« バラとランプ | トップページ | クレマチス二世 »

2007年11月28日 (水)

おらんちの紅葉

にほんブログ村 花ブログへ

紅葉前線ようやくおらんちのま上にご到着。

すると、あっちもこっちもまっ赤になって、みんなそれぞれオラの色が一番だー、と言っている。

同じ赤でもみんなそれぞれ個性があるからなぁ。

中でも今一番冴えているこの二つ。

メギ(落葉低木) クリムズンレッドに鮮明な赤の縁取り、このコントラストが面白い

Megi

↓ブルーベリーとルリマツリモドキの競演

Bb405

ルリマツリモドキ、たしかにルリマツリに似てはいるものの、この名前はないだろう。

誰が付けたか知らないが、いくらなんでもかわいそう。

花も春から晩秋までルリマツリよりずっと長く咲いている。

ネームタグにルリマツリモドキとは書けないな、かわいそうで。

Hplun40

|

« バラとランプ | トップページ | クレマチス二世 »

未分類」カテゴリの記事

コメント

Rockyさんこんばんわ
これって「ブータンルリマツリ」とも言いますよね
正式名称は「Ceratostigma willmottianum ‘Desert Sky’」だそうで
これならネームタグに書いてもかっこいいじゃないですか
ちょっと長いですけどね(笑)

投稿: 景子 | 2007年11月29日 (木) 00時00分

RocKyさん、ROSEです。
メール届きました。ありがとうございました。Rockyさんのお庭、素敵ですね(参考になりました)。ウッドプランターも自然的で素敵です。クレマチスもいっぱい。凄いですね。お勧めのクレマチスがあれば教えてくださいね。
メギ?とても綺麗。初めて見ました。本当にきれいな色。
※これからも遊びに行かせて下さいね。

投稿: ROSE | 2007年11月29日 (木) 03時59分

景子さん、ようこそ。
さすが、職人の景子さん!
ビシッと正式な名前を、サンキューでーす。
ブータンルリマツリにするか‘Desert Sky’にするか、どっちにしようかな。
どちらにしても、これならタグに書けるなぁ。
これってブータン辺りが原産なんだろうか。
景子さん、助かりました。

投稿: Rocky | 2007年11月29日 (木) 21時03分

ROSEさん、ようこそ。
お役立ち情報サンキューでした。
来年はさっそく実践となりそうです。
ROSEさんの目にとまってメギもきっと喜んでいます。
おすすめクレマ、いっぱいありますよ。
花いっぱいだったらモンタナルーベンス(一季咲)。
バックがダークであれば絶対、原種のフロリダ(二季咲)。
あと原種スカーレット(四季咲)、原種クリスパ(四季咲)などもかわいくて楽しいクレマですね。
Roseさんもぜひ。
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: Rocky | 2007年11月29日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/17207140

この記事へのトラックバック一覧です: おらんちの紅葉:

« バラとランプ | トップページ | クレマチス二世 »