« パーゴラのペンキ塗り | トップページ | スノーフレーク »

2008年2月 4日 (月)

モレア

にほんブログ村 花ブログへ

2月に入り早春咲きの植物は日の光を浴びようと、あちこちでにょきにょき。

チューリップ、クリスマスローズ、ムスカリ、クロッカス、アネモネ、モレア、スノーフレーク、早咲きゲラニウム…などなど。

これらは全て植えっぱなしの完全放任なのだが毎年季節になると咲いてくる。

ブログネタの無い今、しばらくにょきにょき探しをしてみよう。

まず最初は、お気に入りのモレア。

冬枯れでみじめな姿となっているタスマニアンバイオレットの群生の中からにょきにょき。

草丈40センチ、5センチほどの花で桜の頃に咲き始め、ユニークな顔つきで楽しませてくれる。

多分アヤメの仲間だと思うのだがイマイチ自信なし。

Mor23

↓去年4月のモレア、色違いもあるらしいのだが、どこを探しても未だ見つからない

Morea

|

« パーゴラのペンキ塗り | トップページ | スノーフレーク »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ROSEです。
モレア、初めて聞く花の名前。初めて見る花。でも可愛いと言うか何か美形だと思います。アヤメ?うん、似てる、似てる。花びら3枚だけも変わってますね。何か花びらの青い所を見てると、蝶の模様に似てる。あれ、私の美的感覚は変化なー。

投稿: ROSE | 2008年2月 4日 (月) 21時58分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

私も始めて知った植物です!
アイリスのようなかわいらしさですね~
シックな色あいと丸弁がいい感じぃー

ブログねた!
ホント、ガーデナーの私たちにとって、冬場のネタ探しはツライ・・(爆)
わが庭もすっぽり雪に覆われてしまい、植物たちが見えなくなってしまってます。

投稿: すぅ | 2008年2月 5日 (火) 06時34分

モレア、花図鑑で見てみました♪
図鑑にはもっと青紫のが載っていましたが、
これは白に紺のスポットが入って爽やかですね
手に入りにくいのかなー・・アフリカ産かな?
植えっぱなしで季節を告げてくれる花って魅力的~

投稿: ママチ | 2008年2月 5日 (火) 14時44分

ROSEさん、じゃなくて、imiさん、ようこそ。
imiさんの美的感覚、グットですよ。
おらも蝶とか孔雀の羽根を連想してましたから。
4月になると楽しませてくれるでしょう。
その時はまた載せますね。

投稿: Rocky | 2008年2月 5日 (火) 20時38分

すぅさん、ようこそ。
すっぽり、ですか。
前から気になっていたんだけど、すぅさんちってどの辺りなんだろう。
長野県北部と同じような気候なんだよな。
冬の寒さは、けっこう厳しいし。
でも、こういう所の方が、大きな春がやって来る。
モレア、4月にまた見てねー。

投稿: Rocky | 2008年2月 5日 (火) 20時48分

ママチさん、ようこそ。
えー、モレアってアフリカ原産なんですか。
海を超えて遠路はるばるおらんちへ。
だからちょっと変わった顔をしてるのかな。
にょきにょき軍団はほとんど手間いらず。
バラとは大違いですね。

投稿: Rocky | 2008年2月 5日 (火) 20時54分

ちょっと訂正です(^^ゞ
モレアは南アメリカ原産でした。
いい加減な発言してソーリーですm(__)m
ちなみに、同じアヤメ科の植物の似た様な花で、
ホメリアって言うのがあって、それが南アフリカ原産でした!

投稿: ママチ | 2008年2月 5日 (火) 21時02分

おはようございます。
ここには知らない植物がたくさん、勉強になります。
ガーデニングにはまだ駆け出しの私、この春にはいろんなものを吸収したいと思ってます。よろしくです。
ちなみに、指宿は志布志湾ではなく錦江湾です^^

投稿: anemonet | 2008年2月 6日 (水) 09時08分

おはようございます!

モレア?
初めて聞きました。
やはり球根植物なんですよね?
素敵な模様。
色違いも見つかるといいですね♪

投稿: プニ | 2008年2月 6日 (水) 10時12分

ママチさん、いろいろありがとう。
南アメリカ原産なんですね。
了解。

投稿: Rocky | 2008年2月 6日 (水) 22時06分

anemonetさん、ようこそ。
おらも南国の地には興味しんしん。
こちらこそいろいろ情報交換お願いしますね。
3月も中旬を過ぎると僕の方もanemonetさんの方も、庭もブログも花ざかり。
ガーデナーが待ちに待った季節まであと少し。
今年はどんな春になるんでしょうね。
指宿、教えていただいてありがとう。

投稿: Rocky | 2008年2月 6日 (水) 22時14分

プニさん、ようこそ。
はい、モレアは球根類ですよ。
ほったらかしの手間いらずでおすすめです。
最近どこにも売ってないみたいだけど。
なんで?

投稿: Rocky | 2008年2月 6日 (水) 22時17分

おはようございますsun

モレア初めて見ましたとゆうか、初めて知りました。
恥ずかしいですが、珍しいパンジーかと思ってしまったcoldsweats01
どの位の大きさに、なるんですか。

よろしかったらhappy02リンクさせてもらってもいいですかsign02

投稿: nico | 2008年2月 7日 (木) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/17956907

この記事へのトラックバック一覧です: モレア:

« パーゴラのペンキ塗り | トップページ | スノーフレーク »