« 休眠中のゲラニウム | トップページ | Merry Christmas »

2007年12月21日 (金)

冬枯れの庭はどこだー

にほんブログ村 花ブログへ

クリスマスのカウントダウンが始まり、今年もあとわずか。

なのにフェンス沿いのハーブ、宿根草は枯れる気配もなく青々としている。

今年はこの時期になっても、まだ霜が降りない。

どうみても普通じゃない。

いつまでも元気なのはかまわないけど、とても喜ぶ気にはなれないなぁ。

冬枯れの庭こそ今の時期にはふさわしい。

早く枯れてくれとも言えないし。

今年はいろんなところで歯車が狂っている。

おっと、おらの歯車は大丈夫だろうな。

クリスマスローズになりそうなヘリテージ(ER)がぽつんと咲いている。

周りのみんなは、とっくに眠っているのに。

Fenwin

↓ぽつんと咲いてるヘリテージ(ER)、クリスマスが過ぎたらお休みさせてやろう

Heriaki

|

« 休眠中のゲラニウム | トップページ | Merry Christmas »

Rose」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ROSEです。
今年は、変ですよね。この時期枯れないとけないのに枯れてないのが多いですよね。
ヘリテージ、うちはもうお休みさせてますよ。でもこの時期のヘリテージちゃん、とても綺麗で一番好きです。我が家のヘリちゃんは、今年、移植したせいか花数は少なめでした。秋もいつもより少なめ。そして、また新しいバラのために移植をと考えてるのですが、2年連続の移植は、ダメージが大きいかしら?RocKyさん家のヘリちゃんは、つる仕立てorブッシュ仕立?私は、今回ブッシュ仕立てで行こうかなーと思ってます(ある本に、ブッシュの方が花数が多いと書いてあったので)

投稿: ROSE | 2007年12月21日 (金) 23時05分

Rockyさんこんばんは。
ほんと、こんな時期にバラの葉っぱも青々、おかしいですよね。
年々植替え剪定のタイミングが不明になってます。
それもあって、我が家では今年は11月植替えにトライ。
ヘリテージのクリスマスローズ、いい色ですね。
香りも素晴らしいんでしょうねえ…(うっとり)

投稿: Greensleeves | 2007年12月22日 (土) 01時36分

Rockyさん
おはようございます
実は私も冬枯れの庭がいちばん好きだったりします
バラの誘引後の姿がそこにプラスされるとさらにgood!

先日から気になっているRockyさんちのフェンスのバリエーション
デザインといい素材といい個性的でとても素敵
ワンパターンのフェンスしか作れない私には目からウロコです
写真がクリックで拡大されないのがとても残念
一度おじゃまして実物を見てみたい(笑)

投稿: 景子 | 2007年12月22日 (土) 09時57分

ROSEさん、ようこそ。
ROSEさんちのヘリテージは2年連続で引っ越しですか。
うまくおだててやらないと機嫌が悪くなるかもね。
おらんちのヘリはブッシュですね。
2.5メートル程の巨大株になってます。
今年の秋はボールが多くて悲惨でした。
今まで、こんなこと無かったのに。
ROSEさーん、植え替えがんばってねー。

投稿: Rocky | 2007年12月22日 (土) 19時19分

Greensleevesさん、ようこそ。
Greensleevesさんもやっぱそう思いますか。
最近の異常とも思える気象現象に植物も危険信号を発しているんでしょうか。
ヘリテージ、いい色なんですがクラクラ度はいまいち。
今年のバラもジ、エンドです。

投稿: Rocky | 2007年12月22日 (土) 19時33分

景子さん、ようこそ。
やっぱ季節に似合ったシーンが一番ですよね。
なるほど、冬枯れの中でバラの誘引か。
毎年巡ってくるいつもの光景ですね。
フェンス、職人の景子さんに、そう言って頂いて僕はとってもハッピーです。
でも、あまりおしゃれじゃないかも。
僕の方こそオリジナルのガーデングッズを作る時は、いろいろ情報交換させて下さいね。
近くだったら大工道具を一式積んで景子さんの助っ人に行けるのに。

投稿: Rocky | 2007年12月22日 (土) 19時53分

(ヾ(´▽`)ノこんばんは〜

家もね、シツコク咲いてますよ♬
でも、イングリシュローズは、駄目です、終わりだわ。
グラミスちゃんも、咲ききらずに、終わりました。

冬枯れの庭は、寒そうだけど、素敵ですよね。
家も、何故か?マリーゴールドとか咲いてます。頑張っていますよ。

投稿: イングリッシュローズ | 2007年12月22日 (土) 21時33分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

まだ咲いてる! 本当に暖かなのですね~
我が家ではもう何度も霜は降りておりますが、積雪とはなっていません。
ドカッと降ってもらって冬の間中、ずっと雪の下になっているほうが、植物のためには良いのですけど。
乾燥しすぎてしまうと、管理が難しくなりますよね。

モンタナもまだ枯れた葉っぱがついたまんまですし、昨日はタカネハンショウヅルの緑色の葉っぱにべったりとアブラムシがついているのを見てしまった!びっくりです!

