« スカーレット | トップページ | 続、にょきにょき »

2008年2月11日 (月)

ツインタワーのカロライナジャスミン

にほんブログ村 花ブログへ

にょきにょき探しに気をとられていたが、今日、ふと見ると花芽が膨らみかけているのを発見。

パーゴラの横のツインタワーのカロライナジャスミン。

3月に入ると咲きだすだろう。

カロライナジャスミンの泣き所、何回も散髪してやらないとたいへんなことになる。

登れるとこまで登ったら、後は四方八方へ空中遊泳。

空中遊泳もハンパな長さじゃない。

放置するとお隣の雨どいへ、松の木へ、電線へ、手当たり次第しがみつこうとする。

ツインタワーのてっぺんは3メートル。

カロライナジャスミンは高い所が好きらしい。

Cj211

↓今日発見、低いところの花芽。

ちなみに高い所だともっと膨らんでいるのだろうか。

わざわざ脚立に上る気にはならなかった。

Cj2112

↓去年の画像。去年の3月だと、まだHPもブログも開設する前なので、この一枚しか見当たらない。

今年は空中遊泳を写してみよう。

Jasu

|

« スカーレット | トップページ | 続、にょきにょき »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、こんばんは、imiで~す。
カロライナジャスミン、家にもありましたよー。でもこれ大きくなりますよね。うちはフェンスに、誘引してたのですがドンドン大きく枝も太くなりフェンスを喰い込むようになり抜去しました。満開時はとても見事だったのですがーーー。
満開時の画像アップを楽しみにしてます。

投稿: imi | 2008年2月11日 (月) 21時39分

こんばんわ~♪
しばらくの間、読み逃げしてました・・・ごめんなさい
ツインタワーのカロライナジャスミン!大迫力ですね
これだけ成長してくれると育て概がありそう!この勢いで成長してくれる白い花があればいいのにな~なんて自分勝手なことを考えています。
まだ何も這わせていないアーチで、育ててみようかな?

投稿: cocoro009 | 2008年2月11日 (月) 23時06分

おはようございます。
カロライナジャスミンの黄色て、鮮やかでいいですよね。
それが、3mのタワーだったら見応えバツグンですねeye
それにしても庭の手入れ、一日中しても終わらないんでしょうねxmashairsalonでも、嬉々としてlovely作業しているRockyさんの顔が目に浮かびます。

投稿: nico | 2008年2月12日 (火) 08時22分

おはようございます。
着々と春が顔を出しているんですね。楽しみです。
こちらはほとんど雪も降らないので一足も二足も早く春の目覚めが早いですよ。
私、今年はクレマチスを何本か植えたいと思っているんす。
これまで全く縁がなかったのでどんなものなのかっていう所から勉強しないといけないんですけど。
大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが、クレマチスの買い時植え時ってあるんでしょうか。。
今も店にはあるみたいですけど今買ってどこに置けばいいのかわかりません。買おうか迷っている所です
お暇な時に私のページにおいで下さったら有難いです。すみません。ペコリ

投稿: anemonet | 2008年2月12日 (火) 08時44分

Imiさん、ようこそ。
まさにimiさんのとおりですね。
このカロライナジャスミンは大きくなった時の事を想定して植え場所、這わせる場所を考えないと大変なことになりますね。
散髪してもすぐ伸びてくる、油断のならないヤツです。
おらんちもそろそろどうするか考えないと。

投稿: Rocky | 2008年2月12日 (火) 20時50分

Rockyさん こんばんは!

プチおひさ~~になってしまいました。
なんとりっぱな株なんでしょう~
まさにツインタワーのビルみたいです!
今の時期にこんな感じになっているなんて、いいなぁ~

↓のスカーレットちゃんも動き出してますねっ。
ツボ型のクレマって、本当にかわいいのですよね~
やっぱり欲しいなぁ~ 

投稿: すぅ | 2008年2月12日 (火) 20時55分

Cocoroさん、ようこそ。
つる性植物はいろんな方法で空間デザインができるから便利ですね。
白い花で生育旺盛かー。
おらんちに有るものだとソラナムと白花ハニーサックルかな。
ソラナムは花期が長く、ハニーサックルは香り良し。
アーチにぴったりのモノが見つかるといいですね。

投稿: Rocky | 2008年2月12日 (火) 21時22分

Rockyさん!こんばんは!
カロライナジャスミンってすごく伸びるのですね~~!!
なんかすぐにトトロの森の様になりそうな感じですね!!
しかも甘い香りがするそうで・・・!
ツインタワーの花の写真のUP楽しみにしています!

投稿: 涼虫 | 2008年2月12日 (火) 23時05分

Nicoさん、ようこそ。
カロライナジャスミン、成長力が強すぎて今となってはちょっと失敗したかな、と思うようになりました。
なんせ手間がかかりすぎて。
ガーデニングは、やれば有る、やらなきゃ無い、どちらでもガーデニングなんでしょうが。
できるところは省エネでいきたいものですね。

投稿: Rocky | 2008年2月13日 (水) 21時37分

Anemonetさん、ようこそ。
南国、鹿児島の早い春。
きっとブログでも真っ先に春の便りが届くのでしょうね。
楽しみです。
クレマの件はAnemonetさんちへ宅急便を飛ばします。
今年は、ぜひぜひバラとクレマのコラボレーションを。

投稿: Rocky | 2008年2月13日 (水) 21時42分

すぅさん、ようこそ。
おらんちでは、にょきにょき以外にもいろんな花芽が膨らみ始めました。
このカロライナジャスミン以外にもブルーベリーなども膨らんできましたね。
春近し。
壺形クレマ、なかなかいいでしょ。
ブルー系の原種クリスパももう少しで芽が動き始めます。
その時はまた報告しますね。

投稿: Rocky | 2008年2月13日 (水) 21時49分

涼虫さん、ようこそ。
このカロライナジャスミン、地植えで油断すると大変なことになります。
おらも、まさかここまで、と思っていますから。
そのうちに低いところでバッサリでしょうか。
多分3月、満開になったら、またUPしますね。
空中遊泳お届けします。

投稿: Rocky | 2008年2月13日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/40087809

この記事へのトラックバック一覧です: ツインタワーのカロライナジャスミン:

« スカーレット | トップページ | 続、にょきにょき »