« クレマ マクロペタラ ウェッセルトン | トップページ | パーゴラのペンキ塗り »

2008年1月30日 (水)

春一番のスノードロップ

にほんブログ村 花ブログへ

おらんちの早春咲き球根類の中で真っ先に咲くスノードロップ。

ヤマモモの大木の下で毎年顔を出す。

今年も我先にと、開花のカウントダウンが始まった。

じみ花故に存在感を主張したくて、他の花が咲く前にひとりぽつんと咲くのだろう。

何も無い冬枯れの庭に一瞬の間だけ白い花を付け、光の春が来る前にあっという間に消えていく。

うっすらと雪化粧の中で咲かせてやりたいな。

Sd30

|

« クレマ マクロペタラ ウェッセルトン | トップページ | パーゴラのペンキ塗り »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、こんばんはROSEで~す。
可愛い白い蕾が、今にも咲こうとしてるRockyさんのお庭。まるで白い小さな冬の妖精が、Rockyさんのお庭に舞い降りて来たみたいですね。

♪何も無い冬枯れの庭に一瞬の間だけ白い花を付け、光の春が来る前にあっという間に消えていく♪
        ↓↓↓
Rockyさんが素敵な詩人に思えます。決まってますよ。

投稿: ROSE | 2008年1月30日 (水) 21時57分

しっとりと雪景色の中、うつむいて咲く白い花。
本当にはかなげで素敵ですよね。
寒いけど、雪が降ったら似合いそう♪
お手製のネームも決まってます。
開花のカウントダウンと一緒に春へのカウントダウンも始まったかな☆
(あら、一番かと思ったらROSEさんに先を越されちゃったわ・笑)

投稿: プニ | 2008年1月30日 (水) 22時00分

うちの庭のスノードロップもそろそろかしら?
最近ゆっくりと庭を見てもいないので
明日にでもじっくり観察してみましょう

お手製のネームプレート
花文字になってるところが
ちょっと乙女チックでかわいい

投稿: 景子 | 2008年1月30日 (水) 22時58分

(ヾ(´▽`)ノこんばんは〜

早いね、、スノードロップ咲いたんですね。
少しずつ春が来たかな??

先日,本屋さんで立ち読みして来ました。
凄いよっ!一度、全体像の庭を見たいわ。近ければね、、。(;^□^)あはは…

クレマのマクロペダカ!コレ、、難しいんでしょ??
暑いのが特に嫌い、、と聞きますが。地植えでも大丈夫なんですね。
涼しそうなクレマ、,高いし難しい,,と聞くので敬遠しているんですが,,欲しいわ。

投稿: イングリッシュローズ | 2008年1月30日 (水) 23時29分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

さすがに早っ! もう咲き始めるのですね~~
いいなぁ~ 私も( ゚д゚)ホスィ
我家にはドロップちゃんはいなくて、フレークちゃんしかいません。
秋に球根を仕込もうと思っていたのに、また忘れました。
 ♬ダメなわ・た・しネェ~♬ です。

この子が咲いたよ~というお便りを見ると、あぁ~確実に春がやってきているんだわぁー
(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ という気持ちになりますっ。

春に咲くもので葉っぱがでているのは、ムスカリとニホンズイセンくらいしかない状態!寂しいお庭です。とほほ。


投稿: すぅ | 2008年1月31日 (木) 05時17分

やっぱり、スノードロップも可愛いですね♪
春一番に咲いてくれるみたいだし・・・
近所の人に「それならいっぱいあるからあげるわよー」と
頂いたんですけど、昨年春に咲いたのは
「スノ・フレーク」でした(^・^)
これもすずらんみたいな花の縁にグリーンのテンテンがついて可愛いので、気に入っています♪
でも、こっちも良いですね

投稿: ママチ | 2008年1月31日 (木) 08時41分

つけたし・・・
あ、いつも思うんですけど、
プレートの字体はRockyさんのオリジナルでしょーか?
とってもオシャレなので、真似したくなります(^^♪

投稿: ママチ | 2008年1月31日 (木) 08時44分

ROSEさん、ようこそ。
春一番のスノードロップが咲くと次はクリスマスローズです。
まだまだ寒い最中だけど、植物は春が近いことを敏感に感じているんでしょうね。
あちこちで小さな春が始まってます。
さあ、明日から2月。
また、がんばっていきましょう。

