« 最後のモンスター | トップページ | おらんち最後の紅葉 »

2007年12月 9日 (日)

オノオレカンバの立木

にほんブログ村 花ブログへ

クレマチス モンタナルーベンスの葉っぱが無くなる冬の間だけモンスター ローズガーデンの表札付近が全貌を見せる。

立木の横に根を下ろしたモンタナは、表札の周りを取り巻きながら玄関先へ、あるいは二階へと伸びている。

オノオレカンバ(斧折れ樺)、正式名ダケカンバ(岳樺)が、表札を取り付けた立木の名前である。

振り下ろした斧が折れるほど堅いことからこの名前がついたという。

白樺より標高の高い、寒い地域に生息し大きくなるのに気が遠くなるような時間がかかるという。

そのオノオレカンバが倒木となり、モンスターローズガーデンへやって来て、もう20年。

今も当時の姿のまま朽ちることなく、モンタナのつるを絡ませて、この風景に一役かっている。

Hyosatu

|

« 最後のモンスター | トップページ | おらんち最後の紅葉 »

未分類」カテゴリの記事

コメント

ROSEで~す。
オレオレガンバ(ダケカンバ)?またまた初めて聞く名前です。20年も経つにこの姿ですか、普通なら腐っちゃいますよね。この写真の感じ、お庭、風情がありますね。RocKyさんのお庭の全体的なイメージがわかってきた様に思います。主人の好きなお庭です。(主人、A型ですが山が大好きですよ。広~い庭なら絶対にRocKyさんの庭のようにしてたと思います。ちなみに私は、典型的なO型です。こだわる時は凄くこだわるけどその反面、”まぁーいいか”とあっさりし過ぎる面も持っています。変なO型です。)

投稿: ROSE | 2007年12月 9日 (日) 23時15分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

先日は、アドバイスをありがとうございました!
来年キレイなバラを見ることができるよう、がんばりますヽ(*^^*)ノ
肥料が無くなっていることに気がついたので、買いに行かなくちゃ~

モンタナですが、我が家ではまだ葉っぱがついている状態です。でももうすっかり茶色になり落ちる寸前です。

お手製の表札、素敵ですね~~ヽ(*^^*)ノ
私など、ヒャッキンで買ってきたWelcome Boardで代用しております。手先が器用とはいえない私、ツライなぁ~(爆)

投稿: すぅ | 2007年12月10日 (月) 05時00分

Rockyさん、お久しぶり~!!
しばらく冬眠状態になっていました・・・
とっても風情がありますね。どこかのペンションの入り口のみたい♪
ますますRocky庭に、興味津々です。

投稿: cocoro009 | 2007年12月10日 (月) 12時08分

はじめまして。この表札、とっても素敵です。majoramuはこんなの大好きです。見かけたら素通りできません。写真を撮って、いつかまねて作ろうとします。
また、素敵な写真をご披露ください。

投稿: majoramu | 2007年12月10日 (月) 19時57分

ROSEさん、ようこそ。
おおー、ROSEさんもO型でしたかー。
オソロですね、こういうのもオソロっていうんですかね。
O型はいいですよね、楽天的で。
全体像、おぼろげにでもわかってもらえて嬉しいです。
でも、女性向きじゃないかもね。
それと、おらんちの庭はROSEさんの思っているほど広くないですよ。
いいとこ撮りがいっぱいありますからね。
狭いながらも広く感じる工夫とかホッとする空間作りとかプランは無限に広げたいですね。

投稿: Rocky | 2007年12月10日 (月) 21時42分

すぅさん、ようこそ。
来春のバラ、僕もすぅさんと一緒に楽しみにしてますよ。
モンタナもですね。
一風変わった表札ですが、僕のお気に入りになってます。
お花以外のところで遊ぶのも僕の楽しみのひとつです。
また、何かできあがったら見てくださいね。

投稿: Rocky | 2007年12月10日 (月) 21時51分

Cocoroさん、ようこそ。
もう冬眠から覚めたんですか。
ちょっと早いような。
Rocky庭に興味を持っていただいてちょー嬉しいでーす。
でも、女性向きじゃないかもね。
このスタイルでよければ、これからもどうぞよろしく。
Cocoroさん、4月のモンタナ、ぜひ見てくださいね。

