« Merry Christmas | トップページ | あけまして »

2007年12月26日 (水)

真冬のチューリップ

にほんブログ村 花ブログへ

クリスマスも無事?通り過ぎ、あとは日本最大のイベント、手ごわいお正月を乗り切るのみ。

真冬とは思えない暖かな日中、どこかに春の気配はないかと庭をうろうろ。

今年のこぼれ種でここまで成長したオダマキ ブラックバーローの間で5センチ程に伸びた原種チューリップ リトルビューティが顔を出している。

大丈夫か、寒波前にこんなに大きくなって。

植えっぱなしでも毎年花を咲かす手間いらずのすぐれもの。

花は小さいものの子球で増えて、タイムやスミレの間で毎年少しずつ広がってゆく。

よく見ると他の場所でも顔を出していた。

まさか1月に咲くつもりじゃないだろうな。

おらんちの球根植物の中で春を告げる不動のトップバッターはスノードロップなのだ。

順番を間違えないでくれよ。

Tloda

↓春のリトルビューティ

Tlb

|

« Merry Christmas | トップページ | あけまして »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

ROSEで~す。
ヤッホーRockyさん。本当に暖かいですよね。日中はコート類は要らないほど暖かいですよね。だから皆、勘違いして早く顔出してますが、大丈夫かなーと心配してしまいますよね。※一番下の画像”リトルちゃん”もしかしてクロッカスの一種?

投稿: ROSE | 2007年12月27日 (木) 00時17分

Rockyさん、おはようございます。
そうなんですよね、残すは手ごわいお正月!それを乗り切ればいつもの日常が戻ってきて、その後には念願の春が!!待ち遠しいですねぇ。
うちも原種チューリップのプルケラ アルボコエルレア オクラータが顔を出しているのを昨日発見したんです。うちのはまだ爪の先ほどなので、Rockyさんちのは本当に大きいですね~。うちもそうですが1月2月の冷え込みは大丈夫なのかと心配になっちゃいますね。原種チューリップは大丈夫なのかしら。
春のリトルビューティの写真、鮮やかで綺麗。春に思いを馳せてしまいました。
スノードロップ、私も大好きな花です。ただいつの間にか消滅してしまいました、悲しい。

投稿: モモ | 2007年12月27日 (木) 05時19分

ROSEさん、ようこそ。
暖かいのもそろそろ終わりで、こんどの日曜日頃から寒波襲来みたいですよ。
あー、いやだー。
リトルちゃんはチューリップでした。
ほったらかしでもちゃんと咲いてくれます。

投稿: Rocky | 2007年12月27日 (木) 20時24分

モモさん、ようこそ。
モモさんちのチューリップもやっぱ顔を出しているんですね。
それにしてもプルケラ アルボコエルレア オクラータ、僕は絶対覚えられなーい。
どんな花姿なんだろう。
楽しみです。
待ち遠しいですね、芽吹きの春が。

投稿: Rocky | 2007年12月27日 (木) 20時30分

ROSEです。
あっ!本当だ。よく見たらチューりップの葉だ。もう私恥ずかしい。葉ねクロッカスに似てたの、光の加減かしら、それともちょっとボケたのかしら(プニさんには内緒にしててね)

投稿: ROSE | 2007年12月27日 (木) 22時52分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

すご~~い!チューリップとは思えないような群生した咲きっぷり!1月に咲くつもり?なのかもしれませんね(笑)

チューリップもさることながら、オダマキの葉っぱが元気でうらやましい~~ こぼれた種からもかなりたくさんの芽が育ってますねっ。
我が家のオダマキは枯れてしまってます。中には冬の間に枯れてしまうものもたくさんあるんですよ~ シクシク

投稿: すぅ | 2007年12月28日 (金) 06時22分

Rokyさん、やっほ~です。

原種チューリップ リトルビューティは子球で増えてしかも植えぱなしOKなのですね。
これはお得ですね!ものぐさの私のもぴったりです。
買物リストに入れておきます。

我が家もこぼれ種からオダマキやジキタリスの芽が沢山出ています。
これが全部育つとかなり花壇が窮屈になりそうです。

投稿: キヨミ | 2007年12月28日 (金) 06時28分

ROSEです。
Rockyさん、お世話になりありがとう御座いました。来年も引き続きお願い致しま~す。
Rockyさん、ご家族の方にとって良き年、幸多き年でありますように。

投稿: ROSE | 2007年12月31日 (月) 21時51分

ROSEさん、ようこそ。
ROSEさん、ありがとう。
ROSEさんに出会えてハッピー&ラッキーでした。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Rocky | 2008年1月 1日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/17486671

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬のチューリップ:

« Merry Christmas | トップページ | あけまして »