投稿: すぅ | 2007年12月23日 (日) 04時51分

今年は気象が変なのですか?
全然気が付かなかったけど
確かにお花が開花しているので
暖冬かな?とは思っていましたけど。
温暖化の影響なのかな?
喜んではいられない問題ですよね~

投稿: mikomiko | 2007年12月23日 (日) 16時04分

はじめまして!
モモさんのところからお伺いしました。
まずHPを拝見したのですが、私の理想のお庭です(*´∀`)ノ
特にガーデングッズ!!!
マネしたいけどマネ出来なさそうな素敵なアイテムがたくさん♪
ハンドメイドのネームプレートは、ぜひマネさせていただいちゃおうと思いました(*´∀`人*)
またおじゃまさせていただきますね。
よろしくお願いします♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

投稿: meg | 2007年12月23日 (日) 18時28分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
イングリッシュローズさんちも、なかなか冬枯れの庭にならないようですね。
今年はまだ木枯らしも吹かないし。
春を待つ前に、まず冬を待たないと。
がんばって咲いてくれてるバラもクリスマスが過ぎたら強制的に眠ってもらうつもりです。

投稿: Rocky | 2007年12月23日 (日) 21時57分

すぅさん、ようこそ。
雪の中で眠るのは植物には最適なんですね。
北海道のnetのお友達は、早く雪に埋もれるようにと、鉢バラを横倒しにして地面に並べるそうです。
地域が違うと栽培方法もいろいろですね。
すぅさんちの冬は白い冬なのですか。
おらんちの冬は1回か2回雪は降るものの翌日には融けて無くなるような白い世界とは程遠いものです。

投稿: Rocky | 2007年12月23日 (日) 22時10分

mikomikoさん、ようこそ。
今の時期、花が咲くのは嬉しいけれど、やっぱ木枯らしが吹いて雪が舞い、寒いなかで春を待つ。
寒いのは苦手でも、冬はやっぱり寒いほうがいい。
植物もいっしょだと思いますね。

投稿: Rocky | 2007年12月23日 (日) 22時16分

megさん、ようこそ、ようこそです。
megさんに散歩していただいてハッピーです。
ネームタグ、ぜひぜひマネして下さいね。
いくつか種類がありますから、作り方のわからない部分があったら言って下さいね。
簡単レシピ飛ばしますから。
僕の方こそ、どうぞよろしくお願いします。
これからmegさんちへ遊びにいきます。

投稿: Rocky | 2007年12月23日 (日) 22時34分

ROSEで~す。
今夜はクリスマス・イヴ、素敵な夜を過ごしてくださいね。
   ♪メリークリスマス♪

投稿: ROSE | 2007年12月24日 (月) 16時37分

ROSEさん、クリスマス・イブにようこそ。
ありがとう、ROSEさんもね。

投稿: Rocky | 2007年12月24日 (月) 17時19分

Rockyさん、やっほーです。
じゃなかった、今夜はメリー・クリスマス!
ささやかなホームパーティが終わり、
子供もやっと寝静まったところで、ホット一息、
Jazz聞きながらワインでホロ酔い気分です(^^♪
今年もあとわずかですが・・・
Rockyさんちにはバラ以外の植物やガーデニンググッズなど色々参考にさせて頂き、ありがとうございました。
自分はまだまだ知らない事だらけだと刺激されます!
それでは、来年も良いお年を!

投稿: ママチ | 2007年12月24日 (月) 22時52分

Rockyさん、☆メリークリスマス☆
こちらは昨日が営業の最終日でした。「るるぶ」を見て関東から見えたお客様もあって、心に残る最終営業でした。イブの夜、開業以来初めて家族でソウルライブを聴きにお出かけ。いつもクリスマスディナーを作る側でしたから、夢のようです。今日から模様替え。またすてきな時間が始まりそうです。少し早いですが、どうぞ、良いお年を!!

投稿: sarah | 2007年12月25日 (火) 08時44分

ママチさん、ようこそ&メリークリスマス。
ハッピーなクリスマスでよかったですね。
こちらこそママチガーデンではいっぱい楽しませてもらいました。
いっぱい盗ませてもらいました。
来年は更に盗ませてもらおうと思っています。
これからもどうぞよろしく。

投稿: Rocky | 2007年12月25日 (火) 20時28分

sarahさん、ようこそ&メリークリスマス。
ハッピーなクリスマスでよかったですね。
僕も、これからのすてきな時間を応援したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: Rocky | 2007年12月25日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/17437693

この記事へのトラックバック一覧です: 冬枯れの庭はどこだー:

« 休眠中のゲラニウム | トップページ | Merry Christmas »