« ようこそ異国の地に | トップページ | クラクラリポート② »

2007年10月29日 (月)

クラクラリポート

にほんブログ村 花ブログへ

久しぶりに花フェスタ公園へ。

車で30分ほどで到着、な、なんだこの車のかずは!

日曜日とはいえちょっと異常じゃないの。

これで、うきうき気分が半分吹っ飛ぶ。

公式サイトによればバラ7,000品種、60,000株、世界一とある。

たしかに気が遠くなるようなバラの数。

でも、肝心のバラを取り込んだ風景がないんだよなぁ。

そんな中、僕のお気に入りの原種の谷。

春も秋も小道沿いにいい景色を見せてくれる。

華やかなバラの園とは違い、ここはちょっと別世界。

ではクラクラリポート PART 1 オールドローズと原種

それではオールド編から。

花はきれいでクラクラでもバラ園の泣き所はここも同じ

黒、黒、黒、バラも秋はたいへんだ、同情するよ

OR マダム ワグラム クラクラ度○

品のない咲き方なれどオールドっぽい 大輪 

Ol_4

OR コンテス オゴーマン

実際は、もう少し黒っぽい クラクラ度 一発KO

こいつを撮るのは、たいへんだった

トゲをかきわけたどり着く、で、出られん

Ol_5

あまりのクラクラに、ついもう一枚

Ol2_2

OR ソンブレイユ(つる) 別名コロニアル ホワイト

クラクラ度 分からず

飛び上っても届かず、見下ろすように咲いていた

Ol_6

オールドローズ、続く

ロサ ヌトカーナ(原種)↓ 原種の谷にて

春は、淡いピンクがびっしり咲く

Photo_3

ロサ カニナ(原種)↓ 原種の谷にて

春は八重咲きピンクがびっしり

Photo_4

|

« ようこそ異国の地に | トップページ | クラクラリポート② »

Rose」カテゴリの記事

コメント

Rockyさん、ハロー。
クラクラリポート、お待ちしてました。

>バラ7,000品種、60,000株
そ、そんなに!
想像を絶する数ですね。
全部堪能するには一体何日かかるのだ^^

>コンテス オゴーマン
これこれ、このクリムゾンですよ、私が求めているのは。しかもこの花型、画像からでも花弁の間に含まれた香りが漂ってくるようですね。

続編期待してます♪

投稿: Greensleeves | 2007年10月30日 (火) 10時11分

こんにちは♪
すごい、いいですねー♪
クラクラ感が伝わって来ます(*´∇`*)
「OR コンテス オゴーマン」が気に入りました。
濃い赤にカップ咲き。大好き。
花びらの裏側は質感が違うんですかね?
ちょっと白っぽくなってる。
ん~~いいわぁ~♪

投稿: プニ | 2007年10月30日 (火) 12時22分

マダム・ワグラム イイ感じですよー
品がないですか??
このくしゃくしゃ感がいいですね。
咲き進んだ様子も見てみたいものです。

いっぱい珍しいバラをご覧になったのですね、
うらやますい=です。

投稿: まりーANKO | 2007年10月30日 (火) 20時36分

Rockyさん、こんばんは。
花フェスタ、お近くでいいですね~。
さすが秋バラのシーズン、すごい人出だったのですね。
クラクラリポート、ワクワクしますね。
秋は花色も濃くなってきれいなお花を見せてくれますが、香りもやっぱりいいんでしょうね。
クラクラ度 一発KOのコンテス オゴーマンお花もとってもかわいですね、いいわぁ。
またリポートの続編、楽しみにしています。(^-^)

投稿: まさこ | 2007年10月30日 (火) 22時18分

ようこそ、Greenleevesさん。
確かに気が遠くなる数ですね。
一つ一つ見ていたら体がもちません。
日も暮れます。
何か目的を絞ってのんびりと、が賢い選択ですね。
Greenleevesさんと同じのクリムズン。
香りはチョーいい香りでした。
この時ばかりは幸せ気分。

投稿: Rocky | 2007年10月30日 (火) 22時41分

プニさん、ようこそ。
コンテス オゴーマン、僕も初めて見るオールドだったのですが、うっとりでした。
花色も香りも。
クラクラ状態で花裏まで見てなかったなぁ。
みつばちもどきで飛びまわりました。

投稿: Rocky | 2007年10月30日 (火) 23時09分

まりーANKOさん、ようこそ。
のんびり、ゆっくりのつもりがミツバチのように飛び回ってしまいました。
かみさん、ついていけないとご立腹。
おかげで左脳には、いまだにバラの香りが充満してます。
あれ、右脳だったっけ。
全体でみると、今年の秋バラは例年より花つきが悪いと管理の人が言ってました。
花フェスは日本一の灼熱地帯、多治見の隣ですからね。

投稿: Rocky | 2007年10月31日 (水) 20時52分

まさこさん、ようこそ。
花フェスタ公園は、超巨大だけあって、バラの数は圧巻でした。
クラクラ病の僕としては満足、満足。
特に秋に咲いてるオールドをチェックできたことは、これからの参考になりましたね。
見たことも聞いたこともないバラがいっぱいでした。
まさこさんも機会があれば、ぜひ。

投稿: Rocky | 2007年10月31日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211525/16912596

この記事へのトラックバック一覧です: クラクラリポート:

« ようこそ異国の地に | トップページ | クラクラリポート② »