« 冬咲きクレマ | トップページ | クラクラリポート »

2007年10月25日 (木)

ようこそ異国の地に

にほんブログ村 花ブログへ

信州長野のおぎはら植物園から宿根草ご一行様、遠路はるばるご到着。

で、何が?

まずは春から目を付けていたオルラヤホワイトレースとシレネ ユニフローラ。

と、再々リベンジのゲラニウム、ミセス ケンドール クラークとジョンソン ブルー。

ただし、このゲラの夏越しは、ちと手ごわい。

おらんちの夏の暑さはハンパじゃない。

猛暑、酷暑の更に上をいく。

信州の涼しい所からやって来て、ここは俺の住む所じゃない、というのはよくわかる。

だが、今度という今度はなんとしても生き延びてもらわねば。

性懲りもなく、三たび地植えにこだわってチャレンジするのだー。

あと一つは、衝動買いのセセリ ムーンキャロット。

僕にとっては、未知の花。

で、いつもの問題、どこに植えるか。

Ogihara

↓オルラヤ ホワイトレース

Oruraya_2

↓ シレネ ユニフローラ

Sirene_2

ゲラニウム ジョンソン ブルー

Jb

ゲラニウム ミセス ケンドール クラーク

Mkc

|

« 冬咲きクレマ | トップページ | クラクラリポート »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

Rockyさんこんばんは♪

おおっおぎはら便届きましたね!
オルラヤホワイトレース、良い!可愛い~
また秋のカタログで魅惑の品種がぞくぞくと増えてますね。
私もちょっとチェケラッチョしてこようっと。

投稿: Greensleeves | 2007年10月25日 (木) 22時57分

こんにちは!

あら、この間おっしゃってたポチッが届いたんですか?
ようそこmonster rose gardenへ、ですね♪
実は昨日、お湯につかりながら見てはいけないカタログを眺めていまして、私も欲しいものがチラホラ・・・。
お小遣いもらったので、買っちゃおうかなぁ~~~。
ん~~どうしましょう(;´Д`A ```

ところでRockyさんのサイトをうちのブログにLINK貼らせてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願いしますっ。

投稿: プニ | 2007年10月26日 (金) 13時12分

Greensleevesさん、ようこそ。
ハイ、おぎはら便でーす。
netの中には、○○便、××便、いっぱい有りますよ。
ちょっとチェックのつもりが…。
ご用心、ご用心。
おっと、人のこと言ってる場合か。

投稿: Rocky | 2007年10月26日 (金) 20時40分

プニさん、ようこそ。
ハイ、この間のポチッです。
netもカタログも見るだけ、で終われば何も問題ないのですが…。
敵も商売上手だからなぁ。

LINK、ぜひぜひお願いします。
実は僕の方は、プニさんに内緒でRockyLINKに入れてしまいました。
事後承諾ですが、よろしくお願いします。

投稿: Rocky | 2007年10月26日 (金) 20時52分

Rockyさん、こんばんわ♪
ステキなものが届いたんですね
どのお花も可愛い~。我が家にも是非お出迎えしたいくらいだわ
おぎはら植物園。早速チェックしてみます

投稿: cocoro009 | 2007年10月26日 (金) 22時04分

cocoroさん、ようこそ。
ぜひぜひ、お迎えして下さい。
オソロになるといいですね。
おぎはら植物園、ここはお勧め。
cocoroさんのお庭にピッタリのすてきなモノが見つかると思いますよ。

投稿: Rocky | 2007年10月27日 (土) 09時40分

下に続けてコメントします^^

ミセス ケンドール クラーク、とっても可愛い!私も欲しくなってしまいました^^

ゲラはやっぱり暑さに弱いんですね。
私も先月おぎはらさんからゲラを2つ持ち帰ってきたんです。
Rockyさんと同じく地植えで夏越しさせようと目論んでいますが、難しそうですね><
ダメもと覚悟でチャレンジしてみます。

投稿: モモ | 2007年10月27日 (土) 10時49分

おぎはら便、ずいぶんお世話になりました。
宿根草ですから 根を買うわけで・・地上部がないものを1000円以上で驚いたことがありましたけど。
この2種のゲラは最高に素敵でしたが・・
やっぱり夏に弱りましたね。

今、リトルフォレスト便を待っています。
やはり来年の宿根草などです。

投稿: さくら | 2007年10月27日 (土) 12時04分

モモさん、ようこそ。
おお、モモさんもおぎゲラ2つ。
おらもおぎゲラ2つ。
しかも夏の庭は灼熱地獄でまたオソロ。
こうなったら情報を共有しながら夏越しにチャレンジしましょう。
そうそう、ダメもとですよ。
でも、僕はそのダメもとが、これで3回目。
自信喪失近し。

投稿: Rocky | 2007年10月27日 (土) 18時17分

さくらさん、ようこそ。
たしかに根を買うわけですね。
葉っぱが枯れる時期に届いた時は、一瞬うーむ、とうなってしまいます。
えー、俺ってこんなの買ったの。

さくらさんのリトルフォレスト便、どんなのが届くんだろ。
お披露目よろしく。
なんだか楽しみ。

投稿: Rocky | 2007年10月27日 (土) 18時27分

Rockyさん、こんばんわ。
私もクレマはおぎはらさんです。
ゲラニウムは近所で買いましたが、
大阪の夏も無理でした。
無理と分かっていても、欲しくなりますよね。

投稿: arumama | 2007年10月28日 (日) 22時25分

Rockyさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

遂に到着ですね~
カワイコちゃんたち!!! うふふ。
Rockyさんが、ニンマリとされておられる姿が目に浮かびます。
夏越し、心配ですががんばってくださいね。
私にはフウロでは苦い経験があります。
園芸を始めたばかりの頃、夏の炎天下で管理し枯死させてしまった・・・
_| ̄|○
きっと木陰ならばダイジョウブ! 立派に成人するよう祈ってます!

投稿: すぅ | 2007年10月29日 (月) 05時20分

アルママさん、ようこそ。
ポチッで何でも届くから、我慢との戦いですね。
ゲラ、アルママさんちでもダウンですか。
僕も来夏で三度目のチャレンジ。
さて、どうなることやら。

投稿: Rocky | 2007年10月29日 (月) 16時03分

すぅさん、ようこそ。
おらんちのよちよち苗、これから世間の荒波にもまれながら、無事に成人まで到達すればいいのですが。
とりあえず、いたれりつくせりの場所を与えてやるつもりです。
ゲラ環境に適したすぅさんがうらやましいです、

投稿: Rocky | 2007年10月29日 (月) 16時11分

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

オルラヤ ホワイトレースって、、「イベリス」に似た感じですね。
ほほーーーっ!信州から、沢山嫁入りして来たんですか??
コチラも、暑さに掛けては負けてませんよ~♪
信州の嫁は、暑さに耐えられるか??(;^□^)あはは…
ゲラは、本当に可愛いけど、大阪では厳しいです。だから、未だ手を出した事無いんですよ。

投稿: イングリッシュローズ | 2007年10月29日 (月) 23時44分

イングリッシュローズさん、ようこそ。
ハイ、信州のお嫁さんです。
大阪もおらんちと同じく暑い夏ですよね。
ゲラは手をださないほうが賢明ですね。
ただ、おらは既に手をだしてしまった。
行きつくとこまで行くっきゃない、てな感じでーす。

投稿: Rocky | 2007年10月30日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/16871779

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ異国の地に:

« 冬咲きクレマ | トップページ | クラクラリポート »