« ソバカス美人 | トップページ | 春一番のスノードロップ »

2008年1月27日 (日)

クレマ マクロペタラ ウェッセルトン

にほんブログ村 花ブログへ

クレマチス マクロペタラ ウェッセルトンの誘引本日完了。

正確には誘引ではなく、パーゴラのてっぺんまで伸びたつるを中ほどまで引きづり下ろすのだが、誘引より難作業。

枝が細くてもろいため無理やり引っ張るとすぐポキッ。

近くのポールズ ヒマラヤン ムスクのトゲに悩まされながらなんとか終わった。

おらんちのクレマの中ではモンタナ ルーベンスと共に桜の頃に咲きだす旧枝咲きの早咲き種。

夏、冷涼な気候を好むため、おらんちの過酷な夏では地温を上げないことと葉っぱに日陰をつくってやる工夫が必要になる。

手間のかかるクレマだが、あの花を見たらやるしかないだろう。

Mw27

↓昨年4月、下から見上げたウェッセルトン。

花びらは、うすい和紙のような質感で、光のかげんにより透けて見えたり、色の濃淡が微妙に変化する。

Cmm251

Cmm252

|

« ソバカス美人 | トップページ | 春一番のスノードロップ »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

ROSEです。
これ欲し~い。欲しいよ~。
やっぱりこれ欲しい。暑さに弱いと聞き注文するか悩んでいたのですがこの画像見てやっぱり欲しいです(ちょうだいRockyさん)
※お疲れ様です。結構大きい株ですね。このクレちゃんは、
また、開花は2季咲き?春の後は、秋に少し咲くと本に書いてありましたが実際のところどうなんでしょうか?
ホワイトの分は四季咲き性とありましたが、同じマクロペタラでも花の色で違うのかしら?

投稿: ROSE | 2008年1月27日 (日) 21時47分

ROSEさん、ようこそ。
ウェッセルトン、なかなかいい色合いでしょ。
マクロペタラ系は、このウェッセルトンしか育てていないので他の品種はわからないのですが、これは本によれば二季咲きとなっています。
ただ、おらんちでは春のみで秋には咲かないですね。
多分、夏の高温のせいではないかと思います。
ウェッセルトンの適正栽培地域は、夏30℃を超えない所ですからね。
おらんちは去年39℃が有りました。
北海道、東北北部、標高の高い高原だと秋にも咲くんでしょうね。
春しか会えないけれど、この地域で夏を越し、毎年咲いてくれる事が奇跡です。
このウェッセルトンは、チャレンジに値するクレマだと、僕は思います。

投稿: Rocky | 2008年1月27日 (日) 22時40分

このブルー、濃淡があってきれい♪
成長して沢山咲くと見事なんでしょうねー
うちのマクロペタラはまだすご~く細くて小さいので、
日陰でひっそりしています。
うちのもマクロペタラ系ウェッセルトンだと思いますが不明です。
花形の見た目もそっくりです。もうちょっと水色っぽいかな
マクロペタラ系マクロペタラっていうのもあるんでしょうか?
こっちも夏は猛暑になるので風通しなど色々心配しましたが、
何とか生き続けているのでだんだん気にしなくなってきました(苦笑)


投稿: ママチ | 2008年1月28日 (月) 13時17分

美しい!!!
マクロペタラ系は冷涼地に適するクレマとあったので、うちじゃ無理と思い込んでいたんですが、Rockyさんちで夏越しできているんですね。
でも夏越しにはかなり工夫というかテクニックが必要のよう・・。
私ももう少し園芸レベルが上がったら手を出してみようと心に決めました。
そう思わせるほど、美しいお花ですね。
しばらくはRockyさんのところで楽しませてもらいます♪

投稿: モモ | 2008年1月28日 (月) 18時11分

ママチさん、ようこそ。
さすがママチさん、このてのクレマをしっかりおさえてますね。
もう少し色が濃いようだとウェッセルトンとほぼ同じようなアルピナ ブルーダンサーというのもありますね。
それからマクロペタラが品種名になっているのは原種のみです。
お互いに夏暑いところだから、こういうクレマを健康的に育てるのはたいへんですね。

投稿: Rocky | 2008年1月28日 (月) 21時16分

モモさん、ようこそ。
ウェッセルトン、気に入っていただいて僕もうれしいですよ。
高度なテクなんて何もありません。
ただ夏だけ、株元と葉っぱに日陰を作ってやればいいだけです。
おらんちでは、ツルバラが葉っぱに日陰を作り、オリープの木が株元に日陰を作ってくれます。
簡単でしょ。
モモさんも涼しげなヒラヒラクレマに会えますよ。

投稿: Rocky | 2008年1月28日 (月) 21時27分

Rockyさん

これはまたなんて素敵なマクロペタラでしょう~
我家のは、超ミニミニでこんなに素敵に咲く姿を見るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

枝もちっとも伸びてくれないし…
購入したばかりのものは、鉢植えで管理中です。
早く地植えにして、ダイナミックに咲かせたいっ(o^o^o)

投稿: すぅ | 2008年1月29日 (火) 06時09分

すぅさん、ようこそ。
このマクロペタラ ウェッセルトンも僕のお気に入りの一つです。
すぅさんちも深めに穴を掘って地植えにすると成長がずいぶん違ってくると思いますよ。
地温も鉢より地中深くの方が低いしね。
すぅさん、がんばってねー。

投稿: Rocky | 2008年1月29日 (火) 21時44分

こんにちは|ω・`
ちょうど昨日クレマチスの本を見ていて、
マクロペタラ ウェッセルトンってきれいだなーと思ってたらRockyさんのブログにのっててびっくりしました!

花が咲いたのがブログに載るのを楽しみに待ってます!

投稿: nico | 2008年1月31日 (木) 13時38分

nicoさん、ようこそ。
おらもnicoさんのウェッセルトンの記事を見てnicoさんの記事にコメしようとしたのですが、カキコできませーん。
どうして。
nicoさん、見てるー。
ウェッセルトンは桜の頃に咲くから、また見て下さいね。

投稿: Rocky | 2008年1月31日 (木) 23時49分

ありがとうございます!見てますよー☆
なんかテンプレートをいじったら、おかしくなったみたいです。
直しておきますんで、また見にきてください!

では雪あそびにいってきます

投稿: nico | 2008年2月 3日 (日) 08時24分

nicoさん、よかった。
SOS、キャッチしてくれましたね。
雪遊び? いいなー。
スキー? スノボ? あと雪遊びって何があったっけ。
札幌雪祭り?
エンジョイして来てねー。

投稿: Rocky | 2008年2月 3日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/17863687

この記事へのトラックバック一覧です: クレマ マクロペタラ ウェッセルトン:

« ソバカス美人 | トップページ | 春一番のスノードロップ »