに毎年3月にまとめ植えが多いです。
ほとんどが地上部は枯れて根っこだけになってますけどね。
これだと成長の過程がよく分かるのですが、開花までたどり着けなくておだぶつ、リスクもありますね。
オルラヤ ホワイトレースの先輩、いろいろ教えて下さいね。

投稿: Rocky | 2008年2月28日 (木) 20時54分

プニさん、ようこそ。
春を思い浮かべて配置を決めていくのは、ガーデナーの特権ですね。
一つ一つの花の美しさもさることながら全体の構成がピシッと決まった時は嬉しいね。
プニさんちの春本番もきっとビシッと決めて春うらら。
待ちどうしいですね。
シレネ、また報告しますね。

投稿: Rocky | 2008年2月28日 (木) 21時02分

キヨミさん、ようこそ。
しれねぇ、ざぶとん5枚差し上げましょう。
しれねぇもオルラヤも寒さにはめっぽう強いですよ。
八ヶ岳で宿根してますから。
ただ夏の暑さがねぇ。
おらんちは、秋咲きの宿根草も毎年この時期に一緒に植え付けします。
なので植え付ける数は多いですね。
しれねぇ、キヨミさんちもぜひぜひ。

投稿: Rocky | 2008年2月28日 (木) 21時10分

ママチさん、ようこそ。
シレネは乾燥ぎみに、タイムリーな情報をサンキューです。
ママチさんちのロックガーデンにもぜひぜひ。
背丈が低くて横に広がるシレネ スワンレイクというのもお似合いかも。
ママチさんちのニョッキーズも見ましたよ。
春本番前の芽吹きの季節もまた楽し、ですね。

投稿: Rocky | 2008年2月28日 (木) 21時20分

こんばんは、imiで~す。
やっと訪問できました(まだまだ新しいPCの設定が残っていて大変です)
※わーきれいですね。シレネ ユニフローラ(別名グリーンベル)オルラヤ ホワイトレース、とても奇麗。

ハーブや宿根草の中に点在するバラ⇒憧れますよね。どこに何を植えるか、センスが問われる問題ですね。私はRockyさんみたいにセンスがないからーーー他の方のお庭をみて憧れるだけかなー。

ゲラニウム、オルレヤ、グリーンベルなどなど、スタンバイしている宿根草のポット苗30株、週末にようやく植え付けとなる。
        ↓↓↓
こんなに沢山植えられるのですか?これはRockyさんが種から育てられたのかしら?


投稿: imi | 2008年2月29日 (金) 23時52分

こんにちは。
昨日はご訪問ありがとうございました。
Monster Rose Gardenとありますが、Rocky さんの個人のお庭なのですか。
広くて素敵なお庭ですね。
ナチュラルガーデンに憧れますけど、手入れが大変ですよね。
シレネは可憐な花ですよね。前に育てたことあります。
ところで、ティージング ジョージアは我が家でも良く咲いてくれますけど、Rocky さんの所は圧巻ですね。

投稿: 雨音 | 2008年3月 2日 (日) 15時40分

Imiさん、ようこそ。
何処に何を植えるか、楽しいけれど悩みも多し。
1年経って、やっぱり手直し、しょっ中ですよ。
今頃植え付ける宿根草の苗は、晩秋から冬にかけて購入したポット苗をストックしておいたものです。
春以降に出回る苗に比べ、すでに1年育っている分、大きく育つのがメリットですね。
PCの設定やセットアップ、たいへんだろうけどがんばってねー。

投稿: Rocky | 2008年3月 2日 (日) 21時28分

雨音さん、ようこそ。
Monster Rose Gardenは、手に負えないモンスターのようなつるバラ、マーメイドから名前を付けました。
シレネ、いいですよね。
昨年の6月に八ヶ岳で見てから育ててみたいと思っていたのです。
おらんちの暑い夏に耐えられるか、それが問題ですね。
オソロのティージングジョージア、5月になったら見せてくださいね。
遊びに来ていただいてありがとう。

投稿: Rocky | 2008年3月 2日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40292327

この記事へのトラックバック一覧です: 宿根草の底力:

« クリロー軍団目覚める | トップページ | 老木モンタナ ルーベンス健在 »