投稿: Rocky | 2007年12月10日 (月) 21時58分

Majoramuさん、ようこそ、ようこそです。
漂着していただいてサンキューです。謝謝。
一風変わった表札ですが、ぜひぜひ真似してくださいね。
また何かmajoramuさんのお気に入りが披露できるといいのですが、さてどうなることやら。
でも、この感じが気に入ったmajoramuさんて僕と思考が似てるのかな。
同じだとちょー嬉しいのだけど。
同志がひとり増えたような気がして。

投稿: Rocky | 2007年12月10日 (月) 22時13分

(ヾ(´▽`)ノこんばんは〜

お洒落〜〜〜♬ ナチュラルですよ。こう言うのって大好きです。
モンタナは、花は可愛いけど、恐ろしく伸びるんですよね。
その上、、これは余り選定しては、駄目なタイプでしょ?
鉢植え専門としては、、辛い所で買えないクレマです。

ゴミペール宮殿の件ですが、、(;^□^)あはは…
Rockyさんには、、絶対出来ない物ですよ。こんな素敵な庭、自然な雰囲気に絶対、似合わない品物です。

ゴミペール、、そう、、フツーのゴミ箱です。
そのゴミペール45リットルの、側面に穴をあけて、勿論、底もね。底には軽石入れて、排水よくして、、。
薔薇を植えるの、、、(涙)
色気も、くそもありません。見苦しいけど。場所がね。
田舎の旧家ですが、、地面は松、柘植、槙の、庭木が一杯で、薔薇、クレマ等を植える、スペースが無いのよ。
お陰で、毎年大きくなる薔薇の、場所に、ゴミペールが登場する訳です。
Rockyさんの家の庭のような、雰囲気にしたいけど、、無理だっ。憧れるのよ、、本当に。

投稿: イングリッシュローズ | 2007年12月11日 (火) 23時00分

わぁ~ 今回もとっても雰囲気のありますね。
お手製の表札素敵です。
クレマチスの這わせ方も自然素材を利用するとところがニクイですね~。
いつもお勉強になります。
ところで、そのモンタナの近くに姫りんごがあったらいいと思いませんか~?
花も実も楽しめますのでぜひご検討を!
ひどく勧誘しているのですが、今年買った姫りんごの育て方や毎年実を多く付けさせる方法どがわかりません・・・
そこで、知識の豊富なRokyさんをお仲間に引きずりこもうという作戦です。
ぜひお考えくださいませ~♪♪

投稿: キヨミ | 2007年12月12日 (水) 06時22分

Rockyさん、こんにちは~
粋なお庭、いつも憧れを持って拝見してます。
謎めいたお庭でもありますね。
「なぞ」って庭の大事な要素ですもの。
オノオレカンバ、とてもstoryを感じさせる風情ですね。
焚き火についてコメントを寄せていただき有難うございました。
山狂いの時代があって庭師になられたのでしたか。
いつか、お庭拝見にぜひお伺いしたいです。
そのときはどうぞよろしくお願いします。

投稿: sarah | 2007年12月13日 (木) 08時54分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
宮殿、よくわかりました。
でも45リットルなんて重くて動きますか。
旧家という響き、ぐっとくるものがありますよね。
今の新興住宅より斬新で深みのあるお庭ができ上がると思いますよ。
和風の中にすてきなものを融合するなんてわくわくだと僕は思うんだけどなぁ。

投稿: Rocky | 2007年12月13日 (木) 20時23分

キヨミさん、ようこそ。
モンタナの傍にまっ赤なリンゴですよね。
場所がクリアできれば、ぜひ実現したいプランですね。
さすがに僕もリンゴの育て方は?です。
でもキヨミ応援隊のリーダーとして、ここは一肌ぬがねばならぬ。
ちとお勉強しますから、しばしお時間を。

投稿: Rocky | 2007年12月13日 (木) 20時31分

sarahさん、ようこそ。
『なぞ』、僕もまったく同感です。
あの奥はどうなっているんだろう?
見る者の好奇心をくすぐる見せないテクニック。
こんな小さな庭でも使いたいものです。
いつか、sarahさんに見ていただけたら、こんなハッピーなことはないですね。
その前に僕が花遊庭ですよ。

投稿: Rocky | 2007年12月13日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/17322329

この記事へのトラックバック一覧です: オノオレカンバの立木:

« 最後のモンスター | トップページ | おらんち最後の紅葉 »