« 冬咲きクレマ | トップページ | ウインターコスモス »

2007年11月10日 (土)

気まぐれアネモネ

にほんブログ村 花ブログへ

今、球根を植えて春を待つ。

アネモネって春の花のはず。

なのにおらんちの白花アネモネだけは、ちょっと変わり者。

春に咲き、初夏にも咲き、真夏にも、初秋にも、そして晩秋の今も咲いている。

しかも咲くつどにふわふわの種も付ける。

他のアネモネは、おとなしく冬眠(夏眠か?)してるのに。

いったいどうなってるんだ。

ここがよっぽど居心地がいいのか、突然変異か、それとも気まぐれ?

それとも、四季咲きのアネモネってあるの。

いつも咲いてくれるのはいいけれど、早春に咲いてこそアネモネ。

今は、うきうき気分になれないなぁ。

Aneaki2

タスマニアンバイオレットの間から顔をだす。

Aneaki

|

« 冬咲きクレマ | トップページ | ウインターコスモス »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

シュウメイギクですよね?
でも夏にも咲くかなぁ~

どちらにしても美人仲間のキンポウゲ科ですね。

投稿: さくら | 2007年11月10日 (土) 19時45分

やほー♪さちです。
早速お邪魔しました~。
春にも秋にもとはホントきまぐれアネモネさんですね~。
居心地が良さそうなステキなお庭ですもの、
いつも咲きたい気持ちがわかります♪

投稿: さち | 2007年11月11日 (日) 03時58分

Rockyさん、やっほ~♪
アネモネちゃん、きっと居心地がいいんだろうね~。うちの子は、日当たりが悪かったようで、ヒョロヒョロに間延びしちゃったから、引っこ抜いてやりました
Rockyさん庭なら、もっと元気に過ごせたのにね。我が家に来たばっかりに、かわいそうなアネモネちゃん・・・
三好のお店って、もしかして火事になっちゃったお店かな???とってもオシャレなカフェのあるお店だったらしいけど、今は無くなってしまったそうですね。行った事がなかったので、残念・・・
以前、質問していただいたガーデンカフェ。
三重県桑名市に、いいお店がありましたよ♪
多度町になるかも・・・『グランヒル』というお店です。良かったら、一度行ってみてくださいね

投稿: cocoro009 | 2007年11月11日 (日) 05時57分

さちさん、ようこそ。
遊びに来ていただいてサンキューです。
さちさんのお友達のキヨミさんにも来ていただいて、お二人にサンキューです。
どうぞこれから楽しい情報交換をよろしくお願いします。
今、ブログの中ではパンジービオラの花盛り。
僕も遅ればせながら今日、雨の中買い出しに。
植え付け完了したらブログに載せます。
また見て下さいね。
ありがとうございました。

投稿: Rocky | 2007年11月11日 (日) 22時10分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

デザインも一新したんですね~
ブルーの背景にお写真たちも映えますねっ。

我が家でもラベンダーが咲きだしたりしていて、植物たちも季節感が狂ってしまっているのかもしれませんね。
地球温暖化は、私たちが感じる以上に植物たちには深刻な影響を与えているのかもしれませんね。

投稿: すぅ | 2007年11月12日 (月) 04時30分

すぅさん、ようこそ。
気分一新で、じゃなくてもう少し大きな画像を貼れるフォームに変えました。
今年の気候は異常でしたからね。
きっとすぅさんの言うとおりでしょう。
さて今年の冬は暖冬か大寒波襲来か、気になるところですね。

投稿: Rocky | 2007年11月12日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/17033082

この記事へのトラックバック一覧です: 気まぐれアネモネ:

« 冬咲きクレマ | トップページ | ウインターコスモス »