« 紅一点 | トップページ | 気まぐれアネモネ »

2007年11月 7日 (水)

冬咲きクレマ

にほんブログ村 花ブログへ

冬咲きクレマのシルホサジングルベル、寒いと元気な変わり者。

気温が下がって、つぼみも膨らみトップバッターが今日、開花。

これからの寒い季節にオフホワイトの小さな花が玄関先をポッとなごませる。

ジングルベルは清楚で可憐? それともチョーじみ花? さぁ、どっち。

つぼみ膨らみ開花ま近

3

われ先に、先陣きって花開く

Photo

小さなつぼみがスタンバイ、咲きほこるのはいつ頃だろう

2_2

|

« 紅一点 | トップページ | 気まぐれアネモネ »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、こんばんわ♪
我が家にも"ジングルベル”ありますよ!でも、夏中非難させている事をすっかり忘れていて、気づいたときには土はカラカラ。葉っぱは茶色・・・もうダメですよね?
ステキな♪私もこんな鉢がほしい!!なかなか見つからないんですけどね。

投稿: cocoro009 | 2007年11月 7日 (水) 20時34分

こんばんは!
あ、cocoro009さんもいらっしゃってましたね。

ジングルベルなんて、名前も素敵ですね!
やばい・・・欲しいリストに入ってしまったかも。
今の時期、なかなか気に入った花が無いんですよね。
いいなぁ〜欲しいなぁ〜。

左後ろに写ってるのはもしかしてクリスマスローズですか?
葉がそんな感じだけど違うかな?
寒い冬も楽しみですね!(でも苦手?笑)

投稿: プニ | 2007年11月 7日 (水) 21時46分

Rockyさん、こんばんは。
いいな、いいなぁ。
ジングルベルはもちろん清楚で可憐ですよ!
こういう枝垂れて咲く風情もいいですね~。
うちもオベリスク仕立てのシルホサがあったのですが、夏の終わり1日にして枯れてしまいました。
まだ未練がましくそのままなんですが、もう復活はしないですよね。。。

投稿: まさこ | 2007年11月 7日 (水) 21時47分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

目からうろこが落ちました!
アンティーク調のスタンド鉢に絡ませて、クリーム色のクレマを咲かせるとは!
なんて素敵な仕立て方なんでしょう~
ぐっときちゃいましたヽ(*^^*)ノ

我が家のフレックルズもあと、もう一息で開花してくれそうです。ルン♪

投稿: すぅ | 2007年11月 8日 (木) 05時30分

こんにちは。
↓のスモークツリーの鉢も素敵と思いましたが、このクレマの鉢もとってもいいですね~
いったいどこで手に入れられるのでしょう。

冬咲きのクレマは小さな花が多いですよね。
このジングルベルも小さくて可愛い!清楚です。
4枚の花びら・・形がとても好みです。

投稿: モモ | 2007年11月 8日 (木) 17時33分

Cocoroさん、ようこそ。
ジングルベル、復活はもう無理ですか?
ダメもとで枝をカットして切り口の状態を見たらどうですか。
ひょっとすると、先端部はだめでも根元の近くは枯れていない場合があります。
エントツは、輸入雑貨も扱っているガーデンショップで時々出回ることがありますよ。
運がいいとご対面できるかも。
ちなみに赤茶色のエントツは、名古屋のとなり、三好町のガーデンショップでGETです。
名前なんていったっけなぁ、んー、もうずい分前のことで思い出せない。
思い出したら連絡しまーす。

投稿: Rocky | 2007年11月 8日 (木) 20時35分

プニさん、ようこそ。
ジングルベルは、花が無くなる冬に咲く変わり者のクレマですね。
パンジーなどの華やかさとは対照的で、使い方によっては新鮮です。
そうなんです、後ろに小さく、かわいそうなクリローが。
別の場所に居心地のいいクリロー団地があって、みんなはそこに住んでいるのに。
でも、めげずに咲いてくれますよ。

投稿: Rocky | 2007年11月 8日 (木) 20時46分

まさこさん、ようこそ。
オベリスクのシルホサ、ひょっとしてまだ生きてませんか?
おらんちも夏は全ての葉っぱ枯れ枯れでしたよ。
毎年、夏はそうです。
夏が終わって、少し涼しくなると新芽が出てきます。
ダメもとで枝をカットして、チェックしたらどうでしょう。

投稿: Rocky | 2007年11月 8日 (木) 20時53分

すぅさん、ようこそ。
あと一息でそばかすお嬢さんとご対面。
ルンルン、その気持ちわかりますねぇ。
今年のジングルベルは、仕立て方を少し変えて遊んでみました。
いつもは上へ上へだったのですが。
つる性植物は遊べる楽しさもありますね。
僕も早くご対面したいです。

投稿: Rocky | 2007年11月 8日 (木) 21時07分

モモさん、ようこそ。
シルホサ ジングルベル、これからの寒い季節に咲く変わり者のクレマですがパンジーなどとは、ちょっと趣が違って使い方によっては新鮮ですね。
このエントツは輸入雑貨も扱っているガーデンショップでGETしました。
モモさんちの方でもそんなお店で見つかるかもしれませんよ。

投稿: Rocky | 2007年11月 8日 (木) 21時20分

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

冬咲き、1号♪オメデトウ♪
早いわァ・・ジングルベル♪名前が良いよね。
花は、、地味かな?(;^□^)あはは…
でも冬咲きだモンね、、仕方ないか?

家も、アンスンエンシス蕾が大きくなって来ました、でも、、ココからが中々何ですよ。

アンティークな鉢?土管みたいで可愛い♪
しかし・・ツルを上に伸ばして、支柱に巻き付ける物、、と思い込んでいた私、、。
お洒落だわ・・鉢に巻き付けるとは、、。
真似っこします♪

投稿: イングリッシュローズ | 2007年11月 8日 (木) 21時22分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
でしょ。
僕もチョーじみだと思うんですよ。
じみと可憐は紙一重といいながらもね。
花も飼い主に似るのかなぁ。
クレマの枝垂れ、じゃんじゃんマネて、マネて。
春咲きクレマやハニーサックルなどを枝垂れさせて風になびく姿は、なかなかグットですよ。

投稿: Rocky | 2007年11月 9日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/17005966

この記事へのトラックバック一覧です: 冬咲きクレマ:

« 紅一点 | トップページ | 気まぐれアネモネ »