投稿: Rocky | 2008年1月31日 (木) 22時35分

プニさん、ようこそ。
スノードロップが咲くと今年もこれから春が始まるぞ、そんな気分になりますね。
まだまだ寒いけど土の中では春が始まっているみたい。
人間より植物の方が、季節を先取りするのがうまいからね。
いろんな所で小さな新芽がにょきにょき。
うれしいね。

投稿: Rocky | 2008年1月31日 (木) 22時40分

景子さん、ようこそ。
きっと景子さんちでも小さな春がありますよ。
早く見つけてくれー、そんな声が聞こえてきませんか。
んー、花文字かー。
ちょっと遊びすぎたかな。
でも遊ばないと楽しくないからなー。

投稿: Rocky | 2008年1月31日 (木) 22時45分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
ハイ、とうとう小さな春の始まりです。
おらんちがぜーんぶバレバレになっちゃいました。
でも見ていただいてイングリッシュローズさん、ありがとう。
マクロペタラ ウェッセルトンは難しい、で通っているようですが、夏、株元と葉っぱに日陰を作ってやれば暑い地域でもなんとか夏越しは可能ですよ。
それが出来れば、鉢より地植えの方がいいと思いますね。
イングリッシュローズさんも、ぜひ。

投稿: Rocky | 2008年1月31日 (木) 22時54分

すぅさん、ようこそ。
スノードロップが咲くと今年も春が始まるぞー、そんな気分になりますね。
まだまだ寒いというのに。
スノーフレーク(スズランスイセン)もいいよねー。
ライムグリーンのアクセントがおしゃれだし。
少し芽が出てました。
きっとすぅさんちの春は、一気に爆発する春かもね。

投稿: Rocky | 2008年1月31日 (木) 23時00分

ママチさん、ようこそ。
スノードロップからおらんちの小さな春が始まります。
スノーフレーク(スズランスイセン)もいいですね。
ライムグリーンのアクセントがいい感じ。
おらんちでも少し芽が出てきましたよ。
あちこちでいろんなにょきにょきが始まりました。
あっ、こんなので良かったらどんどん真似して下さいね。
一応、おらのオリジナル。
楽しい書体にしようとするとあんな感じに。

投稿: Rocky | 2008年1月31日 (木) 23時43分

ネームプレート、素敵ですね。
Sがお花になっているのに目がとまりました。
ワザアリですね^^

スノードロップは私も大好きなお花です。
・・が、小さな鉢に植えていたのが災いしてか消滅してしまったようなんです。
やはり地植えにして楽しむべきものなのかもしれませんね。
地植えにしたスノーフレークは只今ニョキニョキと頭を伸ばし始めています。楽しみ♪

投稿: モモ | 2008年2月 1日 (金) 16時10分

スノードロップいいですね。
スズランの大きいやつみたいでひっそり咲くイメージがあるけど
すてきですよね!

プレートの文字も自分でかいてるなんてびっくりしました( ゚∀゚)o彡°
素敵です!

あと、もしよろしかったらリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

投稿: nico | 2008年2月 1日 (金) 20時02分

モモさん、ようこそ。
スノードロップは地植えだと、ひっそり咲く感じがでますね。
しかも肥料も水やりも何にも無しの完全放任でも毎年顔を出しますよ。
ただし夏は日陰の場所にね。
スノーフレーク(スズランスイセン)、いいよねー。
ライムグリーンのアクセント付きで。
おらも大好きです。
おらんちも今にょきにょきですよー。
モモさんちと同じ頃かな、咲くのは。

投稿: Rocky | 2008年2月 2日 (土) 20時13分

nicoさん、ようこそ。
たしかに、スノードロップはひっそりがお似合いですね。
ハイ、リンク、ぜひお願いします。
nicoさんのリンク、事後承諾になってしまってごめんなさいね。
それからnicoさんのブログへコメントしたいのですがカキコできませーん。
コメント欄へ記載が出来ないんです。
なんでだろー。


投稿: Rocky | 2008年2月 2日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/17900958

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番のスノードロップ:

« クレマ マクロペタラ ウェッセルトン | トップページ | パーゴラのペンキ塗り »