« クレマチス二世 | トップページ | ローズヒップ »

2007年12月 3日 (月)

12月のバラ

にほんブログ村 花ブログへ

12月に入り、ほとんどのバラが体力の限界からお休みモードに入ってしまった。

そんな中、まだしぶとく花を付け、つぼみも少しづつではあるが膨らませている元気印もまだ少し。

できることなら、あと20日ほど、クリスマスローズ(クリスマスのバラ)になるまで持ちこたえてくれ。

で、その元気印。

ER セプター ド アイル。

おらんちでは春も秋もか細くひ弱で、他のバラが咲いてる時はいるのかどうか分らない。

だから目立つように今頃咲くというわけか。

Sile

OR ブラッシュ ノワゼット。

おらんちのバラの中で一番しぶとく一番働き者。

5月に咲き始め春夏秋冬、休日返上で咲き続ける。

小花房咲き香りよし。

強いオールドローズ香には、いつもクラクラ。

Bnaki

|

« クレマチス二世 | トップページ | ローズヒップ »

Rose」カテゴリの記事

コメント

セプタードアイルってこんなに繊細だったんですね
”だから目立つように今頃咲くというわけか”
”一番しぶとく一番働き者”
・・・面白い表現ですね(^^♪
まるでRockyさんちの動物的な居候みたい
なんだか自分ちのバラを見る目も変わりそーです(^。^)y-.。o○

投稿: ママチ | 2007年12月 3日 (月) 22時36分

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

紅葉前線が、大阪付近に遣ってきて、ボチボチ平野部にも来ました。其方も、満開??の頃ですか??

薔薇、頑張っている、、と言うのか?シツコイと、言うのか?頑張っている物が多いです。
でも、イングリッシュローズは、粗仮剪定して、強制終了させました。( ≧∇≦)ブハハハハッ
ミニ系と、フツーの木薔薇は、頑張っていますよ♪

クレマチスの挿し芽、、凄いっ!一度も、、成功した試し無いんですよ、、。
今年買った、、ダイアナさん、あれ、、駄目かも??予備で、、と思ったんですが、、やっぱり無理でした。(号泣)

投稿: イングリッシュローズ | 2007年12月 3日 (月) 22時41分

ママチさん、ようこそ。
すてきなママチローズガーデンだったらいろんな性格のバラがいっぱいで、いろんな表現が浮かびそうですね。
たくさんのバラがママチさんに話しかけてくるんじゃないですか。

投稿: Rocky | 2007年12月 4日 (火) 19時57分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
はい、おらんちも満開&ヒラヒラですよ。
バラ、クリスマスローズ(クリスマスのバラ)になるといいですね。
ダイアナは、テキセンシス系だから押木はむずかしいでしょうね。
増やすとしたら実生(種から)ですね。
でも種を蒔いて発芽まで1年かかるらしいです。
これじゃ、種を撒いたことを忘れてしまう。

投稿: Rocky | 2007年12月 4日 (火) 20時56分

Rockyさん、こんばんは。
12月のバラ、きれいに咲いてますね~。
クリスマスローズになりそうですね。(^m^)
ブラッシュノワゼット、ずっと咲き続けているんですね。
うちのは蕾はつけるもののボーリング気味でなかなかきれいに咲いてくれません。。。
ふわふわでかわいいですね~。
セプタもとてもかわいいです。
うちのセプタもまだ咲いてますよ。
このバラも働き者ですね。(^-^)

投稿: まさこ | 2007年12月 4日 (火) 21時02分

ROSEです。
セプタード・アイルかわいいですね。ブラッシュ・ノアゼットも素敵。我が家にはORはないのですが、1本植えてみようかなーと思い今、色々検索中です。秋にも咲き、香りも強く、コロンとした感じの花形である事が条件。この条件に適うのがなかなか見つかりません。何かお勧めのバラありましたら教えてくださいね。

投稿: ROSE | 2007年12月 4日 (火) 21時52分

まさこさん、ようこそ。
それではクリスマスにお届けできるように期待しましょう。
ブラッシュノワゼットは、おらんちでもボーリングは多いですよ。
どうしてでしょうかね。
未だに原因がわかりません。
まさこさんちは、鉢バラの植替えはそろそろですか。
おらんち去年はさぼったから今年はどうしてもやらないと。
うー、あせるー。

投稿: Rocky | 2007年12月 5日 (水) 19時50分

ROSEさん、ようこそ。
一季咲きが多いオールドですが、秋に咲くものもありますよ。
ただイングリッシュほどの花付きは望めないかもしれませんね。
『秋にも咲いて、香りクラクラ、しかもコロン咲き』
では、ROSEさんの厳しい注文にお応えして
☆ルイス・オディエ(ローズピンク)
 ラ・レーヌ・ビクトリア(ローズピンク)
☆マダム・ピエール・オジェ(ソフトピンク) などはどうでしょう。
ちなみに☆は、この秋おらんちにやって来たニューフェイスです。
ROSEさんのお気に入り、見つかるといいですね。

投稿: Rocky | 2007年12月 5日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/17265116

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のバラ:

« クレマチス二世 | トップページ | ローズヒップ »